Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

もうすぐ四月!語学の季節の到来 ロシア語やります!

今、書店に行くと、NHKラジオ講座、テレビ講座のテキストが大々的に売られている。ドイツ語はもちろん、ロシア語のラジオ講座とテレビ講座のテキストを購入した。

今年、keiは新たにロシア語習得を目指します!!

ドイツ語を学び始めたのは将来の仕事や研究のためという理由だったが、ロシア語は純粋に「行きたい」という理由だ。

とにかくロシアに行った時に、日常会話がとりあえずできるまでにはしたい。聞くところによると、ロシアの人々は英語で会話をすることを嫌がるらしいのだ。しゃべれないわけではないのだが、やはりロシア語で話しかけられる場合と英語の場合とでは、その対応がかなり違うというのだ。(それは、ドイツによく行く僕としては理解できる)

やはりお目当ての国に行きたいなら、その国の言語は話せたほうがいい。

また、ロシア語はとても発音がきれいな言葉なので、是非とも習得したいな。

Да, я Кэи! (はい、わたしはkeiです)
Спасибo (スィパスィーバ:ありがとう)
Меня зовут Др.Кэи (私の名前はDr.keiです)

ロシア語のアルファベット(33文字)
А Б В Г Д Е Ё
Ж З И Й К Л М Н
О П Р С Т У
Ф Х Ц Ч Ш Щ
Ъ Ы Ь Э Ю Я

а б в г д е ё
ж з и й к л м н
о п р с т у 
ф х ц ч ш щ
ъ ы ь э ю я 
  

日本語の50音
а и у э о

ка ки ку кэ ко
са сису сэ со
та ти ту тэ то
на ни ну нэ но
ха хи ху хэ хо
ма ми му мэ мо
я  ю  ё
ра ри ру рэ ро
ва     и

コメント一覧

kei
ええ?!

フランス語を取っていたんですか?!?!

いいですね~~~

僕はドイツにかぶれてしまったので、フランス語は全然だめです。

ただ、フランス人の友達に聞いたら、デランジェはcrazyっていう意味だよ、と教えてくれました。意外とポピュラーな言葉だったんですね~~~

crazyっていう言葉も多義的だし、数ある辞書の中にあったんでしょうね。しかし、淫らな誘惑ってすごい言葉ですよね。。。
yp
かれこれ10数年前のこの時期。
第二外国語の選択に悩んでいたワタシ。

「D'ERLANGER」「LA VIE EN ROSE」がフランス語だから仏語にしよう!って不純な動機で選択…
発声法がなかなか大変でした。

辞書には「淫らな誘惑」とは載ってなかったな~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ドイツ・ヨーロッパへの誘い」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事