Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

長寿庵@南船橋 450円のラーメン!長寿庵っていったい…

今日は、千葉~東京をかけめぐる大変な一日。昨日も夜中まで授業の準備をし、今日もドタバタ。自分で言うのもなんだが、よく頑張るなあ~(汗) 論文〆切も迫ってるし、学会発表もあるし…(以下省略)

で、午後の講義を終えて、学生の巡回訪問。ま、とりたてて問題はないので全く問題ないのだが、それでも大変だ。 しかし、外回りは新たなラーメンを食べるチャンス! これはとてもありがたい!

ところが、今日の目的地は南船橋。ラーメン屋さんがないエリアなのだ… けれども、日本人みんなが愛するラーメン、どこかに必ずあるものだ。そして見つけたのが、長寿庵南船橋店だった! 長寿庵っていうと・・・ つい先日スポーツセンター駅近くで食べたばかりだ・・・ 長寿庵ってチェーン店?(時代的にそれはなさそうだが・・・)

このお店は基本的にはお蕎麦屋さん。けれど、すごいたくさんメニューがあって、ラーメンも各種取り揃えている。「塩ラーメン」なんていうのもあった。醤油と塩、どっちが美味しいですか?と聞くと、厨房の中でおいしそうにタバコをふかすおじさんはなんと「醤油の方が作るのが楽だなぁ~」、と・・・(絶句) というわけで、醤油ラーメンにした(汗)

スープを飲むと、なんかセロリみたいな味がする・・・ セロリっていうか、セロリっぽい味がする。ネギがたくさん入っているからそういう味がするのかな? なんとも不思議なスープだった。濃度はそれほどでもなく、あっさり醤油ラーメンって感じだった。

麺はラーメン屋さん顔負けの立派な麺で、結構太いかな。もちもちっとしていて、結構気持ちよかった。トッピングは・・・あえてノーコメントってことで。チャーシューは美味しかったなぁ~ なんてことないんだけど、なんとなく美味しい!

変な時間帯に行ったが、近所のおばちゃん~おばあちゃんたちが集って、楽しそうにお話をしていた。その内容は結構ハードでヘビーだったけども(汗)

  

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 船橋市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事