早いもので、2020年もあと少し…。
早く<悪夢>の2020年は過ぎ去ってもらいたい…😿
でも、、、
何をどうしても、「腹は減る」。
今回は、全国津々浦々にありまする…
幸楽苑
にやってきました!
全国400店舗ほどの「幸楽苑」があるみたいです(昨年末~今年に10%ほど閉店したみたいです)
こちらの幸楽苑の歩みについては…
こんな感じで…。
幸楽苑の店主さんっていったい誰なんでしょう??
会津生まれの全国人気ラーメンチェーン店。
会津に行ったとき、幸楽苑に人が集まる姿を見たことを今でもはっきり覚えています。
地元で愛されつつ、全国展開もして、、、
凄いなぁ…って思った記憶がありますね。
…
少し来ない間に色々と変わっていました。
まずは、注文がタブレットに変わっていました。
タブレットでの注文かー、、、
スシローみたいな感じ?!になっていました。
喜伝らーめん(580円)が目に入ってきました。
これ、たしか食べたことなかったな、、、と。
喜(㐂)伝らーめんは、たしか幸楽苑のセカンドブランドだったような…(失念)。
そんな喜伝らーめんが、幸楽苑で限定復活!
ということらしいです。
他に面白そうな限定や新作はなかったので、こちらをば…
麺もいくつか種類があって、選べるっぽいです。
今回は、+100円で「ロカボ麺」にしてみました。
ロカボ麺のロカボとは、「Low-Carbohydrate(低糖質)」のこと。
Low-Carboで「ロカボ」となります。
糖質を抑えた麺で、健康志向の人向けの麺、ということみたいです。
…
それから、幸楽苑に、新たな「仲間」が加わったそうです。
なんと、客席にロボットが投入されたというのです!!
遂に、幸楽苑でも、ロボットがラーメンを運ぶようになったか…💦、と。
あと数年後には、無人の「幸楽苑」が登場することになるのかな??
(無人なら、コロナの感染も抑えられますもんね…)
大学生の時に、友達と、「このまま行くと、働く人間のいらない社会がくるね」って話していたことを思い出します。人間はいるけど、働く場所がない、そんな時代も、もう目の前かもしれませんね。
(世界では、無人コンビニ、無人ショップ、無人ピザ屋など、どんどん無人のお店が増えています)
100年後には、もしかしたら誰も働いていない世界になっているかも…
…
なんて考えて、ラーメンの到来を待っていると、、、
来ました来ました!!!
配膳ロボット!!!
動きがかなり遅いぞ、、(麺がのびるー!!😿)
しかも、これ、お客さんがラーメンをテーブルに運ぶようになっているのかー…
これで、ラーメンをこぼしたら、どっちの責任になるんだ??!!…
なーんてことは、考えないようにしようっと…
ロボットが「商品をお取りになったら、頭をなでてください」みたいなことを言ってたような…
ロボットの画面部分の「取り出し確認」のボタンを押せばよいのかな???
ぽちっと押すと、「ありがとうござました」と言って、去って行ってしまった…
これ、去られると、ちょっと寂しいぞ、、、(;^ω^)
…
というわけで、、、
ジャジャーン!!!
【限定復刻】喜伝らーめん
です!!
ロカボ麺なので、680円になります。
うん、なかなかシンプルなヴィジュアルのラーメンですね…💦
想像以上にシンプルだぞ、、、(具が少ない…)
刻みネギとメンマとチャーシュー二枚…かな。
うーん、なんか、寂しいなぁ、、、(なんでだろ…!?)
zoom up!
スープは、見た感じ、「こってり豚骨醤油系」???って感じ??
でも、2018年に復刻されたときの説明文を読むと…
今回、期間限定、数量限定で販売する『㐂伝らーめん』は、幻のらーめん「㐂伝」の味を復活。
大量の野菜と鶏ガラ、生肉を形がなくなるまで煮出したコッテリこくだし濃厚スープが特徴のらーめんです。
一度食べたら忘れられなくなる深みのあるスープは、数々のらーめん通をうならせ “クセになるほど美味しい”を掲げる幸楽苑が満を持して復活させる逸品です。
だそうです。
野菜と鶏ガラは分かるとして、形をなくした「生肉」ってなんの生肉なんだろう??
スープを飲むと、、、
うん、そこそこ「こってり感」のあるライトなスープでありますね。
イメージ的には、(強いて言えば)「岡山ラーメン」っぽい感じ!?
さらっとした(こってり感のある)ライトな豚骨醤油味っぽい味わいでした。
野菜がいっぱい溶けているからか、とっても優しくて甘みのあるスープだったかな…。
…しかし、なんというか、、、
店内で作っている感じがほぼしないスープというか、、、
とっても人工的な味わいのスープというか、、、
ロボットが運んできたっていうのも影響しているかもしれないけれど、、、💦
なんか、変な感じでした。
そして、こちらが、低糖質の「ロカボ麺」です!!
この麺、糖質をかなり抑えた中華麺のようです。
肥満が常に問題の僕には、食べるべき麺のように思いました(苦笑)
食べた感じとしては、「普通の中華麺」とほとんど変わりなし、ですかね。
少しボソボソっとした感じの麺だった気もしますが、そんなに気になりません。
普通に食べられる中華麺、それでいて、低糖質麺、、、
これは、面白いかもしれませんね。。。
…
ただ、スープがかなり単調なので、、、
「白胡椒」+「幸楽苑の基」なるアイテムが!!
右側の幸楽苑の素がとっても素敵でした。
青唐辛子入り甘辛ソースですって。
Amazonでも売ってました(セット売りですが…)
この幸楽苑の素を入れると、味がかなり強くなりますね~~。
そこに白胡椒をどっと入れて、、、
最後は「カオスな味わいのラーメン」になって、無事に完食しましたー!!
***
というわけで、、、
期間限定復刻「喜伝ラーメン」のレポでした\(^o^)/
わりと「限定」に強い幸楽苑ですが、今回のは、うーん…って感じでした。
あんまり面白さがなかったかな、、、、(;^ω^)
(多分、面白さは求めてないんだろうけど…)
いつも幸楽苑に来ている常連さん向けのメニューかなってところで。
興味のある人は是非!
…
で、次の「限定」も告知されていました!!!
この年末、24日からすごい限定メニューが提供されるみたいです。
「養老乃瀧」の養老牛丼の具を使った「年越し肉中華そば」
ですって!!!
つまりは、牛丼の牛入りラーメン!?!?
これは食べてみたい、、、是非とも、、、😿
最後の最後に、嬉しいサプライズ限定ラーメンが登場です!
養老乃瀧の牛丼を使った年越し肉中華そばはお初っぽいですが、、、
既に、数年前から「年越し肉中華そば」は出ているみたいですね。
>詳しくはこちら!