世の中にはたくさんのラーメン屋さんがありますが、「ラーメンタイガー」はかなり珍しい方ではないかな。
インパクトありますよね。
僕は、単純に「熱狂的なタイガースファンのラーメン店」と思ってましたが、、、
違いました。
このお店については、いくつかレポがあります。
http://blog.goo.ne.jp/xr-noguchi-650r/e/25ccacca85e8a75743309fa5665268f3
http://blogs.yahoo.co.jp/chikyouken/54459619.html
http://otaruichihara.blog46.fc2.com/blog-entry-302.html
http://tabelog.com/chiba/A1206/A120601/12031498/
昼食時ではなかったのですが、店内はほぼ満員。
さりげない人気店とみました。コアなファンがいそうです。
このお店は、創業18年。僕と同じ世代の店主さんかな?
このお店の「タイガー」は店主さんが「寅年(甲寅)」だからだそうです。
74年? あるいは62年生まれ、ということになります。(うる覚えですが恐らく74年だと、、、)
なら、僕がラーメン店をやるとしたら、「ラーメンラビット」になるかな(苦笑)
さて、メニューです。
「かき玉塩ラーメン」というのが、一際目立っていました。
それと「ラーメン」をいただきました。
これまで、僕も色々と「溶き卵」を用いたラーメンを食べてきました。
http://blog.goo.ne.jp/sehensucht/s/%CD%CF%A4%AD%CD%F1
印象的なのは、やはり勝浦の「泉屋」ですねー。愛知の「一夜堂」も印象的でした。
味的に特別な変化が起こるわけではないので、あれですけど、、、。
動物系のダシ感のあるあっさりとした塩ラーメンですね。
普通に美味しいです。
チャーシューが大ぶりで、食べ応えがありました。
人気が高いのも頷けます。
突出した味のラーメンではないですが、やみつきになりそうなあっさり塩ラーメン。
そこに、溶き卵。
見た目的な美しさはありました。結構感動しました。
こちらは、一見、竹岡チックな黒いラーメン。
食べると、竹岡ラーメンとは違うことが分かります。
濃い醤油ラーメンですが、動物系スープのダシ感が強いので、パンチがあります。
が、ライトな醤油ラーメンではあるんです。
けど、攻撃的。
不思議な黒いラーメンでした。
他であまり食べないタイプの醤油ラーメンかも?!?!
オーソドックスな醤油ラーメンなはずなんだけど、ちょっとクセがある、という感じですかね。
内房らしいといえば内房らしい。
けど、竹岡ラーメンとも異なるブラックラーメン。
個人的には、「面白いなぁ」と思いました。
このお店の目印は、「つるかめランド」ですね♪
つるかめランドの目の前にあります。
タイガーと銘打っていますが、結構優しい虎さん的なお店かなー。
でも、ワイルドで、武骨な感じもします。
不思議♪