Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ガジュマル@都賀 メガトン級!野菜チャーシュウ担々麺だ!

平成のラーメンの食べ歩きレポも、いよいよ残り二軒!!

平成最後の最後に、僕が最高に入れ込んだお店といえば、

今年2月に突如都賀に現れた新店、

ガジュマル

でしょう!!

このお店では、ちゃんとガジュマルがお客さんの来店を歓迎してくれています!

ガジュマルです!!!(苦笑)

ガジュマルでガジュマルを眺めて、美味しいラーメンを食べる!

いいじゃないですか!!

ガジュマルって、家よりもでっかく成長するんですってね。

このお店も、もっともっとでっかくなると思いますし、それを願います。

ただ、ガジュマルってあまりにも有名過ぎて、検索してもこのお店が出てこないんですよね。

ツイッターで「ガジュマル」を検索しても、出てくるのはこの上のガジュマルばかりで…

ま、でも、このお店は、地元密着型ですし、トレンドを追ったお店でもないので…

徐々にじわじわと、みんなに知られていけばいいのかな、と。

そういえば店主さんも「ゆっくりと広まってくれればいい」と仰っていました。

とにかく、僕的には、本当に嬉しい新店の誕生となっています。

まずは、全メニュー制覇!(苦笑)

自家製麺のラーメン類のメニューです。

前回は、四川マーボー麺を堪能させていただきました。

今回は、「野菜系」で!!

この日もお腹が空いていたので、「野菜チャーシュウ担々麺」を頂くことにしました。

どうも、ここの「野菜担々麺」がウマい!との声が多く上がっているので、、、

それに、ここの「チャーシュウ」は超絶品なので、どっちもまとめて!!

それから、今回は複数人で来たので、念願の「ホイコーロー定食」も頂きました!

ガジュマルのホイコーロー、いったいどんな味わいなんだろう??

ワクワクしますね。

更に、またまた「レア?」と称する「酢豚」も単品で頂きました!!

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

来ましたよー!!

こちらがガジュマル自慢の、

野菜チャーシュウ担々麺

です\(^o^)/

見てください、このド迫力のヴィジュアル!!!

巨大でぶっといチャーシューがどかーんっと。

この「迫力」こそ、ガジュマルの最大の強みと言えるでしょう。

アングルを少し変えると、、、

野菜がどかーんと山盛りになった野菜てんこ盛りラーメンに。

これ一杯で、肉、野菜、炭水化物、全部取れちゃいますねー。

野菜も、ただもやしをどばっと盛ったものじゃないですよ。

キャベツ、玉ねぎ、ニンジンなど、もやし以外もたっぷり。

中華屋さんの「野菜炒め」が大好物だった僕には、嬉しい一杯だぞ…。

スープは、刺激溢れるパワフルな担々スープ。

胡麻ベースですが、「陳建民さん」のお顔は浮かびません。

陳さんベースの担々麺をより「日本風」にベクトルを向き変えた感じがします。

そして、味もより「パワフル」で「攻撃的」で「刺激的」な方向に寄せていますね。

とにかく、パンチが半端ない。

しょっぱさもガツンと効いていて、物足りなさは一切なし。

スープだけで物足りなさはないのに、そこに大量の野菜が入り込んでおりまして。

しょっぱさ×野菜の甘さ×ダシの旨さが、寸胴の中で、爆発し合っているといいますか。

そこに、担々麺ゆえの「辛さ」も入り込んで、とんでもない味世界になっています。

どこか足りないところはないのか?と、頑張ってクリティカルになろうと思うのですが、

どこにも、まったく隙がないといいますか。

これ以上の担々麺があるのか、と思うほどでした。

麺は、完全なる自家製麺で、この担々麺に一番合う麺にしています。

醤油ラーメンも、これと同じ麺を使用していまして、、、

つまり、醤油ラーメンよりも、この担々麺に軸足を合わせているんです。

(でも、だからこそ、醤油ラーメンも独自のラーメンに仕上がっています)

モソモソっとしてプツプツっと切れるタイプの卵麺で、

担々麺を美味しくためるために考えられた麺と言ってよいでしょう。

もちろん、量も通常の一人前分は軽くあって、お腹もいっぱいになります。

「お腹いっぱいになってほしい」という店主さんの願いが確かに感じられます。

野菜もホントにいっぱいで、最高ですよ\(^o^)/

ただ、お湯で茹でただけでなく、ちゃんと調理した野菜が盛られているので、

その野菜だけを食べても、とっても美味しいんです。

もちろんこの野菜炒めの味がスープをより引き立てているわけで、、、

なので、通常の担々麺とは異なる味わいの「野菜担々麺」になっているんです。

いやー、さすがは「ガジュマル」であります、、、(;´・ω・)

「チャーシュウ」も、野性的で豪快でワイルド。

このチャーシュウを食べるのも、今の僕の「悦び」となっています。

低温調理チャーシューでは出てこない「がぶりつきたい衝動」が勃発します。

がぶりつきたい衝動に、見事に応えてくれる巨大チャーシュー。

ここのチャーシューを知ったら、もう他では食べられない、、、かも。

コスパ重視のビジネスラーメン店じゃ、絶対に出せないチャーシューでしょう。

チェーン店の存在を否定することはしませんが、チェーン店では出せないチャーシューかな、と。

このエリアでは、最強・最狂のチャーシューと言えるでしょう!

大満足でした。

で、、、

こちらが、ホイコーロー定食です!!

やっと、ご対面できた(;;)

わりと、スタンダードなヴィジュアル…かな!?(苦笑)

ご飯、特製スープ、小皿、ホイコーローで800円。

他のお客さんをみると、結構「定食もの」を注文する人も多いです。

定食ものが充実したお店って、やっぱり強いですよね。

最近の新店って、「ラーメンに特化したお店」ばかりで、、、

それはそれで嬉しいことなんだけど、でも、色々あった方が選択肢も広がるわけで…。

いわゆる「昭和の食堂」って、なんでもあったじゃないですか。

そういうお店が激減する中、ガジュマルはかなり貴重な「新店」になるのでは!?

甘みが強くて、そしてご飯にとてもよく合うホイコーローでした。

あんまり、タレが強くなくて、素材の味を残しているところがポイントかな。

キャベツとピーマンと豚肉で作ったホイコーロー。

ガジュマルらしく、豪快で、荒々しいホイコーローになっていました。

甜麺醤ベースの味付けかな。ご飯を欲する最高の一品ですよね。

そして、またまた食べちゃいました!

ガジュマル自慢の「レア?」な「酢豚」です!!

豚の中でも希少部位を使った美味しい酢豚、ここにあり!ですね。

とにかくお肉が柔らかくて美味しい。

基本は「唐揚げ」なんですけど、それと酢豚の餡がもう絶妙過ぎて、、、。

これもまた、ガジュマルに来たら、マスト料理となりそうですね。

今度は、誰かとここでまったりと酒を呑みながら、この酢豚を食べたい(;;)

近いうちに、この「願望」を実現させるぞー\(^o^)/

***

というわけで、

ガジュマルの「野菜チャーシュウ担々麺」「ホイコーロー定食」のレポでした。

どちらも、最高に「ガジュマル」してました。

都賀も、いっぱいラーメン店や中華屋さんがありますが、

ガジュマルは、そのどことも被らない個性的で実力あるお店ですね。

今後も、ガジュマルの全メニュー制覇を目指して、頑張ろうと思います!!

定休日は、水曜日。

中休みはなし!!

11時30分~22時30分です。

まだ未訪の人は、是非行ってみてくださいませ!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事