散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

コルトレーンの気分

2006-05-08 20:06:07 | 思考錯誤
ブザーが鳴った。
『お宅、何階?』と下から声がしたあと、巨体に赤と黄色の派手なユニフォームの小荷物配達人が階段をあがって来た。
『いい天気だねえ』と嬉しいけれども、少し迷惑そうな気分が混じった声を後に残して去って行った。

今日も良い天気。

           
 
オレンジの香がするのでこの名を頂いている筈の"メキシカンオレンジ”の香はヴァニラのようだ。


朝たっぷり水をあげたのに、もう既にくったりしている奴等もいる。
急に暑くなったらから当然だ。
一斉に木々の花が咲いた感じがあって、道路の表面には細かい黄色の花粉がうす幕を張り、風が吹くと小さなうずまきが立ち上がる。あちらこちらからくしゃみがたびたび聞こえてくる。幸い私はまだ辛い目にあっていない。

さて、先週はいきなりコルトレーンが聴きたくなった。
相棒の持っているコルトレーンのCDが数枚あるけれど、”Olé”と”A love Supreme”が欲しくなって発作的にアマゾンでを注文し、それが今日届いたわけだ。
う~ん、これってやっぱり、凄い、凄いね。
一枚のCDジャケットは難しそうな神経質そうなコルトレーンの横顔。



コルトレーンは、非常に真面目で学究肌、日々精進といった感じのミュージシャンだったそうだけれど、いかにもそんな感じが表情にも出ている。

明日も晴れそうな気配。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記:
先ほど、コメントが入っているので誰だろう?と見れば私がブログを拝見しているPigboadさんであった。
どうやら私と似たような"気分”だったらしい。なんとなく楽しい気分になったのでありました。
『モンゴメリの気分』

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめんなさい (pigboat)
2006-05-09 01:44:25
あまりにも状況が似てたので、思わずパロっちゃいました^^
返信する
Pigboat さんへ (seedsbook)
2006-05-09 03:07:08
面白かったので、文中リンクもしちゃいました。
返信する
うわぁ~懐かしいです! (Julia)
2006-05-09 07:37:01
seedsbookさん



コルトレーン、私もちょっと前に思い出して聞きたくなっていたんです! 空気が乾燥して青い空が広がっている時に、あの透明感がある音が聞こえてきそうだったので。。!



それにしてもseedsbookさんの念力はブログ関係者に次々と乗り移っていく感じ(゜O゜ ;)



それから、素敵なご招待状をありがとう御座いました。7/1、楽しみにしていますね

返信する
julia さんへ (seedsbook)
2006-05-09 14:20:28
"気分”は、やはり天気も関係あるかも知れませんね。



コルトレーンお好きですか?



私は念力があるようなタイプでは無いので、ここで一つ念力が発生して欲しいです。(笑)

返信する
至上の愛 (artshore)
2006-05-10 13:49:44
学生のときよく聴きました

あのときは念力があると思ってたのかなぁ

そんな気もします

いまは少々重いです 空も重いので
返信する
artshorさんへ (seedsbook)
2006-05-10 14:31:21
その時の気分の音楽って次々変わります。

いきなり、ファリージャズに突入した頃のコルトレーンがラジオから流れてきて、兎に角聴きたくなりました(笑)

日本の空は今、重いですか?
返信する

コメントを投稿