思えば、、、
1991年~92年頃、よく来ていたのが、こちらの「よ志乃」だったと思います。
この頃、僕は、通信制の高校に行きながら、ペリエ地下のレストランで働いていました。
その時に、チーフのSさんによく連れて来てもらったのが、こちらのお店でした。
場所もあの頃のまま。。。(だったと思います)
その当時は、ラーメンよりも、チャーハンの方が好きで、よくチャーハンを食べていました。
…
その後、「ラーメンフリーク」になり、また違ったかたちで「よ志乃」に来るようになりました。
こちらのラーメンは、極めて普通、というか、何の変哲もない平均的なラーメンだと思います。
…なんですけど、、、
たまに、とても面白いユニークな限定メニューを出してくるんです。
普通の平凡なラーメンを出す普通のお店なのに、「ぎょ!」って思うラーメンがたまに…。
例えば、「汁なしもつ野菜ラーメン」とか…。
で、、、
今回は、、、、
たまたま、先日、ここを通った時に、とんでもない限定ラーメンを見つけたんです。
ぎょぎょってしますよ!
これです!!
「ラーメン屋さんのスパイシーキーマカレー」
です!
zoom upしてみましょう!
凄いでしょ!?!?
カレーライスとカレーラーメンが合体してるんです!!
右がカレーライスで、左がカレーラーメン(カレーまぜそば)。
あるいは、カレーで分断されたご飯と中華麺。
いやー、これはこれは、、、
基本的に、ご飯or麺なんですが、「ダブルもOK」なんですね。
値段も変わりません。
キーマカレーライス&カレー麺。
こちらが、よ志乃の基本メニューです。
ラーメン各種をそろえ、さらにとんでもない量の定食が用意されています。
毎日来ても、決して飽きることのないお店であります。
さすがは、千葉駅前の老舗のラーメン屋さん!!!(ラーメン屋さんというか、食堂?)
…
さて。
キーマカレー&ラーメン。
どんな感じなのでしょう!?!?!
…
どうでもいいことかもしれませんが、スープが出てきて、感動しました(苦笑)。
やっぱりやっぱり、スープのない料理には、スープが欲しい。味噌汁でもいい。
「汁なし麺」とか「まぜそば」には、やっぱりスープが欲しい。
スープは大事です!(フンガ!)
主役の「キーマカレー」を食べる前に、すっかり幸せな気持ちになりました。
スープは大事!
で、、、
ジャジャーン!!!
来ました! こちらが、よ志乃の限定「キーマカレー」であります!
本当に本当に、ご飯と麺がどちらも入っています!!
しかも、どっちも一人前あるんじゃないか!?、というほどのボリューム。
これは、凄いです。
満腹系×やり過ぎ系であります。
zoom up!
このキーマカレーが、とてつもなく美味しかった!
ラーメン屋さんのキーマカレーとあって、辛さよりもしょっぱさが際立っていました。
なんというか、しょっぱ甘ウマ辛いカレーライス&ヌードル!?(;´・ω・)
キーマカレーというよりは、キーマ風のジャパニーズカレーライス&ヌードル。
カレー自体は、日本人が好んでやまないマイルドでとろみのあるソフトなカレー。
ご飯で食べても、麺で食べても、どっちも旨い!!
しかし、、、
このキーマカレー(ライス&ヌードル)は、食べ手に問いかけてきます。
「カレーには、ライスが合うの? 麺が合うの?」、と。
この問いが、カレーから常に発せられているようで、困りました(苦笑)
ラーメンフリークなので、「カレーには、中華麺でしょ!」って言いたいところですが、、、
やっぱりやっぱり、カレーには、ライスかな、と思ってしまう自分を消すことはできませんでした。
麺はこんな感じです。
よ志乃ですからね。…そういう麺になっています。
昔ながらの普通の(やや臭みのある)オーソドックスな中華麺。
ご飯の存在を無視して食べると、やっぱりこのキーマカレーヌードル、美味しいです。
麺を楽しみたいなら、「ダブル」にしないで、「麺のみ」で注文したいところですね。
(ご飯がカレーに合い過ぎるので、どうしても、麺の方が不利になっちゃうんです)
麺は、かるく一人前はあるかと思います。ご飯も、茶わん二杯分くらいは…
大食漢の人には、嬉しい一杯かも!?!?!
スープは、「これぞ、まさに中華食堂のスープそのもの!」です。
まぜそばとか油そばにも、こういうスープはやっぱり欲しい。
(でも、実際には、油そばやまぜそばに、こういうスープを出すお店はほとんどない!)
よ志乃らしいスープのお味になっていますよ。
ここは、お酒を呑んで、かるく食べるのにもぴったり。
いったいどれだけのサラリーマンがこのお店のお世話になっていることか。
千葉に、「よ志乃あり!」です。
あと、50円引きの「とり唐ラーメン」も気になるなぁー。
チャーシューやパーコーもいいけど、鶏のから揚げは、ラーメンのトッピングに合ってます。
これも、近いうちに食べに来たいなぁ。。。
…
僕が15歳か16歳くらいの時に、よく来ていたお店。
あれから、25年くらい経ったのか。。。
(今の学生たちはまだ生まれてない!!(;´・ω・))
若かりし頃から来ているお店に来るのって、やっぱり嬉しいものですね。
あの頃の僕には、世界(千葉)がほんとキラキラしてたなぁ、って思います。
ま、人間、25年も生きれば、そりゃ、何もかも変わりますって、、、ね。
変わりつつも、変わらないものはこれからも変えないでいきたいなぁ。。。