散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

夢遊 II

2005-09-24 14:00:00 | 夢遊
夢遊 I  に引き続きまた夢の記録である。これらの夢はしばらく前に見たものだ。
最近は夢採り網が破けたのか夢を捕まえる事が出来ない。網を繕い方を忘れてしまったので思い出さねばいけない。

                ☆ ☆ ☆
ふと 気が付くと、一本道を歩いていた。
その道の先には濃い緑の生い茂る森が黒々と待っていてどういうわけだか私の歩く後ろで道は消えてしまう様だった。

道は細かい砂利がまかれているのだろうか、ギリッ、ジャリッと私の足音だけが規則正しい感じに耳に届く。

しばらく歩くとつま先から数メートル先方に梅の実ほどの石が落ちているのに気が付き傍によってそれを蹴った。
蹴る時にどういうものだか私の口は「蒼いマグノリア!」と言う言葉をポロリとはきだした。

石はきれいな放物線を宙に描き周りの時空を無視するようにゆっくりと飛んでゆく。ゆっくりゆっくりと飛んで石は地表に届く寸前にパッと蒼いマグノリアの花と咲き、地面に着地すれば又元の石に戻っているのだった。

石を追いながら、蹴りながら、「蒼いマグノリア」の呪文を

唱て青い花を咲かせるのに夢中になりながら少しも近づく

事の出来ない鬱蒼と茂る森に向う一本道を私は歩き続けて
いた。


            ☆ ☆ ☆
 5,6階建てコンクリートの建物の中に立っていた。それは塔の様で壁には大きな穴が穿たれており、外を眺めるともう夜だった。見上げれば星が降るように瞬いていて、気が付くとクリスマスの電飾のように赤や緑、青や黄色の星が瞬き始めそれらは急にツーツーと動き始めたのだ。光が動き始めると同時に不安が芽生え恐怖感に背中を押されて、その場を離れるべく階段を文字通り飛びながら下りようとすると、すぐ頭の後ろから「見ましたね」と低い抑揚の無い声がついてくる。ますます怖くて振り返ることなどできずに階段を走り飛び降りるが、下りている筈なのに、気が付くと昇っているのだ。何度繰り返しても同じ事で、どうしても降りる事が出来ず最上階に駆け出るとそこは地面だった。
いきなりパースペクティヴの移動、恐怖感もろうそくの火を吹き消したかのように消えてあたりを見回すと前方にバベルの塔が見える。それはブリューゲルのバベルの塔で回りに街並みが見えるようだがそれらはシルエットでしかない。塔は半面を月に照らされていて、照らされた部分はコケが一面に生えているかのようで鮮やかな緑色にしっとり光っており、触ればやわらかそうにさえ見える。影側はパステルで塗りつぶしたかのような質感のスミレの花色の紫だった。
あまりに美しいので私はただ息を呑んだまま立ち竦んでいた。
                 ☆ ☆ ☆
 視界は一面に水色の水、波がうねっている。その水色の大波の中を電話ボックスに乗ってサーフィンをするように乗り越えてゆくと、いきなり植木屋があった。
ああ、バラの苗を買わねばいけないのだった。と思いついて苗木が袋に入って沢山ぶる下がっている売り場を見つけて捜していると、ある苗が目に付いた。
その袋には“桃あんこ”という名前が記されている。へ!桃あんこ?と思ってようく見ると絵が描いてあって、何でも桃の種部分に小豆あんこが入っている実が実るのだとある。珍しいものが好きな私はもちろん買うことにした。

残念ながら試食は出来なかったけれど。。。しかしこの種無し桃はどうやって増える事が出来るのだろう?

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
童話みたい (Mercedes)
2005-09-25 16:41:55
一話目はまるで「チャーリーとチョコレート工場」で子供たちに婉曲に諭す教えを盛り込んだ童話みたいですね。

私のNJの友人が私を洗脳した「口にする事は本当になる」

彼女は「だから決してネガティブな事は言わないで!ポジティブな事を言いなさい!」と言い続けていました。

二話目、三話目、いいですねぇ。私は2話目はエッシャーを思い出し、3話目で「そうよね、夢で美味しいものって食べられないのよね・・・」と1人つぶやきました。

で、私も”桃あんこ”1つ食べたいです。

今度1つ私の分残しておいてください。

お願いします。
返信する
楽しいですね (alice-room)
2005-09-25 21:21:04
そういう不思議な夢を見れるとは一つの才能ですね。私も夢はしばしば見るのですが、起きると全く覚えていません。以前は、いくつか覚えていたのになあ~。

