散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

留守番電話は嫌いだ。

2005-07-15 00:47:26 | 思考錯誤
夕方帰宅すると電話機に赤いランプが点ってピカピカと注意を促している。
面倒だなあ、と聴かずにいるとその傍をとおり過ぎるたびにシグナルは早くなるようだ。
思い切って消してしまうような勇気はないし、困った電話がある可能性を考えて見るが、そんな事も今の所無いのでメッセージを聴く。
“え~~~っと、へへ、えっLだけど。いないのかな?う~~ん。。。こちらはLとBだけど、忙しいのかなあ今日そっちの方に行くかも知れないんで寄ろうかなあって思ったんだけど夕方で。。旅行してるの。。居ないのかなあ都合悪い。。今夜襲うみたいな話だけどもし午後にでもこのメッセージ聞いたら、えっと電話してくれる?そうしたら嬉しい“ブツッ。。。。。と4時間前のLは電話に向かってしどろもどろ喋っていた。聞き終わってすかさず電話をするとLは“いやあ~留守電に喋るのって苦手でね~、Bがかけたんだけどアッ留守電って、僕にいきなり渡すんだからさ。”という。

LとBは友達をよんでバーベキューをすることになっていたが、相手の具合が悪くなって、中止になった。朝からLは張り切ってイカのライス詰めや、マスカットやチーズを詰めた鶏肉などを仕込んでいたので、さてこれをどうしたものかとイカを鳥腿を両手に呆然としていると、こちらの顔が浮かんできたらしい。そういう浮かび方はいい。大歓迎だ。これからもどんどん浮かんで欲しいものだ。
私はとりあえずビール数本買って来て冷蔵庫に突っ込む。鴨が葱背負って。。。ではなくて美味しいものかついでやって来たのはミュージシャンのLと、繊細な作品を紡ぐアーティストのBだ。(Lは夏場はツアーやコンサートがないらしい。かの有名な「Sunny」を書いたBobby Heppとも仕事をしている。)
気候の所為かいつも深としている木曜日の夜だが、夜中になっても談笑する声が八方から聞こえてくる。楽しく美味しく日は暮れた。お開きとなり片付けものをしながらウロウロしていると、また電話は赤いピカピカシグナルを出している。あれっ?さっきメッセージ聴いたのに何でまだ光っているのだろう?と見ると電話をくれた人が居たようだった。時々我が家の電話はいきなり留守電に切り替わる事がある。楽しいひと時を邪魔しないように気を利かせてくれたわけではない。何故そういう事が起こるのか不明である。メッセージは残っていなかった。誰なんだ?

時々あるのだが、いきなり大声で歌ってくれたり、習いたてのフルートで覚えた曲が調子っぱずれで入っているというのは聴く方はなかなか複雑な気分で、相手の意気込みに打たれて私は受話器を持って直立不動で拝聴することになる。
反対にこちらが録音するとき、緊張のあまり相手の名前を言うところを自分の名前を入れてしまったこともあり、後で散々からかわれたのは言うまでもない。それがしっかり相手の電話機に収納されて場合によっては何度も再生される事を考えると嫌になる。
アッ留守電だと思った途端、エッ~っと、うううんと、が数分間に乱用されて、これじゃ何を言ってるのかわからないなと思いながらも、吹き込まれてしまったとっ散らかった言葉はもうこちらから追っかけて行って消すわけには行かない。

ひゅるひゅるっと巻き戻しができるといい。

留守番電話は嫌いだ。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (slice-room)
2005-07-16 14:29:16
口から出た言葉が元に戻らないのは痛感しますね。留守電だと、どうしても業務的な硬い言葉になってしまいます。或いは、思いっきり仲間内同士のたわごとになるか…。
返信する
alice-roomさん (seedsbook)
2005-07-16 14:59:55
(↑一文字違うとずいぶん違う印象がありますね。。)



それは兎も角便宜上使ってはいますが、留守電は嫌いです。自分が喋るとなったらホントに嫌だ。

後、録音された自分の声を聴くのも嫌いだし、写真を取られるのもあまり好きではありません。(。。。関係ないか)(笑)
返信する
私も (りょう)
2005-07-16 18:10:21
私も、留守電嫌いです(笑)

