このところ、横浜エリアのラーメンを集中的にレポしていますね。
毎週月曜日はもう、それはそれはエキサイティングです。
横浜のラーメンを食べ歩くのは、とても楽しいです。
なんといっても、全部が新鮮ですからね。
「へー、こんなお店があるのかー」という驚きでいっぱい。
大変だけど、非常勤を引き受けてよかった♡
…
今週は、横浜駅の隣の「反町駅」周辺へ。
この反町駅周辺は、「プチラーメン激戦区」らしいです。
かつて、2010年に「ShiNaChiKu亭」に来たことがありました。
が、このエリアがこんなにも激戦区だったなんて…
駅を降りて少し行くと、ラーメン屋さんがいっぱいあるんです。
これは、一日で回りきれんわ、、、と。。。
とりあえず、第一候補として考えていたお店へ向かいました。
その名も、
ラーメン星印-R.Hoshi Zirushi-
であります!
2014年創業ということなので、3年くらいのお店。
こちらのお店、一言でいうと、めっちゃロックなお店でした。
お店に入ると、矢沢永吉のロックンロールが大音量で流れています。
一気に、ロックなテンションになってしまいました(苦笑)
しかも、こちらの店主さん、故佐野実さんの「支那そばや」で学んだ人らしく、
新横浜ラーメンミュージアムの支那そばやの店長さんもやっていた方だとか…
世代的には、僕より少し上くらいなのかな??
とにかく、店内は、矢沢さんの歌の世界が響き渡っていました。
メニューです。
醤油に、塩に、酸っぱ辛いラーメンの三種がメインかな!?
時折限定もあるとか、、、
今回はお初なので、基本の「醤油ラーメン」を頂きました。
いったいどんなラーメンなんでしょう!?
あ、あと、、、
これ。
ロックンロールご飯!
ロックンロールという文字の入ったメニューを見過ごすわけにはいかない。
ということで、こちらも♪
で、、、
ジャジャーン!
来ました!
こちらが、ラーメン星印の「醤油ラーメン」です!
これぞ、神奈川淡麗系!というヴィジュアルであります。
支那そばやのラーメンにやはり似ているといえば似ている。
さらに、あの「69'N' ROLL ONE」にも似ているような…
他にも色々と浮かんできます…
スープを飲むと、まさにそういう系のお味でした。
上品であっさりしていて、でも、旨味や風味や油分はあって。
支那そばスピリットがしっかりと入り込んだ滋味深い味わい。
「いや~、横浜にいるなぁ~♪」って気分になります。
麺は、どうも、支那そばやと同じ麺らしいです。
つるつるっとしていて、滑らかで、すべすべっとしている感じ!?
いや、するする~って感じで食べる、のど越しのとても良い麺でした。
やっぱり、麺に関しては、千葉と圧倒的に違い過ぎる…
なんでだろ? 何なんだろ?
この圧倒的な違いは、、、
他のお店の麺も、本当にどこもいいんですよね。
東北や九州の麺と違うし、独特の麺文化がある、としか言いようがないかも。
千葉は、麺に関しては、結構、かなり絶望的で、、、(;´・ω・)
こだわりのお店はもう、千葉に見切りをつけて、都内やら京都から仕入れているくらいで。
まぁ、千葉の代表的ラーメンである竹岡ラーメンなんかは乾麺ですからね(苦笑)
あと、50年くらいは、変わらないかなぁ、、、
煮玉子も完璧でした♪
…
ともかく星印の麺は、圧倒的に美味しかったです。
この麺に、このスープなんですよね。
どちらが欠けてもダメっていう。
きっと、佐野さんの美学というか、哲学がそこにあるんだと思います。
…
ただ、、、
「ラーメン星印らしさ」ってどこにあるんだろう?とも少し思いました。
細かいところでは違う部分もあるんだろうとは思いますが、まず似てます。
アイデンティティーという点で、少し疑問が浮かびました。
が、常連さんに愛されているお店みたいで、店主さんと常連さんの会話もいきいきとしていました。
隣に座っていた人が、「湯河原のラーメンがさ~」っていう話をしていて、「おお~」って思いました。
こっちの人、みんな、あの湯河原のラーメン、大好きなんですねー。
で、、、
ジャーン!
こちらが、ロックンロールご飯です!
あれれ?!?!?
白いご飯じゃん、、、Σ(゚д゚lll)ガーン
これ、ただの白いご飯!?
…と思ったら、、、
なんと、具が器の底に置かれていました。
なんじゃこりゃ!?
いったい、これ、どうやって食べるねん、、、orz...
隣のフリークさんらしき常連さんの食べる様子をちらっと見ると、
ご飯と具をまぜまぜして、いわば「まぞせば」みたいにして食べるっぽいんです。
「まぜそば」ならぬ、「まぜごはん」…
いや、「まぜめし」だ。。。
これは新しいぞ、、、!!!
まぜめしで商標登録すればいいのにってちらっと思いました(いやらしい心だ…)
まぜまぜすると、見た目が「チャーハン」みたいになります。
が、お味は、チャーシューご飯。
このコントラスト?が面白いなぁって思いました。
***
横浜と言えば、横浜家系ラーメンがぱっと思いつきます。
が、それと同時に、佐野さんに代表される「淡麗醤油」もまた横浜の味ですよね。
佐野さんのスピリットは、確実に受け継がれているなぁと思いました。
ふと考えると、、、
横浜エリアって、あまり背脂ラーメンはないかも!?
家系と淡麗系とあとサンマーメンと卵とじタンタンメンと…
神奈川と千葉とでは、やっぱり違うんだなぁと思いました。
まぁ、とはいえ、千葉にもこっちのラーメンがいっぱい入ってきていて…
(それに対して、こっちには千葉っぽいラーメンはなくて、、、)
やっぱり、神奈川には敵わないのかなぁ、、、
この辺はもっと色々と考えたいところです。。。