Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

2019年9月9日台風15号千葉直撃◆破壊された東千葉駅…

2019年9月9日。

三重県から千葉県に引っ越してきて、38年(くらい)。

今日ほど、激しい台風を経験したことはなかった。

きっと沖縄や九州や四国の人たちは、こういう台風を日々経験しているんだろう。

でも、千葉で、こんなに凶暴な台風を経験するとは、、、

朝から、JRは、これまで経験したことのない壊滅状態。

内房、外房、成田線、総武本線、全部動かない。

結果、終日、復旧しないとか、、、。

成田方面も終日運休で、成田空港には1万人ほどが足止めされたとか。

(海外から来た旅行客のことを考えると、胸が痛くなる)

朝、都賀駅では、朝8時くらいから復旧するという話があって、

その後、9時くらいとなり、更に、昼過ぎとなり、、、

話が二転三転した。

でも、実際は、とんでもないことが起こっていた。

僕ら千葉人には慣れ親しんだ「東千葉駅」が、壊滅状態になっていた。

僕は朝からどうしても職場に行かねばならなかったので、急遽自転車に切り替えた。

台風の中、自転車で職場に行くのも、ちょっと怖かったけど、行かざるを得なかった。

で、職場で、東千葉駅がとんでもないことになっていると知った。

午前中にすべき仕事をして、この目で東千葉駅を見ておきたいと思った。

(本当は、この近くのお店のあのラーメンが食べたくて…(;´・ω・))

14時過ぎの東千葉駅。

作業員の方が懸命に復旧作業を行っていた。

あの東千葉駅がここまで壊されていたとは、、、。

もともと古い駅で、お世辞にも頑丈とは言えないものの、、、

駅の屋根が、一部じゃなくて、ほとんどはがされている…。

そのすべてを、丁寧に作業員さんがはぎ取っていた。

「これは…、今日の復旧はまずなさそうだ…」

そう直感した。

ただ、死者等はおらず、現場に「悲壮感」はなかった。

深夜の台風でよかった、といえばよかった。

のんき(?)に駅を眺めていても、誰も何も言ってこなかった。

剥がれ落ちた駅の屋根の上に、作業員さんがのぼって、解体作業を行っていた。

線路の上に、作業車が数台止まっていた。

普段慌ただしい東千葉駅の「時」が止まってしまったかのう。。。

東千葉駅のホームの屋根の大部分がこんな感じになっていた。

1日2日で、どうにかなるものなのだろうか。

しかも、14時過ぎ頃、めちゃめちゃ暑かった…。

台風も地獄、その後も地獄、、、。

途方に暮れる気分だった。

そして、僕は、あのお店を目指すのだった。

東千葉、猛暑、汗だく、、、

そう、あのお店を、、、

超大型の台風だったのに、営業していたのだ。

あのお店、、、

あのラーメン、、、

コメント一覧

kei
千葉単身赴任中さん

こんにちは。コメントありがとうございます。とてつもなく複雑なルートですね。京葉線からの千葉都市モノレールというルートはさすがですね。千葉みなと乗り換えですよね? 冷やしラーメン(!!) 厳密には「氷ラーメン」ですが、とても美味しかったです\(^o^)/

定点観測者さん

こんばんわ。定点観測者さんは関西ご出身だったのですか? どちらですか? 僕は三重県出身です。ホント、僕も千葉にずっといて、ここまでの災害は初めてです。まだ千葉県内、電気もガスも水も電波もダメになっている地域がたくさんあるみたいです。早く元に戻ってほしいです(;;)
定点観測者
関西から千葉に引っ越して30年あまり、ここまでひどい状況はありませんでしたね…というかここ数年状況が悪くなっているような気が。
被災された方が早く笑顔になれますよう。
千葉単身赴任中
今日神奈川から千葉駅は、東海道ー横須賀ー東海道ー京葉ー千葉都市モノレールでようやく辿り着きました。
電車に感謝を感じられました。

冷やしラーメン美味しかったですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事