散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

道草草子 Ⅱ

2006-08-01 08:48:00 | 自然観察
silene vulgaris 風鈴花





風鈴花の種子カプセルが
雨にぬれて透き通り始めている。
何処にでも咲いている野草だ。
白い花も中々可愛らしいのだけれど、
咲き終わった後のガクの部分が種子を包んで
風船のように残る。
それがとても愛らしい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何を語る (kei)
2006-08-02 12:07:33
写真だけで語るのはなにをいいたいかがはっきりしていると判り易い・・・

日本の俳句はその人の人生の深さのバロメーター どのようにみるかはその人の発見と想像力にゆだねられる。

さもない実にこころ惹かれるときの眼差し・・そういうときもある  あなたをはっとさせるものはなんだろう?昨日蓮の葉に水をいれてみました 時間が経つと変わるんだ
返信する
Unknown (kei)
2006-08-02 15:27:35
言葉はおそろしい・・・さもない実なんて・・風鈴花がずっと私のなかに来てなにをいってるのって言われてしまいました。いとしい風鈴花に出会える時を楽しみにしています。
返信する
Keiさんへ (seedsbook)
2006-08-03 17:54:54
こちらはすっかり涼しくなって雨ばかり寒いくらいです。

日本はまだ夏真っ盛りでしょうが。。。

蓮の葉に水を入れると変わるというのは水の塊の形のことですか?蓮の葉は美しいですね。

風鈴花は日本でも北の方に行くと帰化しているようです。

返信する

コメントを投稿