Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

鶏そば うつけ@渋谷 限定「鶏トマトのうつけ涼麺」!


本日、ラーメン大戦争、二度目♪

今日のお昼、本当はここ「鶏そばうつけ」の限定の「鶏トマトのうつけ涼麺」を食べようと思っていた。が、どういうわけか、この日はうつけだけが大繁盛していた。珍しく、1Fの梵天がガラガラで、4Fのうつけが行列していた。時間がなかったので、急遽2Fのまっち棒に行ったわけだ。

しかし、今日を逃すとしばらく渋谷には来ないので、なんとしても食べておきたかった。というのも、今月で休刊となる「月刊とらさん」のトップでここの「鶏トマトのうつけ涼麺」が取り上げられていたからだ。月刊とらさんの休刊には超ビックリだった。なんか寂しい・・・

というわけで、気を取り直して再びうつけへ。

時間帯が中途半端だったので、先客は1名のみ。幸い、限定麺はまだ売り切れてなかった。というわけで、「鶏トマトのうつけ涼麺」(880円)を注文!(ちなみに、一日限定10食程度とのこと!)

こちらの冷たいトマトラーメンは、文字通り、冷たいトマトスープの冷たいラーメンだった。スープがあるのがいい! トマトの味がかなり強いスープになっていて、信濃路のようなトマトを使用した塩ラーメンっていうんじゃなくて、トマトスープのラーメンって感じだった。トマトジュースを使っているのかな。トマトを搾ったって感じの味じゃなかったような・・・ で、鶏ラーメン専門のうつけだけに、鶏スープ+トマトスープの組み合わせだろう。しつこさはなく、クセもなく、トマトのさっぱりとした酸味が強く効いたシンプルな味わいだった。

チャーシューももちろん鶏チャーシュー。ちょっとしょっぱいけど、トマトスープにぴったりと合っていた。いいね、うつけの鶏チャーシュー。レタスの千切りも悪くないなぁ。

それほど大胆なトマトラーメンではなかったが、気だるい夏にはうってつけだ。

PS. 千葉から働きに来ている若い店員さんが一人で頑張っていた。いつか津田沼あたりで開業したい、という夢を僕に語ってくれた。是非、色々と勉強して、津田沼周辺で開業して頑張ってもらいたいな。そしたら、食べに行かないと! 

****

さて、ラーメン大戦争4店舗すべて食べ終えたわけだが、ここのトマトラーメンが一番よかったかな。1Fの梵天の「緑の月見あえめん」も美味しかったし、3Fの乱世の「スタミナ冷しとろろ麺」も素晴らしかった。けれど、うつけのトマト涼麺が一番僕の口にあったかな~ あ、いや、スタミナ冷しとろろ麺が一番かな~・・・

9月末まで食べられるのかな。どれもなかなかでした。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 渋谷周辺区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事