Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

真夜中のつぶやき-謝辞-

ブログを始めて、あと3カ月くらいで、丸6年が経とうとしています。

最初は、5人とか10人にしか見てもらえないブログで出発しましたが、現在では、本当にたくさんの人がこのブログを読んでくれています。あんまり直接的に実感はないんですけど、本当に、色んな人が読んでくれていて、嬉しいやら、申し訳ないやらでいっぱいです。

今日、いつも利用しているスタジオで、店員さんに、「keiさんのブログを読んでいる人がいましたよ」、と教えてもらった。名前も知らないし、どんな人なのかも分からないけど、そういう人もいるんだなぁって思うと、ほっこりした気分になったり。

実在の自分とは違う「Dr.kei」というバーチャル上の人間を育てている気持ちになったりもします。というか、実際の自分とDr.keiを戦わせているっていうのが本当のところだったりもします。自分のなかにいるもう一人の自分と言ったら、大げさかな。でも、自分が、Dr.keiに負けないように、と、思っているのは確かです。実在の自分と、Dr.kei、最後に笑うのはどっちだ?!、みたいな。

また、実在の僕を知らない人は、Dr.keiをどのように見ているのでしょうね? どんな人間に思われているのでしょう。Dr.keiという存在を知ったあとに実在の僕が知り合った人もいます。そうすると、「イメージが違った」、と言われることが多いんですね。不思議です。

ネット空間に作り上げるもう一人の自分。そして、そのもう一人の自分の言葉に耳を傾けてくれる人たち。決してDr.keiをでっちあげているわけではありません。けれど、実在の自分ではない。ネット上の人物でしかない。でも、その人物を作り上げているのは、紛れもなく自分自身なわけで。。。

僕のこのブログをこっそりと読んでくれている人がいたとしたら、その人と僕は毎日関わっているわけです。遠くの友人よりも、もしかしたら僕のことが分かっている可能性もあります。でも、そのDr.keiは想像上の人物でしかない。その辺がすごく面白いなぁって思います。

つい10年ほど前までは、こんな風にネットでつながるってことは全然考えられませんでした。mixiだってないわけで。メディアと言えば、もっぱらテレビ、ラジオ、雑誌や新聞くらいしかなかった。メールはあったにせよ、ブログみたいに不特定多数に自分を発信するツールは存在していなかった。自分が世の中に意見をいおうと思うならば、頑張って本を出したり、売れなきゃならなかった。でも、色んな利害やしがらみのあるメディアに無理して出るくらいなら、こうやって、ネットで自由に書いていた方がいい。そっちの方が僕の性に合っている。世に問いたいのは、自分の名声のためではなく、また、利益を得たいからでもない。純粋に、素直に、世の中に訴えたいからだ。

この6年ほどの間、いったいどれだけのコメントをいただいたことでしょう。大切な時間を割いてコメントしてくれるのだから、できるだけお返事は書こうと心がけてきました。もれたのもあるかもしれませんが、できる限り返事はしてきました。ときには、厳しい意見や、辛辣な批判もいただきました。それもまた、ブログならではのコミュニケーションだと思います。

また、ラーメン屋の店主さんや憧れのラーメン評論家の方とも関わることができました。ただ、個人的に食べ歩きを楽しんでいた自分ですが、今では、色んなラーメン屋の店主さんが読んでくださっています。畏れ多いです。これだけ書いていて、なかには大変失礼な記述もあるにもかかわらず、店主さんからのクレームや批判はこれまでありませんでした。言葉というのはナイフみたいなもので、何かを書けば、誰かを傷つけます。きっと嫌な思いをした店主さんもいるかと思います。それについては、率直に申し訳なく思っています。ただ、利害のないところで、素直に書いているということだけは確かです。嘘や虚構で作られたものが多いなか、実直で素直なブログがあってもいいのかな、って、最近は思っています。

学生、教え子、卒業生もそれなりに見てくれていると思います。今の時代、「先生」なんていう存在は、学校だけのつながりでしかないという感じもします。卒業してしまえば、それっきり。それでいいとは思いますが、卒業してからも、こうやって「先生」の言葉を受けとめてくれる人がいる、というのは、とても嬉しいことです。

本当に感謝しているんですよね。

星の数ほどブログがあるなか、このブログを日々チェックしてくれている人がいる、それって、本当に素敵なことだし、幸せなことです。これからも、マニアックに、深く、生きることが少しでも楽しく感じられるよう、頑張って書いていこうと思っています。

日々の感謝の気持ちをこめて。

『きっと誰もが楽しく生きられる…はず!』

コメント一覧

kei
mitchyさん

こんにちは。いつもいつもお返事が遅くてすみません。(メッセージも頂いておきながら、、、基本的にのろい人間なので、ご容赦ください)

色々、よい言葉をいただき、恐縮です。ほとんどラーメンの話なんですけどね。このブログ。でも、もっともっと音楽ネタもいっぱい書きたいとは思っているんですよ。(あまりにもラーメンが多すぎるんです、、、)

末永くよろしくお願いいたします。


錫さん

錫さんも「二つの顔」(あるいはそれ以上?)をもってますよね。たしかに、錫さんの場合、僕も困るかも。僕が知っているのって、今は名乗ってない性だったりするじゃないですか。さらに「錫さん」というイメージもあるわけで。

ソフトバンクVSロッテはすごかったですよね。だって、もう僕なんか、完全に諦めてましたもん。諦めきってたら、あれまあれまと勝っていってしまい、、、

日本シリーズ、マリンスタジアムに行ってきます。中日は、もともと小さい頃に好きだったチームなので、あんまり攻撃的にはなれませんが、千葉のチームなので応援はしてきます。落合監督なんて、もともとロッテの選手ですしね。。。どんな気持ちなんでしょう?

僕個人的には、巨人の方が「対決感」があってよかったかなって思ったり。でも、中日戦を見るのも新鮮で楽しいかなって思ったり。

はい。すみません。
こんばんは、keiさん。

面白いですよね、自分とハンドルネームで名乗る自分って、どっちも自分だけど違うんですよね~。

ワタクシもネット上で「錫」と名乗って10年以上なりますが、同じようで違う、違うようで同じ。そんな感じです。
「錫さん」と話しかけられたら、ちゃんと返事はできる位に馴染んでますけどね。

ワタクシはリアルkeiさんを知っているから、「リアルkei=dr.kei」なんだけど、ネット→リアルという経過を辿る人はギャップを感じるかもしれないですね。

文章から勝手にイメージしちゃうし。
ずっと電話で話していただけの取引先の人に会ったら、「あ、こんな人だったの…」って思うようにね。

(追記)
ワタクシが言うのもなんだけど、日本シリーズはロッテを応援してますよ~。
mitchy
おめでとうございます☆
http://tmuosokn.cocolog-nifty.com/blog/
keiさま

こんにちは☆

もうすぐ、ブログ開設6周年とのこと、おめでとうございます!!

私は、keiさんのブログの読者になって、まだ1年にも満たないのですが、過去の記事も読ませて頂き、いつも充実した内容で、しかもどんどんパワーアップされていってるkeiさんに、心から敬意を表したいと思います!!

そして、keiさんのお陰で始められた、私の新たな人生。

keiさんには、ホントいくらお礼を申し上げても、全然足りないくらいです。どうもありがとうございます!!!

ステキな出会いの機会を与えてくれるネットって、素晴らしいですね☆

私、keiさんのブログ、大好きですよ~♪これからも楽しみにしてますねっ♪♪

(ちなみに私のブログはやっと半年…!)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あてどなき日々(日記)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事