Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

ラーメン嘉祥@西船橋 8年ぶりに再訪したら、超進化してました! 新登場「海老味噌ラーメン」&激ウマ「特製にんにく黒炒飯」etc.!

ペンギンクラブの活動の後、

めちゃめちゃ久しぶりに西船橋にある、

ラーメン嘉祥

にやってきました!!

嘉祥と書いて、「かしょう」と読みます。

前回のラーメン嘉祥の実食レポはこちら

2015年創業のお店で、2016年1月に来ています。

なので、実に8年ぶりの再訪となりますΣ(・□・;)

8年前というと、今の学生たちが10歳とか11歳とかの時だ…

8年前は「野菜たっぷり味噌ラーメン」を食べましたね。

覚えてますよ、G系の野菜たっぷりの味噌ラーメン。

インパクト抜群でしたからね。

ただ、「味噌ラーメン」が苦手な僕は、なんかそれきりになってしまって…

勝手に「味噌ラーメンのお店」と思い込んでましたけど、、、

でも、8年ぶりに来て、もうビックリすることだらけでした🔥

結論から言えば、この嘉祥、めちゃめちゃ「進化」してました!!

お店に入って、まず、この掲示が目に飛び込んできました。

え? 海老味噌ラーメンに、特製煮干しそば?!?! ええ?!

って。

どっちも、めちゃめちゃ食べたいぞ、、、💦💦

新登場となっている海老味噌ラーメン、こんなのが登場していたのか!!

僕の大好きな「海老」の味噌ラーメン、、、

券売機です!!

この8年の歩みを感じるラインナップですね。豊富なメニューです。

限定の「煮干しそば」は、が付いていて、売り切れている模様です。

この煮干しもすごく気になりましたが、この日はダメでした。

ま、僕の狙いは、唯一つ!

海老味噌ラーメン(930円)

であります!

「海老🦐」という文字を見たら、もう注文しないわけにはいきません。

あと、3人の学生たちも、それぞれ食券を買いまして(もちろん僕のお金で…苦笑)…

いきますよ~

ジャジャーン!!!!

こちらが、嘉祥の「新メニュー」(?!)の、

海老味噌ラーメン

です!!

ひゃ~、これでしょー、これこれ!!😂

真っ赤なスープは、辛さじゃなくて、海老らしさです!

もう、香りも完璧に「海老!シュリンプー!!」って感じです。

8年前に負けず劣らずのこのチャーシューのでっかさ!!

8年前より少し小さめですが、厚さは増しています🤤

見た目よりも、より食べやすさを重視した結果かな?!?!

海老味噌スープに、この特大チャーシュー、たまりませんぞ~。

もちろん、もやし&ネギ&万能ネギも山盛りです!

豪快さと繊細さを兼ね備えた豪華なラーメンになっています。

泡立っている真っ赤なスープを一口飲むと、、、

うおおお!!海老のあの香ばしさと味噌の美味しさが大爆発している!!!

って、叫びそうになりました。

凄いぞ、ここまで「海老海老していて、しかも海老味噌の旨みが炸裂しているスープ」はあまりないですよ。

こってりしていて、濃厚さもあって、ちゃんと味噌の味もするけど、海老がそれを上回ってる

味噌ラーメンが苦手な僕でも、これは、もうお世辞抜きで「旨い!」って叫べます。

嘉祥、この8年で、いったい何があった?!?!(苦笑)

麺も、こんな感じで、すっごくよかったです。

ここは、「菅野製麺所」の麺を使っているっぽいです。

なので、安心・安全・安定の歯ごたえ抜群の麺になっています。

スープがすっごく美味しいので、麺がどんどんなくなっていきます。

やっぱりスープが美味しいと、麺の減りもすごく早くなりますよね。

このスープが、とにかく旨い!!

海老が好きな人なら、これは絶対に満足できる味のスープです。

もやしもいっぱい入っていて、野菜接種も完璧です。

G系スピリットは健在ですね。でも、それだけじゃない。

G系のいいところを残しつつ、嘉祥らしさみたいなものもしっかりある。

チャーシューも、ホント立派なチャーシューでした。

チャーシューも食べ応え抜群で、ホント、全部満足できました。

これは、是非、海老&味噌が好きな人には食べてもらいたいですね~。

それと、今回、僕がすっごく感動したのが、、、

ジャジャーン!

特製にんにく黒炒飯

です!!

味玉トッピングを付けての登場です。

この黒チャーハン、とんでもなく美味しかったんです!!

もうなんていいか分からないけど、こんな美味しいチャーハン、食べたことがない!っていうくらい。

にんにくたっぷりで、醤油の味もかなり強くて、オイリーで、ファット。

味は濃いめで、スタミナ感満載で、中毒性があって、無我夢中になれる。

こんな刺激的なブラックチャーハン、なかなか他じゃ食べられないですよ。

イメージ的には、京都の名店「新福菜館」の「ヤキメシ」を更に強烈にした感じ?!

ニンニクチップもいっぱい入っています。

これ、ホント中毒性があって、凄いです、、、。

また、近い未来、これを食べて、その本質に迫りたいくらいです。

千葉のラーメン店のサイドメニューでも、トップクラスのレベルじゃないかな?!

