Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

麺屋22ふぅふぅ@千城台北 早くも待望の「こってり系」の新作が登場?! 唯一無二の「背脂ダシ味らーめん」の魅力に迫る!

先月の22日にオープンしたばかりの新店、

麺屋22ふぅふぅ

に、またまたやって来ました!

前回の初レポ(オープン日)のレポはこちら

ふぅふぅ、おかげ様で、大盛況となっています😊

色んな人から、「ふぅふぅ、凄いことになってるよ!」って教えてもらっています。

行列ができてるよ!」「こんな美味しいラーメン、初めて食べた!」という声も。

カレーショップ22の時代からずっと応援している僕としても、嬉しいです✨

この日も、しっかり「行列」ができていました!

凄い、、、本当に行列のできるラーメン屋さんになってる!!って。

なんか、自分事のように嬉しく思う自分がいます(苦笑)

(行列に並ぶのは嫌だけど、お店の人からしたら行列店って嬉しいですよね)

こちらのお店は「淡麗系らーめん」を謳っています。

が、他のお店とはかなり違う「淡麗系」になっています。

前回の記事でも書きましたが、「調味料OFF」のラーメンを出しているんです

醤油も塩も味噌も使わない、ダシの味ONLYの「ダシ味ラーメン」

一昔前に都内で、少し話題になりつつ、静かにフェードアウトしたあの味。

それが今、千葉の千城台で静かに蘇っているのです!!

こちらが、2024年2月現在のラインナップです。

夜に来たせいか、おろポン焼豚飯とネギ焼豚飯は完売していました😢

でも、メインのラーメン類はちゃんと売っていました。

変更点としては、辛すじラーメン、+220円で「ガジュマル」の太麺に変更できるようになった点ですかね。

ガジュマルのあの自家製麺が、この麺屋22ふぅふぅで装いを新たに楽しめるんです。

(本当の自家製足踏み麺で、少量しか生産できないので、少しお高くなっているんです)

でも、今回、僕がここに来た理由は「別」にあります。

まだ開業1か月も経っていないのに、「次の手」を考えているんですって。

その「次の手」の未完成バージョンを試してみないか?、というお話を頂き、、、

その次の手となる新たなラーメン(この時点ではまだ発売前)を頂きたいと思います。

その新たなラーメンのキーワードは、ずばり「背脂」です!!

ってことで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、新作となろうとしている、

こってり背脂らーめん(仮)

です!

こちらの背脂ラーメンも、醤油・塩・味噌を使わないラーメンです。

つまりは、背脂ダシ味ラーメンになっています。

こってりの背脂とあっさりの出汁が合わさるとどうなるのか?!

注:14日の速報です!正式名称は「コッテリ背脂らーめん」に決まり、一杯1200円になるそうです。ガジュマルの自家製麺を使うので、+220円増になっています。一日限定10食を予定しているみたいです!

【速報】本日16日から提供開始!とのことです!!

zoom up!

背脂は、すごくいい感じで、ぷかぷか浮いてます。

見た目は、通常の「らーめん」よりはるかにコッテリに見えますが…

実際、どうなのでしょう?!

スープを一口飲むと、、、

「うおおお、背脂たっぷりでこってりしてるけど、なのに、あっさりしてる!」

って思いました。

こってりスープなのに、すごくあっさりとしていて、すっきりしているんです。でも、これまで言ってきた「あってり」とか「こっさり」とも違うんです。本当に「こってり」していて、「さっぱり」しているんです。相反するイメージが共存しているというか、共鳴している感じなのです。

調味料が入っていないせいか、爽やかで健やかで朗らかな味わいになっていて、これまた斬新であります。

こ、こんな背脂ラーメン、食べたことがないぞ!!」って。

ダシ味スープと背脂が重なると、こういう風になるのか、、、って。

強いて言えば、すごく優しくなった「なりたけ」のラーメン? いや、あれだな、漫画『ラーメン才遊記』(第二巻)の汐見ゆとりさんが作った「そばつゆ背脂ラーメン」をより洗練させて、より和風ラーメンっぽくして、よりダシ感を強めたような「背脂ラーメン」って言えそうです(マニアック過ぎますかね?!💦)

醤油も塩も味噌も使わない「背脂ラーメン」なんて、ホント、日本初、いや、世界初じゃないかな?!

麺は、こんな感じです!!

