Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らー麺だるま@みつわ台 3度目の訪問!今度は「つけ麺(魚粉入り)」です!

またまたやって来ました!

みつわ台の「億人隊長」の跡地に入った新店、

らー麺だるま

へ!!

今回で、早三度目の訪問となります\(^o^)/

最初のレポ(辛特製らー麺+らー麺)はこちら

二回目のレポ(辛特製つけ麺+豚めし)はこちら

今のところ、とってもなんか好印象です💛

三回目にして、残る選択肢は二つ!

①味噌らー麺

②つけ麺(魚粉入り)

…どっちにしようか悩みましたが、暑くて少し汗が出ていたので、「つけ麺」にしました。

これからの季節はつけ麺でしょう!(そして猛暑になったら「冷やしラーメン」🎵)

辛くない、ここのノーマルのつけ麺、いったいどんな味なのでしょう!?

提供されるまでの間、卓上のメニューを眺めていました。

残るは「味噌らー麺」のみ!!

とりあえず全メニュー制覇するぞー!!、と。

そして、やってきました。

ジャジャーン!!!

みつわ台の期待の新店「だるま」のノーマルの

つけ麺(魚粉入り)
+海苔(5枚)100円

です!!\(^o^)/

ひゃ~~、なんか、チャーシューがこれまでよりゴージャスだぞ!?ww

この季節になると、無性に「つけ麺」が食べたくなるんですよね…

スープの方は、野菜がい~~~っぱい!

あと、「お好み」で「ニンニク」も追加で頂くことができます。

ラーメンもつけ麺も、だいたい「野菜不足」なんですが、ここのは野菜がたっぷりです!

らんちばさんも「お野菜ラーメン」って言って、野菜入りのラーメンを奨励していますよね。僕はそこまで「野菜」にこだわりませんが、入っていたら入っていたで嬉しいです。(個人的には、「サラダ」を別皿で出すお店が増えてほしいなぁって思います。サラダを用意しているお店ってホントないですからね…)

このでっかいお肉がもうたまりませんでした💛

ここ、わりと、チャーシューの大きさがまちまちで、「当たり」だったり「はずれ」だったり(あ、あくまでも「大きさ」の点においてです)…。それが、創業時にちょっと某巨大掲示板で話題にもなったり…

なんか、それはそれで面白いかも!?って思いました。僕らの方も、「肉が食いてぇ~」って時もあれば、「肉はちょっとでいいや」って時もありません?? 

「同じお金を出すのに、なんで『違い』があるんだ!?」って言われちゃうと、「いや~、たしかに…」って思いますが、僕らはみんな、不完全な人間。不完全であれば、不揃いになるのも必然。何もかもが同じじゃ面白くないし、そんなの自然じゃない。個人的には、そういう「当たり」だったり「はずれ」だったりがあった方が、「また次も行きたいな」って思ってしまいます。あんまり共感されないと思うけど…(;^ω^) 

…味もそう。毎回全くブレのないラーメンを出すお店もありますが、僕は、ブレのあるラーメン店が大好きです!(あ、まだ、ここのお店のスープにブレは感じませんが…💦)

麺はこんな感じです。

わりと太めの縮れ麺になるのかな??

このくらいの太さの太麺が今の僕には最適ですね💛

この麺をスープに入れて、食べていきます。

ずるずる!(某YouTuberみたいな…(;^ω^))

もやしとキャベツがいっぱい入っているので、麺を入れるのが大変!(嬉しい悲鳴)

けど、、、

ここのつけ麺のスープ、好きだ…💛

なんてことないけど、とっても美味しい「背脂入り醤油豚骨スープ」みたいな??

魚粉入りになっているので、背脂入り和風醤油豚骨味のつけスープ、ですね。

いわゆる「魚豚(ないしは濃厚豚骨魚介)」に近いけど、違うかな?? どっちかというと、「豚骨醤油(魚粉入り)」と言った方が、そのものに即した表記になるんじゃないかな?、と。

味的には、かな~り甘みがあって、独特なつけ麺の味になっているようにも感じました。同じではないですが、どことなく僕が死ぬほど愛した「らーめん和屋」のあのつけ麺に近いような、そう遠くないような…

なので、むっちゃ美味しくいただけました!! 

このつけ麺の味、やっぱ単純に好きだ、、、(n*´ω`*n)

そして、メインディッシュとなるこの分厚いチャーシュー!!

これまでで一番大ぶりのチャーシューなので、ありがたく少しずつ頂きました。

硬すぎず、柔らかすぎず、バランスの取れた美味しいチャーシューでした🌸

***

というわけで、、、

早くも三度目となる「らー麺だるま」のつけ麺のレポでした!!

いや~、とっても好みのつけ麺でした!!\(^o^)/

味にうるさいラーメンフリークさんがどういうかは別にして、僕的には、単純に好きなタイプのつけ麺。イメージ的には、都賀の「結まーる」のつけ麺に似ている感じがしたかな???(結まーるより若干マニアックさがあるお店かな?!)

そして、どことなく、僕の原点となる「らーめん和屋」のつけ麺に少し似ていた気がして、とっても嬉しい気持ちになりましたね。

いや~、らー麺も辛らー麺も辛つけ麺も、そしてつけ麺も、どれも(フツーに)美味しいじゃないですか✨

こりゃ、四度目も遠くない未来にありますね。きっと。

次は、「味噌らー麺」ですね。

いったいどんな味の味噌ラーメンなのでしょうか!?

最近、僕の嗜好的にも「味噌ラーメン」にピントが合っているので、楽しみです!!

てなかんじでねっ☝

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 若葉区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事