Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

いけす・割烹 胡丁@熊本 天草の味が楽しめる高級割烹!

今回も、熊本では、ラーメン、ではなく、真面目にお仕事として行きました。

そのお仕事の人たちと向かった先がこちら!

熊本でも、実力派の人気和食店、

いけす・割烹 胡丁

であります!

こちらのお店は、「天草の味」と銘打っていまして、熊本の豊かな素材を楽しめます。

今回も、存分に楽しませていただきました。

(僕的には、ラーメン以外というだけで、「未知の世界」になるので、ドキドキします、、、)

2名~90名まで予約可能!、という、、、汗

凄いですねー。

酔っぱらってて、全部の写真をおさめたわけではありませんが、

その一部をご覧下さい!!

(刺身の盛り合わせの写真を撮り忘れた、、、(;;))

最初にご対面したのが、こちら!!

まさかの「昆布」♪

これ、ホンモノの昆布を使った「昆布締め」なんです。

こんなの、初めて見た、、、

中は、鯛の身が入っていて、めっちゃ美味しかったです。

昆布締めにしながら、旨みの詰まった昆布で包んでいる、という。。。

こんなの、人生で初めてみた、、、

「昆布は残してけっこうです」と言われたのですが、、、

ラーメンフリークの僕は、ちゃんと昆布そのものも食べてしまいました。

この昆布が美味しかった!!

味の抜けた昆布じゃないので、旨みがたっぷりでした。

やっぱ、昆布の旨みは半端ない!!

そして、こちらが、解禁?となった「天然モノの鮎」です!!

鮎といえば、鮎ラーメンを思い浮かべてしまうのが僕、、、(汗)

天然モノの鮎なんて、なかなか食べないぞ、、、

ただ、魚を食べるのが苦手な僕は、必死になって食べましたので、、、

味はよく分からなかった、、、汗

でも、塩焼きなので、しょっぱ美味しくて、感動でした。

オスとメスがあるみたいで、、、

多分、こっちの方がお腹が大きいから、メスなのかな!?

すみません、よく分かりません、、、汗

鮎のオスとメスの見分け方はこちら

尻ひれかー、、、

うーん、焼いてからだと、区別できないってことかなぁ、、、

でも、お店の人は、「今はメスの産卵期」らしく、、、

くわしくはこちら

そして、ワタリガニ!!!

ラーメンフリーク的には、「おお、蟹ラーメンのダシのもと!」、、、汗

蟹は、きっと好きな人には好きなんでしょうけど、、、

僕的には、「食べるのが大変だなぁ、、、」、と、、、

でも、感動だったのは、「カニ味噌」!!

これ、飲むと、まさに、紛れもなく、蟹ラーメンのダシの味!!!

こんなにも、味わい豊かなのか!!!、と。

驚きました。

というか、大感激でした。。。

鯛のムース添え、みたいなやつ。

ダシの旨みが溢れる餡の中に、鯛の身が入っています。

これも、問答無用で美味しかったなぁ。。。

ダシの旨みが、たまりませんでした。

ラーメンの和ダシとはちょっと違いますが、旨みという意味ではとても魅力に溢れていました。

そして、にぎり三点盛り♪

今回も、無事、ウニが食べられました(;;)

うーん、よかった。

遂に、ウニも普通に食べられるようになってきた、、、

イカがとんでもなく美味しくて、感動しました。

イカとラーメンの関係は、今後、もっと深くなっていくのかな??

イカも、使い方次第では、ラーメンのトッピングにすることも可能!?

先に食べたワタリガニを使った「蟹ダシ味噌汁」です!!

こちらもこちらで、とびぬけて美味しかったなぁ~。

蟹の旨みがぎゅっとつまった贅沢な味噌汁。

あー、もう、このまま、この味噌汁の中に沈み込みたい、、、(;;)

というわけで、胡丁のレポでした!

いやー、いいお店だなぁ~~~。

熊本で、静かに、美味しい料理を食べたい時は、是非こちらに来るのもありかと思われます!

オフィシャルホームページはこちら!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事