これ、見て、すぐに分かりました。

我が愛しの「ガジュマル」のあの自家製麺だな!!って。

麺屋22ふぅふぅの出汁スープに、背脂が入り、、、

そして、その背脂出汁スープで、ガジュマルの麺を食べる…

なんか、もう「夢」を見ているような気持ちになります、、、😂

マジで、もう、言葉にならないくらいに、旨いっす…。

だって、大好きなお店のスープで、大好きなお店の自家製麺を食べるんですよ…

もう、このまま、全部食べ尽くしてしまいそうですが、そこはぐっと堪えて…

味変タイム!!!

…っていうか、味付けタイム!!!( ´艸`)

このお店は、「何が何でも調味料OFFでなければダメだ!」とは考えていません。

なので、麺屋22ふぅふぅには、卓上に「しお」も「しょうゆだれ」も「コショウ」も置いてあります。

食べたいように、好きなように、味をつけてもいいからねっていうスタンスです。

調味料OFFのスープなので、最初は「塩」を入れて、背脂塩にして、その後、「しょうゆだれ」を入れて、背脂醤油にして味変を楽しむ!、なんてこともできたりするんです!!

最初に、少し塩を入れたんですが、それだけで味がぐっと強くなります。

塩の威力、恐るべし、、、であります。

背脂(少し塩)出汁スープに、「しょうゆたれ」を入れてみましょう!

これを入れれば、僕の大好きな「背脂醤油スープ」になるはず🔥

わりと豪快にこのしょうゆたれを注ぎますと、、、

こんな感じになりました!!!

これで、スープを飲むと、、、

うおおおおお!!!本当に本当の背脂醤油スープになった!!!😂!!

って、叫びそうになりました!!

なりたけとか、弁慶とか、福たけとか、ホープ軒とか…

そういう代表的な「背脂醤油ラーメン」っぽいラーメンになったんです🤤

いや、もう、ホント、凄くて、「うおおおお!!」って叫んでしまいました(;´Д`)

僕が大好きな「背脂醤油ラーメン」に「なった」んです。

ダシ味ラーメンの魅力は少しなくなりますが、逆に「背脂ラーメン」として感動できる味になります。

ご覧ください!!

みなさんもおそらく知っているであろう「背脂醤油スープ」になっています。

もう、ただただ「背脂醤油ラーメン」としてうまいです。美味しいです😊

うん、この「コッテリ背脂らーめん」があれば、濃厚好きの人にも刺さるはず!!

ダシ味のラーメンを上品に食べたい人は、そのまま「らーめん」を。

ダシ味のラーメンを食べたいけど、ガツンといきたい人は「コッテリ背脂らーめん」を!

オープン景気後のことを考えると、これ(コッテリ系)、絶対に必要だよなって思いましたね👆

ちなみに、僕は、これから交互に食べていきたいですね🎵

いや、辛すじラーメンもあるから、こりゃ、しばらくずっと飽きなさそうだな。(それに、お隣の「カレーショップ22」にも行かなきゃいけないか!! 大変だ、こりゃ、、、💦)

味玉も、こんな感じで、わりと完璧です😊

ダシと背脂のスープと一緒に食べる味玉、普段と感じ方が違ってくるような?!

あと、ここのチャーシューはホントにホントに素晴らしいんです。

カレーショップ22の時から、ホントに惚れる美味しさのチャーシューでしたからね。

二種入っていて、少し味が違っているんですよね。そこもチェックです👆

そして、、、

コッテリ背脂らーめんとセットで食べたいのが、、、

辛すじ飯

です!!

前回は「おろポン焼豚飯」を頂いて、感動しました。

が、この辛すじ飯こそ、このお店で最高の「ミニ丼」なのです!(店主さん談)

これと一緒にコッテリ背脂らーめんを食べれば、その辺のお店に負けることはないでしょう。

強烈なインパクトを誇る真っ赤な辛すじ肉入りのミニ丼です。

わりと味も強くて、辛くて、刺激的な味わいになっています。

そのまま食べてもいいし、残ったスープに入れて「カルビクッパ風」にして食べるのもよし👆です!

続きましては、、、

我が弟くんが食べた、

らーめん(880円)

です!!

これが、今、千葉で最も話題になっているラーメンの一つじゃないでしょうか?!

醤油も塩も味噌も使わない「調味料OFF系ラーメン」の極みみたいな!!

やっぱりお美しいヴィジュアルですね。

2024年、このらーめんがどこまで広まって、認知されて、話題になるか?!

