Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

らーめん大地@天台 のりとバターを追加して「のりバターしょうゆつけ麺」に!

2021年の前期課程も修了しました。

2年目のコロナ禍で、ホント疲れましたね…。

90分の講義もマスクを付けたままでって、かなり過酷です。まだ「対面」でできているので、そこは救われていますが、それでもやっぱり1年半前の頃のような感じにはまだ全然なっていなくて…。

そして、マジで笑えない灼熱の夏に突入(もう梅雨の時期さえ忘れてしまうほど…)。

そんな中、仕事終わりに、

らーめん大地

に行きました!✨

ええ、いつもの「大地」です(n*´ω`*n)

前回のレポ(冷やしそば)はこちら

2021年の大地は、「バター」という切り札を手にして、活躍中です🎵

新アイテムとなる「バター」は赤紙になっていますね☝

これまで…

スタミナみそバターらーめん

塩バターらーめん

を食べてきました!

今回は、つけ麺でバタートッピングをしたいな、と思いまして…

つけ麺(しょうゆ)にバターとのりを加えてみました!

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

こちらが、2021年新トッピングの「バター」を加えました、

バター醤油つけ麺

です!!

のりも付けているので、「のりバター醤油つけ麺」ですね\(^o^)/

バターは麺の器の方に添えられています。

麺の方はこんな感じです!!

醤油味のつけ麺にバターですよ💛

バター醤油味の美味しいグルメっていっぱいありますよね。エリンギのバター醤油焼きとか!

バター醤油自体、売られているくらいですからね🌸

大地の醤油つけ麺にバターを入れたら、いったいどうなるんだろう?!?

この衝動を抑えることはできませんでした。

そんなバター醤油つけ麺に海苔が合わないわけがございません。

一日の疲れが一気にぶっとぶこの美しい眺めたるや、、、

麺はこんな感じです。

ええ、いつもの大地のあの麺でございます。

つるつるとボソボソの間くらいの素朴な中華麺。

つけ麺というと「太麺」というイメージがありますが、ここのは「中細麺」であります。

この麺と、そしてバターをスープに入れて、食べていきます🎵

大地のつけスープは、魚粉入りの醤油ダレ+白湯スープになっています。

この日のスープは、なんか「酸っぱいなぁ」って思いました。

まぁ、日々、味が変わるのが(いい意味で)大地のラフさなので、そこはご愛嬌。(一見さんにはあれですけど、常連さん的にはこういう「味のブレ」もまたいいスパイスなんですよね☝

なんか、この酸味が(つけ麺のスープとして)とても懐かしく感じましたね。

もともとは、「酸味」と「辛み」と「甘み」がつけ麺の基本三要素でしたからね。

つけ麺と甘辛酸の関係性についてはこちらを参照

今回のこの「バター醤油つけ麺」は、バターが入ることで「甘み」も加わり、面白いことになっています。

辛さこそありませんが、「酸味」「甘み」「和の旨味」、「骨髄のコク」が見事にマッチしているんです。このスープのまろやかで爽やかな美味しさは、なかなか他では味わえないかもしれません(また、たまたま?お酢を多めに入れたみたいなので、この味自体、「一回きり」のようにも思われます。

スープ割で、スープをそのまま飲んだのですが、大地のスープはやっぱり基本的に美味しいですね。スープ割のスープ(味のないスープストックのスープ)を飲むと、だいたいそのお店の「ベース(基礎・基盤)」が見えてきます。大地のスープは、やっぱりお世辞抜きに、基本的に美味しいんだなぁ、と再確認いたしました🎵

それから、、、

この日の「豚玉カレーの油そば」です💛

相変わらず、魅惑的過ぎるこのヴィジュアル…

この豚玉カレーの油そばで、大地は次のステージに行ったんだよなぁって思い返しました。

もともとは10年以上前に、「濃厚な鶏ラーメン」を売りにしたラーメン店として出発しました。その後、色んな試行錯誤の末に(僕も試食ラーメンを含め、色んなラーメンを頂きましたね~)、この「油そば」の地平を切り開きました。

今も、大地には「油そば」が数種類出ています。

油そばが好きな人には、かなりありがたいお店なのではないでしょうか?!

あと、今回は、「水ぎょうざ」も頂きました!

大地でこの水ぎょうざを頂くのって、もしかしたら初めてかも…

塩スープに入った水ぎょうざ!?

これ、ちょっと想像していたよりもはるかに美味しかった、、、

ぷるんぷるんの水餃子に、とろみのある塩スープ。その相性たるや、、、💦

食感も心地よいし、もちろん味もばっちり。大地にこんな秘密兵器があったとは…

***

というわけで、、、

2021年の前期日程の終わりに行ったラーメン大地のレポでした。

これから長い夏休み期間に入りますが、僕は、採点、論文執筆、英語論文執筆、ジャーナル原稿執筆、研修や講習関連もろもろ、オーキャンetc、忙しくなります…😿 また、悲願の新体制NEIN!のスタジオ練習も…。

この夏は、緊急事態宣言もまた出されましたし、静かにじっくりと自分の研究や学びを深めたいと思います。ラーメンについては、こんな状況下ですし、なかなかあちこちへとは行けませんが、細々と食べ歩きを続けたいなぁって思います。

大地にもまた来ると思います💓

いよいよ8月、夏本番!

なんとかこの「コロナ禍×猛暑の夏」を乗り越えましょう\(^o^)/

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉市 稲毛区」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事