Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

道(dou)@茂原 こういう背油系醤油もあり!


ライトな背油チャッチャ系醤油ラーメン。こってりだけどさっぱり!


魚介(鰹節)の強い豚骨醤油つけ麺。こちらもガツン系!ゴマがナイス!

今日は、ボランティアで茂原方面へ。かつての教え子(現V系好きの福祉ウーマン)も参加してくれるとのことで、途中で合流。彼女の車で茂原を回ることができた。ありがとう!

本日二軒目は、前々から行きたかった「道(dou)」へ。車だとあっという間に着くんだけど・・・(徒歩+公共交通機関に依存の僕としては複雑な気持ち♪)

こちらは結構街中にある。昼時とあって、結構お客さんも入っていた。こちらも「味屋」と同様、メニューが豊富だ。今回は、「道ラーメン」と、「限定和風つけめん」を注文。

道ラーメンは、かなりライトな背油チャッチャ系醤油ラーメン。まろやかで醤油の味の強いジャンクな背油ラーメンといった感じ。それほどしつこくないが、印象としてはかなり濃い目。味は強いのに、どこかあっさりしている。なかなか渋い一杯だ。

限定和風つけめんは、かなり魚介系の強い豚骨醤油つけ麺。こちらもナイス!(だが、都内でもう食傷気味のテイストで、それほど特記すべき特徴はなかった。ただ、スープにゴマがかかっているのは面白かった。チャーシューもちょっと個性的。かなり薄めででっかいチャーシューはなかなか面白い。麺は、ほどよい食感だったが、麺と麺がくっついちゃって食べずらかった。

なかなか随所随所に工夫の見られるニューウェイブ系ラーメン屋さんだった。ただ、ちょっと「ありがち」、「地味」なラーメン屋さんかな、とも思った。

*冷やし麺も限定でやっていました。こちらも食べてみたい!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 外房線」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事