Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

鳳華飯店@西千葉 酷暑の夏!ここの冷し五目中華で元気になろう!

暑いですねー!!

もう、「猛暑」は飛び越えました。

新聞等を見ると、「酷暑」と表記し始めています。

異常事態です。

現在、ハワイは27℃で、バリが28℃だとか。

(最高でも、32℃程度…)

南国よりもはるかにはるかに暑いのが、我がJAPANなのであります。

千葉でも、実質、39℃に迫っていて、ヤバいなんてもんじゃないです。

もう、「この暑さそのものが、自然災害だ」という声も出てきています。

僕も、もう生き延びるために、あらゆる業務を50%ほど(推定)の力で行っています。

死にたくないから…。

みなさんも、この「異常事態」、くれぐれもご無理をなさらぬよう…。

 こちらのサイトを見ると、世界の気温が分かりますよ~

さて、、、

先日、ラーメン界で有名な某山本さんと共に、こちらに向かいました。

山本さんがこっちに来たら、是非ともお連れしたいと思っていたお店です。

このブログをいつも見て下さる方なら、いつもの「定番」のお店でありますが…。

僕が「千葉市で一番の<昔ながらの中華そば>」と思うここのラーメンを、

あの山本さんはどう食べるのか? どう語るのか?

それが知りたくて、お連れいたしました♪

お付き合い頂き、ありがとうございました。

僕は、もうこの酷暑ですから、冷し五目中華(980円)をば!!

ジャジャーン!!!

こちらが、鳳華飯店の超豪華冷やし、

冷し五目中華

であります!!

僕が知る限り、千葉で最も具だくさんな冷やし中華ですね

具だくさんで、冷たくて、お腹いっぱいになれる夏の冷やし中華!

食欲減退のこの厳しい夏に、「食欲沸かね~~~」っていっている人におススメ!

これなら食べられると思います!!!的な…。

しかも、野菜もお肉も麺もいっぱい!!

元気が出ると思います!

zoom up!!

チャーシューとハムと豚肉が入っている冷やし中華って珍しいですよね!?

お肉トリプル!

また、パイナップルまで入っている冷やし中華というのも珍しい!?

厚焼き玉子(冷)もやっぱり珍しい!?

とにかく具だくさんで、栄養が偏りやすい猛暑の日に最適だと思います。

野菜もいっぱい摂れますしね。

さすがは「五目」の冷やし中華!!

麺はこんな感じです。

それほど珍しい麺ではありませんが、冷やしでもちゃんとコシがあります。

わりとすっきりとしたタイプの麺で、潔い食感!(!?)

麺の量もわりと多めで、お腹いっぱいになりますね~~~。

何よりも、たくさんの食材を一気に(冷たい状態で)食べられるというのが嬉しい。

「暑くて、食欲はない…。でも、ちゃんと食べなきゃ…」っていう人にはぴったり!!

すっきりしていて、程よく酸味もあって、安心して食べられる冷やしでありました!

あと、こちらに来たら、絶対に「レバニラ」!!!

美しくて、色鮮やかで、そして抜群に美味しい!!

山本さんは、「(水戸)スタミナ冷やしに似た味わい」と評されていました。

なるほどー!って思いました。

たしかに、この味は、単純なレバニラの味わいではない。

スタミナ冷やし風のレバニラ、と言えば、分かる人には分かる!!

さすがは、山本さん!!って、思いました。

レバー好きの人からしたら、「これはレバニラじゃない!」って言うかもしれません。

でも、レバー&ニラの炒めには違いありません。

これをどう評価するか。

僕は、世界で一番大好きなレバニラです☆

今回は三人で行きました。

暑くて暑くてヘトヘトだったので、こんな素敵なお漬物も頂きました♪

ありがとうございます!!!(一応、「常連」ということで、、、(;´・ω・))

手作りのお漬物ほど美味しいものってないですよねー!!!

カンゲキでした。

鳳華飯店。

きっと、普通のラーメンフリークさんや評論家さんだと「ふーん」っていうお店なんだと思います。

でも、山本さんなら、きっとこのお店の良さを分かってもらえるんじゃないか、と思いました。

山本さんのコメントも的確で、「おお~」って思いました。

分かる人には分かる。

それでいいのかなって、最近は思うようになりました。

美味しいとか不味いとかって、やっぱり主観的なもの。

その主観性をどこまで研ぎ澄ませるかどうかもまた、個人的なこと。

しっかり「味」と向き合い続けていくうちに、その主観性は磨かれる。

磨かれた主観性によって評価されるラーメンこそ、ホンモノのラーメンなのかな、と。

「みんなが美味しいラーメン」、という言葉ほどあてにならないものはない。

僕の主観性が研ぎ澄まされているとはまだまだ言えないと思いますが、

でも、その「過程」で、僕が本当に凄い!と思うラーメンがここにあるんです。

今回は「五目冷やし」をご紹介しましたが、

やっぱりやっぱりまずはここのラーメン(570円)をオススメしたいですね♪

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事