Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らーめん しゃんしゃん@穴川 二回目にして確信!ここのラーメンはどれもお見事!!

第四土曜日の会の後、勢いで、「らーめん しゃんしゃん」に行きました。

二度目です。前回の記事はこちら

結論からいいますとね、このお店、間違いなく「名店」ですよ。

千葉市内でも、本当に誇ることのできる素晴らしいラーメン店だと思います。

まさに、「千葉市の知られざる名店」!!

ラーメンデータベースでも、実食レポなし

情報というのは、常に偏っているものなんですよね。。。

 

メニューです。もう、たくさんありすぎて、、、

なので、お店の人にこちらのおススメを聴くと、、、

「広東メン」ですって!!

しかも、肉入りがあったので、肉入り広東メンを注文しました。

こちらが、しゃんしゃん自慢の広東メンです。

これがですねー。凄かったんです。

上の写真から、だいたい味って、推測できるじゃないですか。

「あー、ああいう味ねー」みたいな。

しかし、違うんです。見た目は、よく中華レストランにあるタイプの中国ラーメンなんですけど、、、

確実に、日本的な広東メンなんです。どう表現したらいいか分からないんだけど、、、

スープがとにかく絶妙でして。。。

広東+日本の見事な融合系ラーメンといいますか。

しかも、これが、本当に素晴らしいハーモニーになってまして。。。

こういうタイプのラーメンって、敬遠しがちなんですが、これはまた食べたい!

それから、しゃんしゃんがおススメしているのが、こちらの「五目やきそば」。

こちらは、想像通りの味だと思います。

つきなみな感じはしますが、でも、文句なしに美味しいです。

幸せを感じます。

こちらは、「ワンタンメン」。

このボリュームで、今の時代ではありえない「650円」!

錦糸玉子が付いているのが珍しいかも?!

なんといいますか。やはりこちらのラーメンは、本当に「ホンモノ」のラーメンなんだなぁ、と。

どこか、い志い食堂に通じる味わい、というか。

ワンタンもぷりぷりで、大ぶりで、具も入ってて、満足度高いです!

こちらは、「半チャンラーメン」ですね、俗に言う、、、。

いやー、たまりません。

毎日でも食べたいラーメンですよ、これは。。。

文句のつけようのない完璧な一杯。

これ、単品で、500円ですからね。もう、ただただ恐れ入ります。

さらに、サービスで、きんぴらごぼうまで!!!

しかも、4人分!(4人で行きました)

***

しゃんしゃんは、紛れもなく、千葉市を誇るラーメン店だと確信しました。

い志い食堂、長寿庵と並んで、千葉のレトロ昭和系の最高峰かな、と。

イマドキのラーメンとは程遠いですが、これが、ホンモノの昔ながらの絶品ラーメンかな、と。

誤解されたくないのですが、単に昔ながらのラーメンで、ノスタルジックにひたっているわけではないんです。

こちらのラーメン、そこらで出てくる昔ながらのラーメンとは明らかに味が違いますからね。

昔ながらのラーメンでいて、破格に美味しいんです。

だから、ホンモノなんです。

こういうラーメンを、もっともっと大切にしなければいけない、と強く思います。

また、食べに来たいです!!!

しゃんしゃん、大好き!!!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事