僕はラーメンが大好き!
最先端の先鋭的なラーメンも好きだけど、
「ラーメンレトロマニア」でもあります。
昭和時代に大きく発展したラーメン文化。
(そう言えば、今年はラーメン誕生100周年だ…)
東銀座の一角に、昭和の雰囲気がそのまま残った場所があります。
そこに、ひっそりと佇むのが、「中華三原」です。
もちろん、列記としたラーメン専門店です。
しかも、創業45年(およそ)という老舗中の老舗!
銀座界隈だと、萬福、共楽がダントツの老舗店。
萬福は大正末期に誕生しているし、
共楽も昭和31年に創業している。
それよりちょっと遅い昭和39年に三原は誕生しているそうだ。
実はこのお店、ラ・ヌイユという銀座のラーメン店の店主さんから、
直接教えてもらったお店なのだ。
店主さんが、銀座で昔から大好きなお店なんだとか。
なので、ずっと気になっていた。そんな経緯があった。
ネットを見ると、タンメンがどうやら人気のようだが、
まー、まずは普通に中華そば(450円)を!
いや~、いいですね~~~
見たまんま、そのまんま、昔ながらの中華そばですよ。
東京醤油ラーメンです。これぞラーメンっていう。。。
正直に言えば、なんてことない普通の醤油ラーメンなんですが、
でも、なんかそこに歴史の重みがあって、時代性があって、
すごい説得力があるんですね。
みんなに強くオススメするようなお店じゃないかもしれないけど、
レトロマニア的には、最強、最高クラスの老舗ラーメン店でした。
僕はこういうラーメン、大好きです。普通こそNo.1っていう。
あと、もやしが通常のよりも太くてしゃきしゃきしてた気がした。
チャーシューは肉厚で、ちょっとぱさついているけど、
これまた、これぞチャーシューっていう感じでした。
店内もすごくいい雰囲気です。
ご家族でやられているのかな?おばちゃんが店主さんっぽい。
こういうお店が銀座の一角にあるっていうのはいいですね~
是非みなさまにも一度は行ってもらいたいお店です。