熊本でのお仕事(会議)を終えた後、
メンバーさんたちと一緒に、こちらのお店へ!!
熊本の老舗ホテル「ホテルキャッスル熊本」の地下にある名店!
かつて、2015年、僕も一度ここで食事をしたことがあります!
ここの「担担麺」、ホンキで美味しかった記憶があります。
芝麻醤系の担々麺って苦手なんですけど、ここのはとても美味しかったです。
そんな「桃花源」で、今回は「フルコース」のお食事を頂きました♪
凄いですよー。
「菜譜(ツァイプウ)」ですって、、、
菜譜とは、「メニュー」のこと。「献立」とも。
しかも、ちゃんと日付と料理長の名前も入っています。
凄いなぁ、、、(;´・ω・)
こんなラインナップです。
これ、日々、変わるのかな??
今から、これが出てくるわけですねー。。。
ワクワク…
まずは「前菜彩々」。
お魚、お肉、海老、貝など、自然の恵みがいっぱい。
まさに「前菜」=「オードブル」ですね。
鴨肉かな。お肉がとっても美味しかったです♪(肉食系)
そして、「ハタと黄ニラの炒め」。
ハタは、こっちでは「あら」というみたいで、「あら鍋」も有名ですよね。
そんなハタの切り身と黄色いニラを炒めたものがこちら。
お上品な味わいで、さすがは「高級中華」って感じでした。
こんなの、普段食べませんから、、、、(;´・ω・)
「黄ニラ」って、あまり聞いたことがないですね。。
岡山の特産物なんですね。
これ、ラーメンにも使えるんじゃないかな!?
でも、「高級素材」ということで、なかなか難しいか、、、
こんな感じですね。ハタと黄ニラのコントラストが美しいです。
そこに、きゅうりが入り、食感がとってもいい感じでした。
続いて、「牛ロースのピリ辛ソース」!
来た来た♪
お肉料理♪
もう、なんか、芸術作品を見ているようで、、、
なんだ、このソースのかけ方は、、、(;´・ω・)
美しすぎるやろ、、、Σ(゚д゚lll)
牛ロースは一瞬でなくなりました。言うまでもありません…
今度は、「フカヒレの姿煮込み」。
ふ、ふ、ふ、フカヒレ!?!
いいんですか!? 食べちゃってもいいんですか!?
フカヒレなんて、いったい何年ぶりだろう、、、
このするするっとした食感、確かに快感なんですよね、、、
この煮込みのタレ、というかスープ?
独特な味わいになっていますが、これもまたフカヒレゆえなのかな??
そしてそして!!!
続きますは、「北京ダック」!!!
来ました!
中華料理最高峰の「北京ダック」!!!
えびせんに乗って、運ばれてきましたー!
そして、こんなふうにして一人ひとり出されます。
うん、これもまた、北京ダックの定番の食べ方♪
本格的な中華料理店の代表的存在。
アヒルの炉焼き。
食べるのは、旨みのつまった「皮」の部分だけ。
(お肉はどうしているんだろう!?!?)
まだまだ、続きます。
次は、「活オマール海老の二種料理」。
オマール海老の「オマール(Homard)」ってどういう意味か知っていますか?
あと、「ロブスター」と「オマール海老」ってどう違うのか(違わないのか)、知っていますか?
今回は、エビチリとマヨ和え♪
もう、至福の瞬間、、、
こんな贅沢しちゃって、いいんだろうか、、、って。。。(;´・ω・)
そして、ここで、ご飯と「海ツバメの巣入りスープ」。
最初からご飯が欲しい!と思う僕は「庶民」なんだろうな、、、
海ツバメの巣、ですか、、、(;´・ω・)
これを「食材」にしちゃうんだから、中国人って凄い、、、
たしか、中国の人って何でも「食材」にしちゃうで有名だったような、、、
「巣」入りのスープ、、、
そのお味は、上品で、すっきりしていて、さわやかでした。
最後に、このお店で最も人気のある「麻婆豆腐」!!
ここの「麻婆豆腐」は、熊本県内のみならず、全国的に有名なんだとか。
完璧な味わいの麻婆豆腐、っていう感じかな!?
あるいは、「教科書的な麻婆豆腐」。
お手本的な味わいで、すんなりと美味しく頂けました♪
***
以上、桃花源の素敵なコース料理レポでした!!
いやー、さすがは「コース料理」!!
ラーメンを食べるのとは違う「凄さ」がありました。
たま~~~~にはこういうのもいいですね。
でも、心の奥底では、「熊本のラーメンが~…」って思う自分もいました。
まぁ、ラーメンバカの僕ですから、、、
…というわけで、熊本で本格四川料理が食べたい人はこちらへ!!