Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

納豆つけ麺の元祖系【らぁめんしんじゅくほりうち】の新橋店に行くと…

先日、麺処まるわで【納豆醤油つけそば】を頂きました。

この納豆つけそばを食べて、ふと思い出したんです。

「そういえば、新宿で食べた満来の『納豆ざる』を久しく食べてないなぁ…」

って。

で、偶然にも六本木で成田君のライブを観ることになり…

新橋で途中下車して、

らぁめんしんじゅくほりうち

の新橋店に行くことにしました!

新宿の満来の味を受け継ぐほりうちが新橋にあるんです!!✨

らぁめんほりうちのオフィシャルHPはこちら

こちらには、納豆らぁめんと納豆ざるらぁめんの二種があります。

(月見らぁめんも気になります…💦)

ここの納豆らぁめん・納豆なるらぁめんもまた、日本を代表する「納豆ラーメン」と言えるでしょう。

今回は、まるわと同じ「つけ麺」で食べてみたいなって思いました。

まるわの納豆醤油つけそばとどう似ていて、どう違うのか?!

券売機です。

納豆らぁめんが790円で、納豆ざるが840円になっています。

この新橋の駅前エリアでこの値段はお安いですね!

というわけで、、、

ジャジャーン!!!

こちらがほりうち自慢の、

納豆ざるらぁめん

です!!

うわ~、いいなぁ、これ!!

なお、かつて満来で麺の量に慄いたことがあるので、麺少なめになっています。

満来をルーツにもつほりうちだけに、通常の麺の量でも普通に二人分ありそうだから…

その麺はこんな感じです。

麺はうん、ちょうど一人前くらいかな??

ライブ前なので、あまりお腹一杯にしちゃいけませんからね👆

細めの平打ち麺ですね~~\(^o^)/

麺の上には、満来同様に、刻み海苔がぱらぱらとふりかけられています。

このシンプルな海苔+麺というのがまたいいんですよね~😂

そのまま食べても、すごくのど越しがよくて、いい感じです!

つけスープの方はこんな感じです。

生卵と納豆をぐるぐるぐるぐると混ぜに混ぜて、スープに入れてました。

生卵は二つくらい使っているのかな??

とにかく「あわあわ」です\(^o^)/

ここに麺を投入しまして、、、

いざ、実食です!!

ねばねば、ずるずる、ねばねば、ずるずる、、、

これこれ!!! このねばねばずるずる感!!!

これこそが、納豆ざるですよ~~!!!😂

ライトな鶏ベースの醤油スープに生卵+納豆という組み合わせ。

そんなに奇抜な味じゃないんですが、唯一無二の味わい…。

まるわの納豆醤油つけそばも、しっかりここの味を踏襲しているな、とも思いましたね🎵

このざるらぁめんは、食感というか、のど越し感を楽しむのが一番のポイント。

ねばねば~~

ずるずる~

最高です。幸せです。極楽です👼

スープの中には、メンマとチャーシューが入っていました。

メンマも歯ごたえのよいメンマで、コリコリっとしていました。

チャーシューは、まるわみたいに細切りになっていました。

満来よりは肉少な目、、、かな?!

最後にスープ割りをしまして、、、

このスープ割りをして分かったのは、ここのスープがとても美味しい鶏スープだということです。

さっぱり系だけど、鶏スープのダシはすごくしっかりしているんだなって。

さすがは新宿を代表するラーメンをルーツにしているお店なだけはあります!

***

というわけで、、、

納豆つけ麺の元祖系のルーツにある「ほりうち新橋店」のレポでした!!

うん、やっぱり満来由来の納豆つけ麺、すっごく美味しかったです😂

それと、麺処まるわの納豆醤油つけも負けてないぞって思えました。

このブログでもかれこれ10年以上、「納豆ラーメン」や「納豆つけ麺」のレポを書いて、そして、納豆ラーメン・納豆つけ麺の可能性を訴えてきました。

が、残念ながら、まだまだブレイクしてないし、広まってもきていません😢

でも、「一世帯あたり納豆消費量の全国平均は年間3,541円」と言われています(引用元)。スーパーに行けば、いつでも納豆はたくさん売られています。たくさんの日本人が納豆を好んで食べているんです。

日本人がこよなく愛する納豆と、それこそ国民食の代名詞であるラーメンがうまく合わさると、こんなに美味しいラーメンやつけ麺になるんだよ!!って、今後も訴え続けていきたいと思います。

都内の人は、是非【満来】や【ほりうち】へ!

千葉の人は、是非【麺処まるわ】へ行ってみてください!!

是非、生卵入り納豆つけ麺を全国に広めてまいりましょう!!!(誰に訴えているんだ?!苦笑)

また、らぁめんも、ざるらぁめんも食べてみたいな…

満来の流れを汲むお店なだけに、間違いはないはず!

営業時間もかなり凄いです、、、。

平日はなんと朝7時から営業していて、終わるのも午前3時という!!

いつでも気軽に食べられるという意味でも、すごく貴重です!

伝統の味!!!

らぁめん満来の味をこうやって新橋で楽しめるとは!!

この先が新橋駅ですね。

ホント、徒歩数分といったところです\(^o^)/

水戸納豆ラーメン、売ってます!!( ´艸`)

こういうギフトをもらえたら、最高ですね😂

こういう高級納豆をラーメンにぶち込みたいです…🔥

納豆の深い世界ももっと学びたいです…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「東京 中央 港 千代田」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事