前々から、浅草橋で気になりつつ、行けなかったお店がありました。
サッポロラーメン天竜
です。
その店構えからして、只者ではないと感じさせます。
「アウラ」があるんですよね。
どしーんと構えているというか…。
***
東京のトレンドなんぞ、なんとやら。
メディアの威力、なんとやら。
50年のキャリアゆえか、次々に人が集まってきます。
しかも、なんか、みんな常連さんっぽい感じで。
しかも、みんな、幸せそう。
このお店のラーメンを愛している人に支えられているお店なんだろうな、と。
***
こちらのお店には、「店内撮影禁止」と書いた張り紙があります。
でも、聞けば、「ラーメンの写真はOK」、とのこと。
なんとも、お店の写真や店主さんの写真を、何の断りもなく、バシャバシャ撮る人がいたんですって。
僕もラーメンの写真を撮る人間なので、何とも言えませんが、、、(-_-;)
ちゃんと断って、ラーメンの写真のみ撮るのであれば、問題なさそうです。
(なので、メニュー表を撮るのも、自粛しました)
ここのラーメン、ちょっと複雑なんです。
基本的に、「味噌ラーメン」のお店なんですけど、、、
他に、「醤油ラーメン」と「ラーメン」があるんです。
僕はそれに気づかずに、「ラーメン」を頼んでしまいました。
後で調べたら、「醤油ラーメン」がユニークなラーメンだったのに…。
ってことで。
ラーメンです!(醤油ラーメンより100円安い!)
ジャジャーン!
もう、説明不要ですよね。
美しい、レトロな、昔ながらの中華そば。
これっすよー♪
彩りのために、ブロッコリーを乗せているところが、なんとも素敵です。
お味は、昔ながらのラーメンにしてはパンチのあるあっさり醤油味。
動物のダシ感がうまく出ています。
とりわけ何かの食材が突出しているわけではないけど、抜群の安定感。
これぞ、都内で50年愛されるお店のラーメン!って感じでした。
メンマもチャーシューも、ほぼ完璧に近い出来栄え。
王道にして、レトロな、完璧な東京中華そば。
麺は、こんな感じです。
生き生きとした麺、って感じでした。
踊るラーメンの麺、というか。
麺の扱いも、さすがはベテランだけあって、隙がありませんでした。
あっぱれです。
チャーシューが、ホント美味しかった。
ここは、チャーシュー(一枚)が評判のお店ですからね。
このチャーシューを求めて、やってくるお客さんも多いんだとか。
浅草橋で50年愛されるお店のチャーシュー、絶品でした。
***
老舗店を食べ歩く僕としては、、、
意外と、普通の昔ながらの中華そばだったかな、という印象です。
ただ、「醤油ラーメン」を食べていないので、何とも言えません。
きっと、「ラーメン」は、そういうことを意識して作られているんだろうな、と。
美味しそうです…。
150円のチャーシュー(一枚)が凄そうです…。
老舗店らしく、12月30日~1月3日まで、しっかりお休みですね。
いや、これくらい、みんな休んでほしいです。
最近のラーメン店は、31日まで営業して、2日から営業!なんてお店も多いです。
いい仕事をするためには、しっかり休んだ方がいい、と僕は思います。
ベテランさんだから、というわけではなく、休むべき時は休んでほしいな、と。
ラーメン業界は、「いい仕事」をした人がちゃんと評価される世界だと思います(他の業界に比べて…)
「そんな休んだら、食っていけない」という意見もあるかと思いますが、「休んで、しっかりいい仕事をする」、という発想もあると思います。長く続けているお店は、しっかり休んでいます。
(休まないのは、企業系×大手×チェーン系だけですよね…)