散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

散歩

2008-07-29 00:07:49 | 移動記録
Schloss Dyck

日曜日

久しぶりに天気がよくなりそうな気配だったので散歩。





午前中はまだもやのかかった空気。肌寒いくらいだったが、午後太陽が顔を出し始めると途端暑くなる。



ここはウォーターキャッスルで、もともと3重のお堀があった。お堀には黒鳥や鴨がのんびり泳いでいたり、水面を飛ぶ虫を狙ってツバメ達がアクロバット飛行を披露しているので眺めていて飽きない。芝生の真ん中には孔雀がくつろいでいたりもする。



最近修復を終えたこの城の中では展覧会があったり、他催し物もあれば食事もできる。
9月5日から15日にはIlluminaが(世界中で似た催し物があるが、景色の中に光をアレンジするイベント)開催される。



なんとなくこの色合いは面白いな。しかし妙にオリエンタル調なのである。




取り立てて良いと思った椅子ではないけれども、二つ仲良く並んでいるところが気になった。



古き物の中に新しき芸術作品を組み合わせて展示する企画は珍しくはないけれど、どんな部屋の扱い方をしているか見るのは面白い。



私なら図書室に何か展示してみたい。(実はこの図書室にはたいした本が入っていなかった)




この城に近くにニコラウス修道院があって、お茶も飲める。
周辺には果樹園があるのでリンゴの花が咲く頃も美しいだろう。実はその時期にはまだ来たことがないので来年は忘れずにいよう。




※Schloss Dyck 入場料7ユーロ。(Illuminaを楽しむ人は入場8ユーロ:20時から24時まで)


今日は32度。仕事場もさすがに空気が温まり始めた。床に広げた紙の上でしゃがんだり、立ったり、またいだりしているとすぐに眼が回る。血液循環機能不全気味だ。仕舞いに気分も悪くなってきたので数分休んでは作業続行。

夕方5時半頃に家に帰ると部屋の中はまだひんやりしているのでむしろ窓もドアも締め切っていたほうが涼しい。

今、夜12時の鐘が鳴ったところだが外の方が暖かい。凝り固まった首をまわし、イタタタと情け無い事を言いながらしばらく星を眺めているうちに、なんだかのどが渇いてきたので、日曜日にSchloss Dyckで買ったシードルの冷えたのを具合良く思い出て開けてみた。もちろんその周辺で取れたリンゴを使っている。さわやかな軽い味。グラスの表面にできる水滴を眺めてホッとする夜なんて7月下旬にして今年初めてなのだ。

暑い夜にはこういうのもたまによい。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Illumina (Baroncia)
2008-07-29 16:21:29
どんな風にアレンジされるんでしょうね、この空間。

たまに欧のお屋敷はアジア風のアレンジや趣がある
部屋とかがあって、当時のはやりだったのかなぁ・・・なんて思いをはせることがあります。
中国の大きな壺とか、どうやって運んできたのか
想像を絶するときも。

独も蒸し暑くなってきましたか。
締め切った家の中の方が涼しい・・・まさしく
その通りですね☆
返信する
こちら (LE)
2008-07-29 18:22:10
夜中に大雨がふり、今日は少々曇天だけど、ぐ~んと涼しくなりました。ほっ!

ニコラス修道院、いいところそうですね~。ここへいったら、絶対に天使の人形を一つ買っちゃいそう!

この図書室はいいですねぇ、おじさんの雰囲気も。この数日、一歩も外にでてないや。。。
返信する
いいですね。 (bonejive)
2008-07-29 22:10:34
こういう風景には欧州の豊かさを深く感じます。
日本はまだまだ貧しい気がします。
返信する
Baroncia さんへ (Seedsbook)
2008-07-30 00:14:34
Iiiuminaは多分外だけでしょう。。

今はちょうどオールドタイマーの車の展示会が始まるところです。

Baronciaさんならこの部屋にどんな絵をかけるでしょうね?

今日も蒸し暑い日でした。
暑くてちょっと汗がにじむ(これごときでいろいろ書いて申し訳ないけれど。。。)頭がぼうっとしてきたので今日は早めに帰宅しました。(情けない)
返信する
LE さんへ (Seedsbook)
2008-07-30 00:18:01
家の中はまだ涼しいので、気分は良いですが、暑さがこもって蒸し始めるとつらいね。
さっきアトリエにいたときに葉すごい雷が鳴って雨が降ったけれど、その後太陽がでてぐんぐん暑くなりました。その割にはしゃっきりした暑さじゃないんだよね。ぼんやりした感じ。
今度こちらに来たとき、ここに散歩に行きますか。。。?
返信する
Bonejive さんへ (Seedsbook)
2008-07-30 00:20:30
古いものをしっかり残して、文化的な分野に使う趣向はよいですね。この城も資金不足でなかなかうまく動かなかったのですが、最近やっと修復終わってボツボツやっているようです。
返信する

コメントを投稿