ようやく、念願の再訪ができました!!(´;ω;`)
西千葉駅前の人気中華料理店、
北京亭
であります。
実に一年ぶりの再訪になりますね。
千葉大生なら一度は食べたことがあることでしょう。
色んなラーメンが各種そろっています。
「トマトタンメン」は北京亭オリジナルのユニークなトマトラーメン。
「ロウルゥ麺」も、他ではあまりみないオリジナル麺。
で、、、
なぜ、ここを再訪することが念願だったかというと、、、
このブログのコメントで、僕が尊敬する南京豆さんから、
「北京亭のレバニラが美味しい!」という情報を頂いていたからなんです。
鳳華飯店のレバニラに惚れた僕としては、こちらのレバニラも是非食べてみたい!と思いました。
ラーメンじゃなくて、レバニラ!!
鳳華飯店のニラレバを超えるニラレバと出会えるのか!?
ニラレバ炒めに、ニラ玉子炒めに、ニラ肉炒め、、、
結構、色々あるんだ!?!、、、
とりあえず、ニラレバを注文!!
さらに!!!
夏の冷やし麺メニューもいっぱい登場していました。
これ、全ーーーー部、「冷やし麺」なんですって!!!
肉野菜冷し
鶏野菜冷し
冷しジャージャー麺
胡麻冷し
冷しマーボー麺
なす味噌冷し
えびちり冷し
って。。。
これ、全部、冷し麺って、、、
凄いなぁ、、、
肉野菜冷しは、なんと「ホイコーロー冷し」なんですって!
それを聞いて、これに決めました!!
全く、想像できない、、、
ドドドーン!!!
来ました。
こちらが、「肉野菜冷し」であります!!
衝撃のヴィジュアルです、、、
これは、何なんだ!?!?
冷やし中華じゃない。
混ぜそばでも、和えめんでもない。
焼きそばでもない。
もちろん冷やしラーメンでもない。
キンキンに冷たい麺に、温かいホイコーローがドドーンっと。。。
外国のレストランに来た気分。
こういう不思議な麺料理に出会えるのは、大きな喜び。
zoom up!
まさに、ホイコーロー麺。
これが、もう、、、なんとも、、、
めちゃめちゃ美味しいんです。
想像してください。
美味しいホイコーローを食べて、冷たい麺をほおばるその瞬間を、、、
味も、まさにこれぞ中華の醍醐味!と言いたくなるど真ん中の味わい。
しょっぱさはなくて、甘みと旨みがぐわっと感じられます。
お肉もいっぱい!!
麺は、素朴で、シンプルで、オーソドックスなタイプの麺でした。
するするっとした食感が心地よいです。
これが、キンキンに冷たいんです。
いやー、至福の瞬間に酔いしれますよ、、、これは。。。
それより何より、他では食べられないオリジナリティーたっぷりの冷やし麺。
これは、夏に一度食べておきたい面白い冷やし麺だと思います!!
で、、、
こちらが、噂のレバニラ!!!
南京豆さんイチオシのレバニラです。
こちらのレバニラは、レバーとニラ炒めがセパレート(分離)しているんですね。
レバーは、鳳華飯店と同様、しっかりと揚げてますね!!
昔のレバニラは、どこも油で揚げていた、と聞きます。
レバニラを食べる際に、レバーをどう調理しているかがポイントになりそうですね。
鳳華飯店同様、こちらのレバニラも、しっかり揚げてありました。
zoom up!
レバーは、やわらかくて、しっとりしていました。
唐揚げっぽくはなかったかな!?
それから、タレがそれほど強くないので、レバーの臭いというか、臭みは若干残っています。
どちらかというと、レバー本来の美味しさ(臭さ)を最大限に引き出した感じかな!?
で、下にあるニラもやし炒めも、やさしい味付けになっています。
このニラもやし炒めとレバーを一緒に合わせて食べると、ヤバウマでした。
さすがは、あの南京豆さんを魅了させたレバニラですね!!!
これは、一度食べるべきレバニラだと思いました。
レバーが好きな人向けの絶品レバニラですね!!
ただ、個人的には、レバーそのものがあまり好きでないので、、、
そういう点では、レバーの臭みが跡形もない鳳華飯店の方が好みかな!?、と。
ただ、これは、どちらがいいか、という話ではなくて、あくまでも嗜好の問題かな…。
どちらも、「絶品レバニラ」であることには変わりありませんので!!!
こちらは、野菜炒め+ライス。
北京亭は、歴史ある庶民的な中華料理店。
まさに、その本領発揮の絶品野菜炒めでした。
さすがであります、、、
***
北京亭では、今、
冷し麺メニューがずらりと並んでいます。
イマドキのラーメンに食傷気味の人は、是非行ってみてもらいたいですね。
肉野菜冷しは、ホント、美味しかったです。
また、レバニラ好きの人は、是非こちらのレバニラを食べてみてください!
ただのレバニラじゃないですよー!!!
大満足でした!!