会社の留守電1台は、私の声で録音しているので、会社が終わった後留守電設定に必ず自分の声を聞かねばなりません。(苦笑)

それがとてつも無く嫌な作業の1つです(爆)

友人宅だと留守電になった途端に切ります。

今は、ナンバーディスプレーなるモノが

あるために会社の用事でお客様に電話する時などは、しょうがなく留守電に入れておきますが・・たまに、長すぎて途中で切れてまた入れ直したり・・と言う事があります。(笑)
返信する
何をスライスするんだろう? (alice-room)
2005-07-16 18:43:43
留守電はあまり好きではないですが、写真は逆に写るの好きです。目立ちたがりな所もあるんですよ~実は。友人が撮る写真とかには、ほぼ必ず中央で女性の隣で映っているタイプです(いるでしょ、そういう人)。それでいて集団行動苦手なんですから、矛盾の塊のような存在です(苦笑)。
返信する
りょう さんへ (seedsbook)
2005-07-16 19:09:44
そうですよね!

私も留守電は自分の声で入れていますが嫌なのです。

私もまごまごしていると長~くなってしまって、途中で切れてしまうと、もうすっかり意気消沈です。

記事に書いたとおり”ハローXXX !というべきなのに、ハロー Seedsbook!といってしまった時は後で一人で受話器持って笑い転げましたけど。

返信する
alice-roomさん (seedsbook)
2005-07-16 19:17:51
そうかAlice-roomさんは写真に写るの好きなんですね!フムフム。

私はカメラはいつも持っているから写真は撮るけど、大抵レンズの後ろ!

時々ポートレートを送ってくれ(これって変なとこにじゃないですよ。展覧会のパンフレットのためとかです。念のため!)いわれるとあせりまくって、結局数年前の写真なんか送っちゃったりします。

返信する
僕も (lapis)
2005-07-16 22:20:59
留守電は苦手です。留守電にしゃべっているのを脇で聞いていた人に、「何でそんなに無感情にしゃべるの」といわれたことがあります。相手が、機械となると、機械的な対応になるようです。(苦笑)

昨日、前から調子の悪かった電話が、とうとう壊れてしまいました。仕方がないので新しい電話を買って来たのですが、音などが違うので、余所の電話みたいです。携帯の機種変更は平気なのに固定電話の変更には抵抗感がありました。(苦笑)
返信する
Lapis さんへ (seedsbook)
2005-07-16 22:49:29
やっぱりそうですか。

そういう人多いのでしょうか?そうですよね、相手が機械だからこちらの調子が狂う。

電話機の音。私も新しくしたばかりだと、しばらく驚いてました。回線をDSLにしてから、ファックス付の電話と子機と別々になるようになりました。2重にです。片方を取ると片方は切れますが、電話中に誰かが電話をすると、そっちもなるようになりました。

そういうつもりが無かったので、驚いたりしてます。いろんな事があります。相手が機械だとどうして?

と聞けないし、その手の会社にかけても最近はコンピューターが受け付けたりするので、腹たって切ってしまうなんてこともありました(苦笑)
返信する
私も同じく (Mercedes)
2005-07-17 15:21:55
留守電は苦手とおっしゃる方多いですよね。

私は留守電だと切ってしまいます。

アメリカの友人宅に行って初めて知りました。

どうして彼らがいつも留守か。居留守でした。

名前を聞いて受話器をとっていました。



聞く方は時に楽しい事もありました。

ドイツから友人が来た時。

陽気な友人の1人が私達が街に行っている間にメッセージを残していました。

「ドイツから友達来てるんだってね。これをプレゼントします」

と”ローレライ”を日本語で歌っているんです。

帰宅してドイツ人の友人と2人で大笑いしました。



私は冗談の通じる友人にはこんな事言います。

「○△です。お留守のようですので、またお電話入れます。

でも、せっかくだから、ここで落語を一席。

ピー(自分で言う)あっ時間切れみたい!残念、じゃまたぁ~」
返信する
Mercedesさんへ (seedsbook)
2005-07-17 15:53:10
楽しい気楽なメッセージはいいですよね。

歌ってくれるとか、落語してくれてもいいなあ。

アッ、Mercedesさん、今度いつか我が家の電話に一席お願いします。。。なんてね。(笑)



喋るのもやっぱり相手によりけりか。。。。
返信する

コメントを投稿