このラーメンの原型は昨年5月にはできていました!(当時は「豚そば」でしたね👆)

zoom up!

見た感じは、「鶏塩スープ」って感じの見た目ですが、、、

このスープには、塩ダレや食塩は入っていないんですね。。。

乾物に含まれている塩分は入っていると思いますが、それ以外は入っていないんです。

なので、「しょっぱい」とは感じないんですね。

食材から抽出される「旨み」がぎゅっと詰まったクリアなダシスープ。

これだけでしっかり「ラーメンのスープ」になっているのが、ホントに不思議です。

今回、これを食べて思ったのは、「批判のしようのない味のスープだな」ってことです。

だいたい批判というと、「しょっぱい」とか「味が濃すぎ」とか「胃がもたれる」とか「くどい」とか「気持ち悪くなった」とかじゃないですか。このラーメンは、調味料なしで、ダシの旨みを惜しみなく出しているスープなので、どの批判も当たらないんですよね。

で、味がちょっと薄いなぁって思ったら、卓上の「しお」や「しょうゆだれ」を入れればいいんですから。

そういう意味では、これ、「無敵のラーメン」になりそうな気もします。「しょっぱいラーメン」が食べたければ、塩を入れればいいし、「醤油を入れた濃いラーメン」が食べたい人は、しょうゆだれを入れればいいんですからね👆

卓上に、塩としょうゆだれを置いたのは、大正解だったと思います!!

麺は、某有名ラーメン店も愛用している「村上朝日製麺」の麺ですね。

この「らーめん」には、村上朝日製麺の麺、すっごくよく合います。

あっさりとしたラーメンを美味しく食べさせてくれる麺だなぁって。

滑らかで、するするっと喉を通っていくのが爽快ですね😊!

もやし、ネギと一緒に食べると、麺が一層美味しく感じられます。

メンマもとってもいい感じになっています。

チャーシューはホントお見事で、チャーシューメンも食べてみたいなぁ…(トッピン具の「炙り焼豚」は、夜の部の早い時間にもかかわらず、売り切れになっていました! さすが!)

***

というわけで、、、

二度目となる「麺屋22ふぅふぅ」の実食レポをお届けいたしました!

遂に「こってり系」のラーメンが登場しそうです!!!

ダシ味スープと背脂の奇跡のコラボレーション、直に感じてほしいですね😻

最新情報はお店の【公式X(Twitter)】か【公式Instagram】をチェック!

僕は、ホント、心底感動したし、また食べたいなって心から思いました。

背脂ラーメン大好き人間にとっても、このお店は「行きたくなるお店」になりますね。

この背脂ラーメンのオルタナティブで「辛すじ背脂らーめん」が出てくる日も来るかも?!

クリエイティブで新しいことにチャレンジすることを躊躇わない「麺屋22ふぅふぅ」。

次の次の次の手くらいまでは、きっと考えておられると思います。

これからも僕らをもっともっと楽しませてくれることでしょう!!✨

定休日は毎週木曜日!!

あと、今月は28日がお休みになりますね。

これからここに行く人はご注意を!!

麺屋22ふぅふぅのお隣は、【カレーショップ22】です!!

このカレーショップ22にもまた行きたいな。。。

最近、ここの「自家製燻製ベーコン」を食べてないから、、、😢

美味しいカレーと美味しいラーメン。

ここに来れば、どちらでも食べられるんですよ!!

麺屋22ふぅふぅもカレーショップ22も、この辺りにあります。

どちらも、千城台駅のすぐ下あたりのところにあります。

駐車場も、店舗の裏手側にあります(他にもあったはず…💦)

是非是非、まだの人は「麺屋22ふぅふぅ」に行ってみてくださいね!

そして、すでに一度行っている人も、新作の『コッテリ背脂らーめん』を食べてみてください!!

最後に、カレーショップ22の(これまで食べた)カレーをいくつかご紹介しましょう!

スタンダードカレー&自家製ベーコン

黒毛和牛の牛すじカレー&柔らかチキンカツ

カツカレー

ガーリックシュリンプカレー(限定だったはず)

世界で一番美味しい!と思う「自家製ベーコン」のおつまみ

この「福神漬けおにぎり」もまたいつか食べたいなぁ。すっごく美味しかったんだ🤤!

嗚呼、やっぱりまた「カレーショップ22」にも行きたいです!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事