Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

京都ラーメン巡り④福知山の大人気店【ふくちあん本店】は天下一品系?!

色んな偶然や急の予定変更が重なって…

福知山までやってきてしまいました。

時間がなく、滞在時間は1時間半ちょっと💦

綾部駅の(ラーメン好きな)駅員さんから色々と情報をもらいまして…

幼馴染のとぅしちゃんと一緒に向かったのは、、、

ふくちあん本店

です!!

綾部駅の駅員さんイチオシのお店です\(^o^)/

こちらのお店は、郊外らしい「ファミレス」っぽい大きな店舗になっています。

店内も広く、テーブル席もいっぱいありました。

お客さんもいっぱい入っていて、人気ラーメン店なのが分かります。

天外天塩?!?!を使っているんですって。

しっかりと、このお店で20時間、鶏豚野菜等を煮込んだスープ。

期待できそうですね~~🎵

現地の人からもまずはこのお店の名が出てきましたからね。

メニューです。

今回はとぅしちゃんと一緒なので、二杯、食べることができました。

(ちなみに、とぅしちゃんは、僕より先にラーメンの食べ歩きをしている友達で、はるか昔色々とラーメン店を教えてもらいました。なので、ラーメンの食べ歩き的には、僕よりも先輩なんです🎵)

こちらが、メインのラーメンのメニュー表です。

うん、いっぱい選択肢があるなぁ、、、

やはり、まずは「名物」となっている「ふくちあんらーめん」かな?!!?

で、既にそれを食べているとぅしちゃんは、「特濃ふくちあん」をチョイスしました。

うん、二杯食べるならまずこの組み合わせかな、と。

ふくちあん丼もすごく気になりました。。。

が、もうそんなに食べられない…😢

唐揚げも自慢みたいで、唐揚げ丼も気になったなぁ、、、

でも、これ以上お腹に何かを入れるのは無理、、、

さて、いったいどんなラーメンなのでしょうか?!

ジャジャーン!!

こちらがこの店の看板メニューの

ふくちあんらーめん

です!!

おおお、、、なかなか迫力のあるラーメンだ…

チャーシューも二種入っていますが、ちょっと凄いかも、、、

zoom up!

スープを飲むと、、、

おお、かなりマイルドでこってりとしたスープだ!

ってなりました。

この味、僕の大好きな豚のゲンコツスープだ、、、(多分)

豚骨をじっくり炊き出して作る豚白湯スープ(豚骨風というよりは豚白湯風)

イメージ的には、天下一品のラーメンを豚で作ったスープという感じ!?

この天下一品のラーメンと食べ比べても面白いかも!?!

天下一品もまた京都で生まれた京都を象徴する有名ラーメン店

その天下一品に通じるスピリットがこのスープにはあるな!!、と。

そして、麺です!

こちらのお店の麺は「自社製麺」なんだそうです。

お店のHPによると…


中華麺最高級の小麦粉「特ナンバーワン」に長い歳月と遥かなる大平原から生まれたモンゴルかん水。
内モンゴル天外天塩を混ぜてこねて重ね合わせて幾度も延ばし、そしてじっくり寝かして熟成させる。
最後の工程、麺切りを無事に終えると豊かな風味と粘りと弾力をそなえた極上麺が出来上がります。


とのこと。

なかなか壮大な感じがしますね。

実際にこの麺を啜ると、すごく食べやすくてのど越しがよくて、違和感のない中華麺です。

誰からも好かれそうな麺というとあれですけど、、

この麺を嫌がる人はいないだろうなぁって思うような麺でした。

あと、この角煮チャーシュー!!!

この分厚くて大きなチャーシューもまたこのお店の人気の秘訣なのでしょう!

大きい肉をもらって喜ばないラーメン好きがいるでしょうか?!

卓上調味料も充実していました。

手づくり熟成ラー油を入れたら、辛味が出て「まいう~」でした!

そして、、

ジャジャーン!!

こちらが若者たちに大人気の、

特濃ふくちあん

です!!

ふくちあんラーメンが740円で、こちらは790円。

50円違いですが、味は価格以上に全く違うスープでした。

こちらは、もうまさに「特濃!」って感じです。

ドロドロというよりは、トロントロン?!

濃厚ベジポタラーメンっていう感じのヴィジュアルです。

それこそ、スープに箸が立ちそうなほど重たいスープです。

zoom up!

