Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ぼんぼんめん@熊本 ん?「ぼんぼんめん」? 熊本第三のご当地麺なるか!?

熊本の麺旅は続きます。

次は、とても面白くてユニークなお店ですよー!!

その名も、

ぼんぼんめん

です。

ぼ、ぼ、ぼんぼんめん!?!?

ぼんぼんって何だ!?(@@)

Googleで「ぼんぼんめん」と検索すると、このお店しか出てきません。

オリジナルの麺の名前、らしいです。

くわしくはこちら

歴史的には、、、

創業12年、とか!?、、、

すでに「中堅店」なんですね。

聞けば、なんとなんと、辛麺屋系列なんだとか。

こちらのお店のメイン麺メニューは一つのみ!!

ずばり、「ぼんぼんめん」!!

さらに、数量限定で「ちゅうかぼん」「ちゃんぼん」「う・どんぼん」…

(これは、ギャグか? それともマジか?!)

辛さは、25段までありますね。

また、麺の種類は四つ、用意されています。

①ぼんぼんめんに、

②中華麺に、

③ちゃんぽん麺に、

④うどん麺、、、

で、

一押しは、そば粉を使ったぼんぼんめん

そば粉を使った麺って、、、

お蕎麦か!?!?

(これが、凄かったんです、、、汗)

スープの辛さは全部で25段階!!

初段が780円で、25段が1030円、、、

この微妙な値段の違いが面白いですね。

僕は、「熊本代表」の5段(830円)で、お願いしました。

そして、最後に、トッピングをセレクト!

この「表記」、面白いですねー。

肉、卵、にんにく、韮、、、

僕は、「ニラ」が大好きなので、韮いっぱいの「韮韮韮」で!!

さぁ、どんなラーメンが出てくるのでしょう!?!?

(そもそも、これ、ラーメンなのかも分かりませんが、、、(;´・ω・))

ジャジャーン!

かなり巨大な器で登場です!!

とにかくでかい!!

スープは、5辛ですが、わりと辛いなぁ、という感じ!?

辛さは、人それぞれなので、なかなか表現が難しいですね。

やり過ぎ系ではなく、心地よい辛さになっていました。

これなら、10段くらいでもいけたかな!?

トッピングは、韮韮韮で、ニラもたっぷり。

とじ卵も入っています。

なので、辛いスタミナラーメンみたいな感じ!?

川崎溶き卵タンタンメンに似た感じだなぁ、と思いました。

方向性としては、四川というよりは、川崎、あるいは勝浦みたいな感じ!?

スタミナ系であることは間違いないですね。

で、問題の「ぼんぼん麺」!!!!

見てください!!!!

これは、確かに「蕎麦」の色ですよ!!!

でも、食感としては、これ、「冷麺」の麺ですよね!?!?

のど越し最高!

そば粉入り冷麺の麺の和製スタミナ麺

これは面白いです!!!!!

こんなの、他じゃ食べたことがない!!

しかも、この麺が、とてつもなく心地よい食感なんです。

熊本といえば、これまで二つのご当地麺が有名でした。

①熊本ラーメン(ニンニクチップ・ニンニク油=マー油入りの豚骨ラーメン)

②太平燕(春雨ヌードル入りの中華風野菜タンメン!?)

それに、もしかして、今後、これが加わることになるかもしれません!!

③熊本ぼんぼんめん(そば粉入り冷麺を使ったスタミナ麺)

ぼんぼんめんが今後、どういう広まり方をするか次第、かな!?

期待したいところですね。

こちらは、ハーフサイズのぼんぼんめん(初段)です。

初段だと、全然辛いって感じじゃないですね、、、

極端に辛いのが苦手じゃなければ、、、

3~5くらいが、最初の一杯目としてはベストかな、と。。。

でも、辛さにこだわらないなら、初段でも十分に楽しくいただけると思います。

再訪は決定ですね~。

次は、絶対「やみつきなんこつ」を食べるぞ~。

なかなか、評判がいいっぽいです。

で、辛さは、10段で♪

これで、また一つ、熊本に行く楽しみが増えた気がしました。

熊本、第三のご当地麺、なるか!?!?

頑張って欲しいですね。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「九州」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事