Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

さかえ@徳山(周南) 実力派!地元で人気のいぶし銀的極上中華そば!

山口県周南市のラーメン巡り、二軒目は、

徳山駅から徒歩で4分くらいのところにある、

さかえ

というお店です!

お店情報はこちら

一応、「ラーメン屋さん」らしいんですが、どう見ても「居酒屋」にしか…。

でも、居酒屋兼ラーメン店って感じじゃないと、こういう場所では難しいのかもなぁ、、、

なんせ、人が歩いてないんですよね、、、

駅前なのに、ちと寂しい。

(ただ、雪が降っていて、歩いてないだけかもしれないけど、、、)

場所は、こんなところです。

わりと、このエリアにラーメン店が集中しているかな!?

次にいく「鶏そばカヲル」もすぐ目と鼻の先にあります。

店内に入ると、まさにそこは「居酒屋さんの世界」。

長いカウンター席のみで、おじちゃん店主がお一人で切り盛りしていました。

メニューをみると、れっきとした「ラーメン店」だということが分かります。

(よかったよかった、、、(´▽`) ホッ)

しかし!!!!

なんですか、この僕を迷わせるラインナップは!!??

初めに、「とんこつラーメン」がきて、「とんこつ味噌」が続いて、

そして、「中華そば」がきて、さらに「焼きアゴ塩ラーメン」まであるんです!

しかも、更に「カレーラーメン」まで、、、

ちょ、ちょ、ちょっと、、、(;´・ω・)

しかも、こっちのメニュー表では、「カレーラーメン」が右上に来てる!!

こりゃ、どれを食べればいいのか、、、(;´・ω・)

店主さんに聴くと、「僕は~、アゴだし塩ラーメンだなぁ」、と。

でも、一番人気なのは、「中華そば」、らしいんです。

「とんこつ」はよく出るけど…、・・・と言ったところ。

ちょっと面白いなぁと思ったのは、

こっちの人って、「とんこつ」=「外からの借り物」=「申し訳ない」という感覚がありそう…。

お店の人も、「山口は、もともとは中華そば、後からとんこつ」、とお話してくれました。

きっと、そうなんでしょう。

その後、隣りの県で「豚骨ラーメン」が大ブレイクして、山口にも入ってきた、と。

一つ前の「スター本店」も、それこそ大昔から黒い醤油ラーメンを出していたわけで。

なので、一つの答えは、「山口は、もともと醤油系のあっさりラーメンが源流」、です。

では、こちらの絶品「中華そば」を頂くことにしましょう!!

ジャジャーン!!!

来ました来ました!

見た目こそ、わりと「大人しい感じ」がしますが、

結論からいいますと、

千葉でこのレベルの中華そばを食べられるところはなかなかないぞ、と。

見た目は平凡ですが、中身は「一流」でした!

スープは、「鶏系」のあっさりスープでした。

臭みが一切ないタイプのスープで、醤油の旨さが際立っていました。

が、スター本店のような「ブラック系」でもないんです。

醤油の味よりも、「甘さ」の方が際立っていて、甘い中華そば」になっていました。

甘さと旨さがバランスよく出てて、さすが「いぶし銀」と言いますか…。

店主さんの「匠の技」がキラリ光る、というか…。

とにかく、大人の渋さが溢れる一杯で、

昔ながらなんだけど、甘くて美味しい中華そば!

でした。

トッピングは、もやし、ネギ、ゴマ、キクラゲ、チャーシュー。

ゴマがまたいいアクセントになっています。

麺は、わりと柔らかい感じで、やや細い感じだったかな!?

麺に関しては、スター本店ほどの衝撃はありませんでした。

とんこつにも、こういうあっさりにも合いそうな素朴な麺、ですかね。

***

総じていえば、

昔ながらの東京中華そばとは違うけど、ノスタルジックで甘みのある中華そば

ですかね。

で、麺ならスター本店、スープはさかえ、って感じかな。

どちらも、「全国の素晴らしいラーメンリスト」に入れられるレベル!

いやー、山口県、面白すぎるぞ、、、(;´・ω・)

セットメニューも充実しています。

うん、やっぱり、「ラーメン屋さん」だ。

だけど、「居酒屋」として利用しているお客さんもいっぱいいました。

会社関係者がいっぱいいて、仕事の話をしながら、一杯呑んで、一杯食べる、と。

そういうお店なんですねー。

東京や千葉ではあまり見ないお店かなぁ。。。

それっぽいお店はありますが、呑み処感溢れるレトロなラーメン屋さんとなると、、、

次来た時は、この「焼きアゴ塩ラーメン」と「カレーラーメン」を食べたいなぁ、、、

絶対に美味しいんだろうなぁ。

店主さんは、焼きアゴラーメンが一番お好きって仰っていたし、、、

というわけで!!!

徳山駅から徒歩で数分のところにあるいぶし銀的ラーメン屋さん、「さかえ」のレポでした!

渋い店主さんに、甘さのある旨みたっぷり絶品中華そば。

魅力たっぷりのお店でした!!!

いやー、一軒目の「スター本店」のみならず、こちらの「さかえ」も素晴らしかったぞ…。

山口県のラーメン、もしかしたらとんでもないレベルなのかも、、、

(翌日、更に驚愕するラーメン店と次々に出会い、knock outされたkeiです)

大雪の日とあって、人どおりはおろか、車もほとんど走っていない状態で、、、、

寂しい徳山市内ですが、、、

まだまだ、夜のラーメン巡りは続きます。

続けて、こちらの「さかえ」から徒歩で20秒の注目の新店!

なんと、佐野実spiritを継承し、あのデュエ・イタリアンのあのお店で学んだという…

つづく…

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「中国」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事