散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

今日も

2011-01-12 00:57:21 | 製作記録
一日中夕暮れ時のような日だった。
今日は一日家で小品の制作。
。。。と言ったら聞こえはいいが気分的には内職仕事のような下地作り。
アトリエに行かなければ。。。と思うがちょっとまだしんどい。












―――

鶏卵、鶏肉に許容量の何十倍ものダイオキシンが見つかって大騒ぎになっている。
そんなわけで卵が棚から消えている。
と言っていたら今度は豚肉に飛び火した。
原因はアジアや中央アメリカから輸入してくる大豆にあるようなことを聞いた。かの地で大豆に散布される大量の殺虫剤の所為だという。
これは安い餌を安い原料をと買い求める方がいけないと思っている。
汚染されていようと安ければ買う者がいればこの不愉快な連鎖は消えないだろう。
新年に入って物価が上がっている。どんどん暮しにくい世の中になってきた。。。と嘆くのは簡単だけれど、消費者として物に対する態度を今一度考える事も必要なのだろう。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天に向ってツバすれば (migumi)
2011-01-12 09:26:58
ぼくたちはどのようなこともみんな自分自身で蒔いているんだよね。政治の悪さも、テレビのおバカも戦争も・・・一人一人が・・・なんだよね!
返信する
migumi さんへ (Seedsbook)
2011-01-12 14:01:32
おはようございます。
もちろん嘘をついて平気な顔で居る困った輩もありますが、連鎖の一端を握っているの私達個人もたわいない小さなことから初めて調整を始めなければ。。。
簡単に物を大切にするとか、そんなことでも大きく変わりますよね。
返信する
...... (yuuko)
2011-01-12 15:53:02
>これは安い餌を安い原料をと買い求める方がいけないと思っている。

私も いつもそう思います
消費者の態度が食品の質を落としているのだと思うのです
消費者が安かろう悪かろう、に手を出さなければ それらのものは減ると思うのですが・・・

卵、鶏肉、豚肉を除いたものを食べておられるのですか?
鶏を平飼いをしている人が近くにおられませんか?
返信する
Unknown (gyu)
2011-01-12 16:15:22
スペインではまだそのことを報じていませんが、きっと同じなんでしょうね。
我が家は鶏肉と豚肉を主に食べているので、それは困ったな…だって、牛肉は共食いに近いからあまり体に良くないと聞いているんですね。要するに肉は食べないほうがよいということなんでしょうか。

生鮮食品はスーパーのパック入りのものは避けて、全部市場に行って買っているんですけれど、それだってわからないですよね…
返信する
自給自足が (mamaさん)
2011-01-12 18:13:59
理想だけれど、現実には絶望的なほど、飽食にどっぷり浸ってるものねぇ。
山の中で暮す老夫婦のような生活は出来なくなってる。
できるだけ外食をしないのが、ささやかな自衛かな。少なくとも安い、悪いものは使わないから・・
返信する
あー (LE)
2011-01-12 19:18:33
狂牛病の原因も飼料を安く、が発端だったですよね?EUは規則があれこれうるさいのだから、EU圏外からの輸入物品についてはもう少し色々検査や規制をすればいいのにね?

やっぱり食べ物は生産者がなにを使っているか、どうやって育てているかまでがわかるところから有機のものを直買うのが一番だね。
返信する
Yuuko さんへ (Seedsbook)
2011-01-13 03:31:28
消費者の意識が大切ですよね?
物を大切に使うと言う意識も。。。
安いから買う。。。と山ほどかって腐らせたり、あまってつかわないということも良く見かけます。
自分自身も時々物をかびさせたりすることがあるので反省しなければならないけれど。

良心的な小売店から買っています。
そういう店もありますよ。
返信する
Gyuさんへ (Seedsbook)
2011-01-13 03:38:08
消費者が希望しても供給されるものをあまり選べない場合もあるし、生ものは難しいですよね。
狂牛病、豚のペスト、鳥インフルエンザ。。。と数えていたら食べるものがなくなりますね。
疑い始めたらきりが無い。
でも正しい姿勢の供給者も居るわけです。

しかし、この事件もそのうちに忘れられて、卵や豚肉やらが山と積まれるのは間もないかと。。。。
どうなるのかな?
返信する
mama  さんへ (Seedsbook)
2011-01-13 03:42:56
みんなが自給自足できる環境を持っていませんからね?
少しでも安い物を買わなければならない家計もあるのわけだけれど、できるなら安心な品を少し高くても買いたいものです。自衛のためにも、そしてそういう供給源がやってゆけるためにも。。。。
返信する
LE さんへ (Seedsbook)
2011-01-13 03:47:33
時には南国果物など買っちゃうけれど野菜も果物もなるべく遠くから来るものは買わないようにしている。
EU統合後、ドイツでは全般にいろいろなものの品質がものすごく落ちたよ。野菜の殺虫剤使用量の許容範囲は昔のドイツはものすごく厳しくて安心していたんだけれど、EUになってからもうぼろぼろ。。。。たがが外れた。引きずられているね。。。やっぱり統合でいいこと無かったなあと思うんだけれど。。。個人的に。
返信する

コメントを投稿