Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

海空土@都賀 新作「みぞれ麺」は大根おろし+梅入りの極上ラーメン!

毎年1月となると、、、

必ず行きたくなるのが、都賀の名店、

魚介系醤油拉麺 海空土

であります!!

こちらのお店も、もう言わずもがな、ですね。

千葉を誇る、千葉の超人気ラーメン店です。

とてつもなく美味しい煮干醤油ラーメンが食べられるお店です。

永福町大勝軒→柏大勝の流れを汲む「必勝」のお店であります。

(必勝軒とかけてみました、、、(;´・ω・))

ただ、単にコピーしているわけではなく、独自の煮干醤油ラーメンを完成させています。

海空土の煮干ラーメンは、ホント、ここでしか食べられません!

店内に入ると、こんな掲示が目に入ってきます。

千葉と熊本と広島って、、、

僕と関わりのある県ばかり♪

「いわし」へのこだわりは、ここでも感じられます。

煮干しの味はやっぱり僕ら日本人の「こころ」というかなんというか。

本来なら、迷わずに「醤油らー麺」のボタンを押すのですが、、、

券売機右上に何やら「New」の文字が、、、

なになに!?

え!?

みぞれ麺

!?!?

「煮干しスープに大根おろしと梅干しでさっぱりと…」!?

そうだ、海空土に、新メニューが登場していたんだ!、と。

これは、期待できそうです。。。

ワクワク、、、

更に、餃子もリニューアル?されていまして、、、

まあるい餃子が現在提供されているようです。

こちらも気になるので、、、

というわけで、、、

ジャジャーン!!!!

来ました来ました!!

僕の口から出る言葉は、「ひゃー! ひゃー!」のみ(苦笑)

なんて、美味しそうな一杯なんでしょう。。。

ただし、これまで僕はここ海空土で色んな限定ラーメンを食べておりまして、

わりと海空土が限定に弱いことも知っております。

なので、あまり期待しないで食べようと心に決めたわけでしたが、、、

スープを飲むと、、、

ひょえー!!! 旨いぞ。旨すぎるぞ!!」、と。

基本的に、ベースとなるスープは、レギュラーのラーメンと一緒。

若干、しょっぱさが強めかな?、と。

なので、問答無用で、スープはバリバリに旨いです。

ほとばしる煮干醤油の旨さ!、という感じ!?

うまく書けないけど、しょっぱさもあって、旨みも炸裂していて、

煮干しの風味も強くて、コクもあって、しかも、無化調!!、という。

吸い込まれるようなスープの魅惑に、うっとりさせられます。

そこに、加わるは、さっぱりとした「大根おろし」。

通常の「らー麺」よりも、清涼感がある、というか、さっぱりというか。

さっぱりしているんだけど、シャープさはあって、切れ味もあって、、、

めちゃめちゃ、バランスのよい仕上がりになっていました。

ゆずの風味も加わって、もはやノックダウン寸前、、、

麺は、これまでの草村系の麺ではないっぽいんですが、、、

この麺も実に食感がよくて、うっとりさせられました。

素朴な麺といえば素朴な麺ですね。

でも、海空土の旨みたっぷりの煮干しラーメンにはめっちゃ合ってますね。

あっという間に、完食してしまいました。

いやー、海空土、恐るべし、、、

ここに来て、こんな「最終兵器」「ファイナルウェポン」を出してきたか?!、と。

それから、つけ麺も、、、(;´・ω・)

(太麺=濃厚、細麺=あっさりの文字がなくなっていました…(;´・ω・))

こちらのつけ麺も、和風で煮干し風味なんですけど、、、

いわゆる「らー麺」をただ味濃いめにしただけじゃなくて、、、

つけ麵用のスープに、綺麗にアレンジされているんです。

しかも、味わい的に、少し前の海空土のつけ麺の味になってる!?

つけスープをzoom up!

やっぱり、「らー麺」のスープとは明らかに色も雰囲気も違います。

何だろう?と思って、スープをゆっくり飲んでみるんですけど、、、

どこかゴマ風味になっているというか、いや、目では確認できないんであれなんですけど…

どこかほんのりゴマの風味に似た味わいがするんです。

カテゴリー的には、「和風」の範疇に入るんでしょうけど、ただの煮干つけ麵じゃない。

なので、ここの「らー麺」とは少し異なるアプローチになっているというか。

らー麺よりも少しひねった味が楽しめるかなぁ、と思いました。

あと、僕的な「裏技」も、つけ麺なら楽しめます。

麺を食べ終わった後に、「スープ割り」をお願いするんです。

そうすると、小さな容器にスープを入れてもってきてくれます。

これを、スープに入れないで、そのままレンゲに入れて飲むんです。

そうすると、ここのスープのそのままの味をダイレクトに味わえるんです。

そう、ダイレクトテイスト!(THE SLUT BANKS)

これが、もうヤバいくらいに美味しくて、、、

泣けてきます。

煮干しのエグミというか、苦味も感じられるんですが、

これがまた、旨みなんですよね。海空土のスープの良さがダイレクトに分かります。

そして、こちらが、新しい海空土の餃子です。

…って、、、

これ、餃子なのか!?!?

お団子というか、饅頭というか、そういうヴィジュアル。

なんか、餃子の範疇を飛び越えた中国の点心モノ、みたいな。

内心、何気にビックリして頂きました。

これは、、、なかなか賛否両論分かれるところだろうなぁ、、、と。

***

2018年最初の海空土のレポでした!

海空土って、「変わらないようでいて、実は変わり続けるラーメン店」なんですね。

「変わらないために変わり続ける」みたいな気負いはなくて、

「変わらないようで、変わってる」というナチュラルな感じ。

今回の「みぞれ麺」も、半端なく美味しかったです。

このお店の創業当時から食べている身としては、なんか感慨深いです。

基本的なスタイルは、あの頃と同じまま。

でも、出しているらー麺やつけ麺は、地味に変わり続けている(ような)。

だから、何度来ても飽きないし、また来たいと思える。

土地柄、それほど気合いを大げさに入れなくてもいいし、

一見さんもそうそう期待できる場所にもない。

常連さんやリピーターさんに支えられているお店でもあります。

ただ一つ言えることは、絶対的に美味しいスープを作り続けている、ということ。

結局、それが全てなんだろうなぁ、って最近は思います。

そこがぶれない限りにおいて、ちょっとしたアクセントを加えていく。

そういうことができるお店こそ、「名店」への道を歩むのでしょうね。

そういう意味では、「基礎」「基本」はラーメンにおいても大事だなぁ、と。

「基礎」「基本」のスープがイマイチで、あれこれ飾りを変えても、

最終的に、「絶対領域」にはたどり着きません。

基本の「スープストック」のスープがどれほどか。

そこからラーメンを考えると、色々とお店の見方も変わってくるんじゃないかな!?

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事