先日も3つの夢を見た記憶があり、冷静に数をかぞえているにもかかわらず、その内容が綺麗さっぱり消えていました。う~ん、残念!



seedsbookさんのように、刺激的な夢だったらお金を払ってでも見てみたいですね。愛知では、高いお金を払って愛知万博に行っている人達も「近未来」という夢が見たくて行っているのでしょうから、羨ましがりますよ、きっと!
返信する
幻想的な夢ですね。 (lapis)
2005-09-25 21:43:42
1話目の「蒼いマグノリア!」と唱えると石が花になるというのは、素敵なイメージですね。

2話目に、ブリューゲルのバベルの塔が出てくるあたり、豪華な夢でうらやましいです。影側がスミレの花色の紫というのも美しいですね。

最近、夢は見ているようなのですが、朝になると忘れています。(苦笑)

過去記事で申し訳ありませんが、TBさせていただきますので、よろしくお願いします。
返信する
異界と花 (shigeyuki)
2005-09-25 23:12:20
seedsbookさんの夢は、異界に花が入り込むことで、ぱっと鮮やかな色彩に彩られますね。それがまた、なんとも妖しく、同時にユーモラスです。ところで、僕は二番目の夢が好きです。

そういえば、これらは以前、タイトルだけ並べられていたものですね。こうなると、残りも気になります。
返信する
Mercedesさんへ (seedsbook)
2005-09-26 01:56:01
全くそうですね。ネガティヴな事ばかり言っているとそのように向いてゆく気がします。いつでも”こうなりたい、こうしたい”と夢見ることは大事だと思うし、案外気がついていたらかなっていたりするときもあるみたい。

桃あんこは考えるとちょっとなあ。。。と言う感じですが、でも夢の中ではこれは美味しいだろうと”感じ”ました(笑)

夢の木が育って実がたくさんなったらMercedesさんにもちゃんと差し上げますよ~。
返信する
alice-roomさんへ (seedsbook)
2005-09-26 01:59:56
本当に怖い夢、気持ち悪い夢、怒っている夢もありますが、そういうのは捨てておいて、きれいな楽しい、可笑しい夢を紹介しました。

映像にして見たいものです。

でも残念ながら最近夢を見なくなった。インパクトのある夢を見なくなりました。

寂しいもんです。そのうち復活して見せるぞ!(って何のことだか。。。)

返信する
Lapis さんへ (seedsbook)
2005-09-26 02:03:55
TB有難うございました。バベルの塔は美しかったですよ。もう一度見たいものです。

これらの夢はもう一度見たい夢とタイトルにしてもいいくらいです。

いつもこんな夢を見ていたらいいなあと思いますが、幸せすぎて目を覚ましたくなくなるかもしれません。(笑)

Lapisさんも素敵な夢をごらんになりますね。

やはりいつもカラーのようですね。

私も色つきです。
返信する
shigeyukiさんへ (seedsbook)
2005-09-26 02:10:03
ユーモラスな部分は必ず思い返すとあるような気もします。

私にとって色は大切なエレメントだからなのか、色がはっきり思い起こせるように出てきます。

全部色の違うクツとか、風船とかゼリーのお菓子とか並んで出てくることも多いですね。

そうですね。。。他にもまだまだ書きとめ手ある夢はたくさんあります。

ネタ切れしたときにぽつぽつ出そうかな?

返信する
やはり、Artisticな夢 (めりの)
2005-09-26 04:20:58
seedsbookさんこんばんは。



シュールだけれど、ことごとく美しい夢ですね。

踏んだり、食事したりという「感覚」までの夢はみたことがないのですが、

背中を押す、風の存在などはよく判ります。

色は、やはりseedsbookさんの夢のように強調したいものの色彩やディテールはかなりの精度です。私の場合も。



あの、seedsbookさんはじめみなさん「夢」に出てきて「自分」として活躍するその人は「自分自身」ですか?

私、性別や年齢まで自分と全然違うこともあるのですが、そのような方いらっしゃいませんか。



桃あんこ、食べたら不老長寿になれそうな。(東洋的発想ですネ)



夢の話たいへん興味深いので是非続けて読みたいです!

返信する
めりのさんへ (seedsbook)
2005-09-26 18:47:24
こんばんわ。

私は夢の中でいろいろみたいです。

自分だと言う意識はあっても”3人の子供”(三つ子)になっていたり、いろいろですね。

だけど視点は外にあったりして。



食べる夢は良く見るんです(笑)

おいしい味もしたりして。
返信する

コメントを投稿