Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

Vent du sud(ブラッスリー ヴァン ドゥ シュッド)@作草部 モーモー亭跡地にフレンチバルが登場!

ちょうど作草部と天台の間あたり、ヤックス付近に昨年11月にオープンしたお店です。

かつて、「モーモー亭」があった場所です。閉店してしまいました。

モーモー亭、好きでした…(;;)

そんなモーモー亭跡地に、新たなフランス料理店ができました。

それが、Vent du sud(ブラッスリー ヴァン ドゥ シュッド)というお店です。

   

メニューは、メイン料理ががっちりあって、サイドメニューが充実しているラインナップでした。

今回は、大勢でいったので、色々と味わえました♪

ここの一番のおススメは、「ブイヤベース」っぽいです♪

 

僕の中では、ブイヤベースといえば、ここ なんですよねー。基準としてはここのブイヤベース。

こちらのブイヤベースは、かなりライトで、あまりクセのないブイヤベースでした。

イメージ的には、フランス風の魚煮込み鍋、といったところかな。

ドロドロっとしていなくて、サラサラスープ。

貝類がいっぱい入ってて、貝好きにはたまらないかな?!

それに、味をいろいろと変えることもできます。オリーブオイルやマヨネーズ(?)など、色々あります。

うん。ここは、ブイヤベースがウリのお店なんだな!!、と。

ただ、スープ自体として、もっと重み、というか、深みが感じられるとなおいいかな、と思いました。

ゴルゴンゾラのペンネ(950円)、です。

ゴルゴンゾラって味が強烈ですからね。すごいですわ。。。

僕はペンネ大好きなんですが、やっぱ、この臭い、うーんって感じでした。

が、ゴルゴンゾラの味が好きな人にはたまらない一品になっていると思います。

贅沢なペンネでありました!

キャベツとアンチョビのパスタ(950円)、です。

キャベツがいっぱい入っていまして、結構それに感動しました。

間違えると、塩焼きそばに見えますけど。。。

アンチョビは、カタクチイワシの塩漬けから作られる香味油(オリーブオイル系)、ですよね。

僕の印象的には、フランス風和え麺、といいますか。まぜそばみたいな感じでした。

これ、ラーメンの麺で作ったら、美味しい洋風まぜそばになりますよ。。。

値段も手ごろでいいですねー。

こちらは、イモ豚の粒マスタードソース(950円)、です。

これが旨かった♪

お肉~!!!って感じで。

スパイシーで、ジューシーで、これはがっつりいけます!!

やっぱ、お肉ですよねー。

これに、ライス大盛りがあったら、もう最高です。

今回、このお店で一番感動したのがこれ。

新鮮野菜のバーニャ・カウダ(850円)。

バーニャは「熱い」という意味で、「カウダ」はソースという意味で、「アツアツのソース」という意味らしく。

たしかにアツアツのソースでした。

このバーニャ・カウダが心底美味しかった。久々に電光石火状態だった。

ニンニク+アンチョビ+オリーブオイルで作るのがスタンダードだけど。。。

こちらのはとてもクリーミーでマイルドで濃厚でまろやかで。。。

これで野菜を食べると、もう野菜が止まりませんって。

このお店にきたら、これ、必須ですね。これから絶対必ず、これ注文します。

感動したー。

こちらも、とても美しく、まさにフレンチ!って感じでした。パイ包みって、いいですねー。

***

いずれにしても、このお店は、リーズナブルな価格で食べられるフレンチレストランですね。

近所に、「天使の隠れ家」がありますが、そことは違う方向性かな、と。

っていうか、いいアジトが近くにできました♪

いや、マジで、嬉しいですね。これから、、、

モーモー亭とは全然違いますが、同じフレンチ系ということで、応援したいですね。

頑張れ、千葉の欧州レストラン!! 応援しなきゃ!

これからもっと、こういう系のお店、見つけていきたいなぁー。

お金かかるから、いつもとはならないけど、、、汗

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事