いや、サイドメニューじゃなくて、これを食べに来るだけでも、満足できるレベルです。

それから、もう二つ、ラーメンのご紹介!

ジャーン!!

野菜たっぷり塩ラーメン

です!!

こちらは、嘉祥らしいG系の豪快な野菜塩ラーメンでした。

こちらも、かなり中毒性のあるパンチの効いた塩ラーメンになってますね~。

今の嘉祥の勢いを感じるパワフルな一杯であります。

そんなにヘビーなスープではないですが、ジャンク感があります。

スッキリとしつつも、背脂が浮いていて、ファットな味わいですね。

G系~二郎系に通じる味わいで、豚骨塩スープ!って感じでした。

しょっぱさも結構あって、どんどん食べ進めていけます。

また、スープには野菜もいっぱい入っていて、甘さ&旨さも感じられます。

麺は、こんな感じです。

これも、上の海老味噌~と同じ麺かな?!?!

菅野製麺所の麺なので、食べ応えしっかりですし、スープにも負けてません。

野菜たっぷりの塩スープに、この菅野~の麺、すごくいいですね~。

どんどん食べていけます。これもまた、「うまい!!」。

あれ~、嘉祥って、こんなに魅惑的なラーメンを出していたんだっけ?!(💦)

そして、こちらが、

〇得チャーシュー味噌ラーメン

です!!

大きなチャーシューが三枚、ドドーンっと乗った味噌ラーメンですね。

コーンもしっかり入っています。

うん、これぞ、「味噌チャーシューメン!」って感じのヴィジュアルです。

G系ブームの最中に生まれた嘉祥の自慢のG系味噌チャーシューメンかな?!

嘉祥の味噌ラーメンは、意外とさっぱりしているんです。

見た感じはG系ラーメンですが、味わい的には、優しいタイプ。

あ、「見た目はヤバそうだけど、付き合ったら意外と優しい彼氏タイプ」って感じ?!笑

嘉祥って、うん、そんな感じがするなぁ~~。

(…ただ、やっぱり味噌ラーメンって、僕は夢中になれないんだよな…😿💦)

***

というわけで、、、

8年ぶりとなる西船橋の人気店「ラーメン嘉祥」の実食レポでした。

うん、この8年で、確実に進化していて、「人気店」になっていますね。

正直、ここまで人気のあるラーメン店になっているとは思ってもいませんでした。

創業当時に一度行ったきりのラーメンフリークさんやラーメンブロガーさんは、是非、2024年の今、もう一度行ってみてほしいですね。ホントに、劇的に変化・進化しているように思います。

お客さんもホントに次から次にやってきていますし、その流れも途切れません。

本当に人気のあるラーメン店でしか見られない光景、でありましょう。

西船橋というと「かいざん一強」っていうイメージでしたが、違いそうですね。

かいざんと嘉祥、どちらも実力ある人気店なんだなって、今回思いました。

定食系もあるんですね~。

若鶏のから揚げ定食、食べてみたいなぁ🤤

あ、あと、「小松菜ラーメン」があるんだった!!

また、裏メニューに「濃厚味噌つけ麺」もあるんですね。

まだまだ、食べなきゃいけないメニューがいっぱいだわ(;・∀・)💕

そうそう、ここは「ラーメン割りスープ」(0円)があるんですね。

味が濃いなって思ったら、是非この「割りスープ」をお願いしてほしいです。

味の濃い・薄いって、本当に個人差がありますからね。

普通に注文して、「濃いな」と思ったら、是非割りスープを!(これ、もっと広まってほしいなぁ)

正油ラーメンと塩ラーメンのこだわりも書いてあります。

僕的には、次は絶対この「特製煮干しそば」を食べたいなって思います。

レモン🍋の入った煮干しラーメン?!

これは食べないわけにはいかぬのです🔥

場所はこんな感じです。

西船橋駅の改札から徒歩で3分くらい?!

駅からすごく近いところにあります。

なんか、西船で「すごくいいラーメン店」を発見した気分になりました。誰にも教えたくない気持ちでいっぱいです(笑)

今回は、こんな三人とやってきました。

この後ろ姿から、それぞれの人格が浮かんでくるのが面白いなぁ~😊

これからしばらく実習で大変かと思うけど、頑張って!

君たちなら、きっと難なく、楽しく、学び多く、終わらせることができるでしょう。

実習なんて、楽しむものでしかないんだから。

記録は大変だろうけど、そこはまぁ、色々と知恵を振り絞って、、、💦

(僕は、とにかく寝たかったから、文字をとにかく埋めるだけで、たいしたことは書きませんでしたね。それで、担当の先生に注意されたっけ? 「もう少し、考えて、書いてください」とかって書かれて、、、(バレてる…(;´Д`))

海老味噌ラーメンって、何気にポピュラーかも?!

でかまるにもえび味噌味ラーメンがあったか!!!(知らなかった…)

えびそばを西山製麺で!!

これも食べてみたいなぁ~~(n*´ω`*n)

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「千葉 船橋市」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事