散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

ちょっとご馳走。

2011-01-16 16:01:47 | 思考錯誤
1月15日の夕飯。

市場にて牡蠣、ホタテ、海老、アミガサタケ などなど普段は見るだけの惣菜を購入。
(ホタテはポートワインソースと白ワインソース2種類のソースで)





















     
左:モンブランケーキ、 右:チリ入りチョコレートとマンゴークリームケーキ
Törtchen Törtchenのケーキは少々高いけれど美味しい。味の構成がとてもいいと思う。


美味しかった。







ところで。。。。


 山葵味のポテトチップス発見。 山葵が多すぎて頭が痛くなる上、塩がきつくて不味し。
最近山葵パウダーをつかっている料理やお菓子をたびたび見かける。流行なのか? もっと上手に使って欲しい。一度試してみたいと思って買ったが、二度と買わない。

そういえばもう一つ。
先日ドイツ人の知人に誘われて日本の惣菜屋件軽食屋に入った。餃子ランチなるものがあったので、まあ冷凍餃子でも何とかいけるのではないかとにらんで注文した。
彼も横に習えだ。
間もなく餃子ランチはやってきた。
大きな白い皿に小どんぶり飯がひっくり返ったような山が載っている。中央から少々右にずれた位置具合だ。
細く刻まれたキャベツが山裾にチラッと見え隠れし、パセリとトマト一切れは地味な全体の配色に強いアクセントを与える。
飯の山裾の手前に広がる街並み。。。。これが主役の餃子だった。
なまっ白い餃子6個が裾広がりに並んでいる。。。。。そして餃子の上にしゅしゅっと走る抽象絵画的な線はウスターソース、あろうことか餃子はマヨネーズ色のソースの中に横たわっている。
酢醤油ごま油に七味唐辛子は何処へ行ってしまったのか?
しかも私の飯山には施されてはいなかったが、彼のご飯にはウスターソースの線が網目状に引かれていた。
なぜこんなことを?と思ったが、きっとサービスなんだろうね。脇役とはいえない量のご飯に対しておかずの餃子が足りなくなる場合はソースで誤魔化して食べることが出来る、というような配慮かもしれないと私は一人納得した。

私はあまり偏見を持たずに一度は何でも食べてみたいほうだ。
一瞬体を引いたが気をとりなおして食べてみた。
そして、
もう二度と決して繰り返さないと心に決めたのだった。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう! (gyu)
2011-01-17 17:32:55
大ご馳走ですね!
どれもおいしそう! ロール状のは何かな? このお皿、私のと同じですね。でも緑のほうがグリーンと合っていい感じ。
微妙な色のチューリップも撮っても素敵!
チューリップは春の訪れを告げてくれるようですね。
ホタテも売っているのですか…いいなあ。スペインにはレストランでたまに出るけれど、市場に出ないんですよね。モンブランケーキもないです。
足の方、お大事に!
返信する
なんてたのしいんだろう! (kei)
2011-01-17 18:37:27
餃子のはなし 笑ってしまいました!

ほたてと海老でうさぎ!
かきもおいしそう!

ケーキすてきですね!!
ブログに入れさせていただきました
返信する
Gyuさんへ (Seedsbook)
2011-01-18 01:46:14
誕生日だったので、奮発しました。
ロールですか。。。これは実はねぎです。
この皿もう見かけないのですが、気に入っているのです。
この時期チューリップにはうきうきしますね。

そうですか、スペインならホタテでも何でも海の幸は豊富と思っていました。
このケーキ屋さんはなかなかおいしいです。
返信する
Kei さんへ (Seedsbook)
2011-01-18 01:49:01
このように餃子を食べたのは初めてでしたが、ひょっとして日本でそういう店もあったりして。。。
最近出来たケーキ屋です。
ケルンとデュッセルドルフにあります。
マコロンもありますが、高いのでまだ買ったこと無し。一度試そうかな。
返信する
ステキなお料理! (yuuko)
2011-01-18 14:18:22
ご自分で作って盛り付けられたのですよね?
まるでステキなレストランのセッティングのようです
ワイン 一本くらいあけちゃうのですか?

餃子ランチ 残念でしたね
ちょっと笑っちゃいましたけど
やっぱりコックさんはドイツ人でしょうか
返信する
Yuuko さんへ (Seedsbook)
2011-01-18 15:48:28
おはようございます

私はワイン一本開けられないですね。昔は開けることもあったけれど、もうほとんど飲みません。
せいぜい赤白一杯ずつ。。。

餃子ランチを作っていたのは日本人でした。
返信する

コメントを投稿