こちらのスープは、さらに「天下一品感」のあるスープですよ。

これはこれで、すごく「京都」を感じるというか、、、

使っているのは豚ですが、その豚で京都鶏白湯スープを再現した感じ?!

野菜もいっぱい入ってそうな感じがしますが、、、(入ってないかも…)

麺はこんな感じで、、、

この麺、こういうトロトロのポタージュスープに合うなぁ…。

おそらくこのエリアの若者たちはこれを食べて、ラーメンに目覚めていくんだろうな、とも。

JRの駅員さんも若くて、ここのこのラーメンがきっと好きなんだろうなぁ…って。

それくらい、インパクトとパンチのあるラーメンになっていました。

我がホームタウンの海空土の丼みたいに、スープの底に文字が!!??

「喜びは喜びながら喜んで喜びを運んでくる」

ですって!!??

なかなか面白い表現だなぁ、、、

英語にすると、「Joy brings Joy joyfully with joy」かな?!

喜びそれ自体が喜びをわれわれにもたらしてくれるというのは、西洋的でもあり東洋的でもあり…。

それ自体が人間にそのものを指し示すという意味では、とっても哲学っぽいなぁ…と。

***

というわけで、、、

ふくちあん本店のラーメンレポをお届けいたしました!

既に多店舗展開していますが、今はまだそんなに店舗数があるわけでもなく…

でも、もしかしたら、10年後、20年後には全国でふくちあんらーめんが食べられることになるかも?!

僕的には、「打倒!天下一品!」っていう強い気持ちをここのスープから感じましたね。

この「読み物」も面白かったなぁ、、、

いいことも書いてあります💓

「作り方の教科書なんかないんです」…か。

ホント、そうだよなぁ、、、

食材についてもとてもこだわっているみたいです。

さすがはラーメン王国京都、であります。

水=福知山産って、どういうこった?!?!…

なお、、、

上述した駅員さんによると、このふくちあん本店の他、

らーめん一こく

キラメキノ太陽

がおススメみたいです。

それ以外は、チェーン店が多いんだそうです。

とぅしちゃんがいるうちに、もう一度くらいここに来たいなぁ…。

唐揚げも人気のようです。

日本唐揚協会のからあげグランプリ金賞受賞唐揚げみたいです。

これも食べておきたかったなぁ、、、( ;∀;)

(ただこのグランプリの金賞って、僕的には???って思うことが多いかな…)

こちらが、スープの炊場になります。

お店の中だと動物臭がすごいことになるので、別棟で炊いているのかな?!

なんか、ちょっと贅沢な感じもしますね。

醤油にもこだわりがありますね!!

杉樽で仕込んだ特製の醤油。

これもまた、ふくちあんの魅力になっているのでしょう!

というわけで、わずか1時間ちょっとの滞在でした。。。苦笑

幼なじみのとぅしちゃんに会えたのもよかった!!

そして、二軒だけでしたが、このエリアのラーメンを食べれてよかったです。

いつか、このエリアをのんびりと旅してまわりたいなぁって思いました。

帰りに乗った「丹後の海(Tango no Umi)」がすごく素敵で驚きでした(*_*)

本来、僕は「電車大好き人間」だったんだよな~~。

何かが違っていたら、きっと電車マニアになっていたはず…

京都には濃厚ラーメンがいっぱい!

無鉄砲総本店も京都なんですよね!!

もちろん天下一品も京都!

鶏白湯ラーメンといえば京都!!

京都ラーメンというのは、実に置くが深いのであります!!

コメント一覧

sehensucht
たけじいさん

コメントありがとうございます。やはり「いつも盛況」なんですね。このエリアで一番気になるお店でした。綾部の梅家も是非是非行ってみてください!

いっちゃんさん

おおお、やっぱりふくちあん、いいですよね!? 大阪にもあるんですね! それはそれですごく気になります!!
いっちゃん
仕事の帰りに京都市内に向かう9号線を走ってたら「ふくちあん」に行きました。美味しいですよね😃大阪にも同じ名前のラーメン屋がありましたが味はもう一つでした😥
福知山のお店が一番です。
たけじい
福知山までよくお出かけいただいたものです。
私は福知山出身で50年近く千葉住まいです。
帰省の時はふくちあんの前を通りますが、いつも盛況で入ったことはありませんが、やはり地元の人に聞くと旨いとの評判です。
次回帰省の時は、綾部の店ものぞきましょう。
先ずは故郷のラーメン店を紹介頂き御礼まで。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「関西」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事