Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ごきげんや@川越市 創業10年、大人気の味噌ラーメン専門店!

埼玉のラーメンも、千葉と同様に、かなりディープだと分かってきました。また、千葉同様、ラーメン情報がかなり制限されていて、フリークが喜ぶラーメン店があまり知られていないようにも思います(仕方ないことなんだけど…)。とにもかくにも、埼玉のラーメンは面白い!

というわけで、今回は川越市に向かいました。目指すは、川越市で最も人気の高い味噌ラーメン専門店、『ごきげんや』です。

川越市駅から徒歩5分くらいかな。ちょっと歩く感じです。雰囲気的には、既に名店そのもの。創業10年ですから、中堅ラーメン店といったところでしょうか。ラーメン業界で10年は長いですよ。浮き沈みが激しい業界ですからね。それだけで凄いんです。

さて、メニュー。

 

やはり味噌ラーメンがメインでした。味噌つけ麺もありました。醤油ラーメンも美味しいんだとか。まずは、味噌ラーメンですよね。

 

出てきたラーメンは、ちょっと二郎ライクなビジュアルのラーメンでした。野菜がたっぷり山の様に盛られています。そして、チャーシューがちょこんと乗っていました。

スープは、かなり濃厚でマイルドでした。濃厚動物系味噌ラーメンですね。なかなか中毒性があります。生き残るラーメン店は、やはりどこか中毒性がありますね。ニンニクたっぷりで、スープが重く、いい意味でジャンクでした。が、食べ手を選ぶドロドロスープじゃないので、ある種、万人向けチューニングになってもいました。

で、驚いたのが、麺でした。濃厚味噌ラーメンなのに、麺は、やや細めの平打ち縮れ麺だったのです。僕が大好きなタイプの麺でした。チュルチュル麺ですね。これにはやられましたよ…

麺少な目で注文しましたが、量はたっぷりでした。味のみならず、量でも圧倒しているラーメンです。

寡黙なスキンヘッドの店主さんがかっこよかったなー。渋かったです。でも、よくお客さんを見ている方だな、とも思いました。

お客さんは途絶えません。人気ラーメン店なんですね。分かりますとも。まさに、良いお店のあらゆる要素が詰まってますからね。素敵でした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「埼玉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事