Dr.keiの研究室2-Contemplation of the B.L.U.E-

11月第三日曜日の会●懐かしい面子と新たな学生と…

 

今日は第三日曜日!ということで、第三日曜日の会がありました。今回はいつもの常連さんが少なかったかわりに、懐かしい人や新しい人が集いました。

今回は、発表二本のみ。常連さんがいなかったので、事例はなかった。でも、久々の卒業生が即席で発表してくれたので、かなり盛り上がりました♪

発表ひとつ目は、乳児院の事例検討。今回のテーマは、「人見知りの失敗」。乳児院ならではのテーマだった。 人見知りは、乳児を育てたことのある人なら誰でも知っている現象ではあるが、この人見知りの意味や意義についてはあまり深く考えられていない。乳児院の子どもの場合、人見知りそのものが当たり前ではないのだ。人見知りが起こらない、という極めて稀なケースを日々経験している。人見知りが起こらないというレアな経験のみならず、親密な関係を築いても、うまく人見知りができない、という場合さえあるのだ。つまり、人見知りが起こる基盤となる「絶対的な他者関係」ができていないことで、親密な人と見知らぬ人の見誤りが起こるのだ。それに対して、保育者はどう関わっていけばいいのか? 長い議論になった。

発表二つ目は、某保育所の所長さんが書いた貴重な記録を読んで、それについて検討した。

今回は計12人の人が集まった。初代から現役生まで、様々な人が来てくれた。一年生が来てくれたのが嬉しかったなあ~

来月は第四日曜日に行います。来る人は注意してくださいませ。来月の第三日曜日の会は第四日曜日に行います。会が終わったら、稲毛のバーデンバーデンで忘年会をします!よろしく!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「教育と保育と福祉」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事