散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

無物空間

2005-09-07 19:02:43 | 思考錯誤
時々粘土を捏ね回してメンタルケアをしている。仕事でいじる人はそうも行かないだろうが、土をいじっているとストレス解消になる。
そんな風にして出来上がった食器や花器がポツリポツリと部屋の中の隙間を埋めてゆく。そうでなくとも額や箱や石や、あらゆる材料、本。。。であっという間も無く隙間は埋まってしまい、時に何も無い真っ白な部屋に憧れるのだが現状は刻々と彼方に遠のいて行くばかりだ。

クレフェルドという隣町にあるかつて私邸であった美術館の一室にイヴ・クラインの真っ白な小部屋がある。
かつて本人がそこに逗留していた時に作ったという話だったように思う。
風呂場ほどの小さい部屋だが漆喰の白い部屋は実に魅力的だった。中に入ってしばらくじっとしていると不思議な浮遊感を感じる。
私もそんな部屋が欲しい。
もっとも全く何も無い白い空間に長い時間閉じ込められたら幻覚を見そうだ。

時々自作の器を大方捨ててしまおうと思って箱に詰めるが、貧乏性で捨よう、と思うと“水漏るわけで無しまだ使える”と思い直しては、捨てる捨てないの中間で宙ぶらりんになったままの物が増え続ける。欠けたカップでさえも、これを細かく割ってモザイクに使ったら面白いかもしれないと捨てずにいたりするわけだ。
作らなければいいのにと思うが、何しろ心の平安バランス調整作業であるから、まったくやめてしまうのはまずいという気もする。

いつの日か、何も無い部屋を持ってみたい。

ある日の事。
ある家の扉を開けると壁自体が発光しているように明るい。
まぶしい中で目を懲らすと玄関には額らしいものが一つ掛かっているきりの様だ。
他の“物”は無いのか、見えないだけなのかわからない。
”声”に導かれて玄関室から居間に向う廊下を歩くと、やはり壁が光っていて四方明るく物が見えない。
そこに何かがあるらしいのに見えない。まるで光の粒子が物体を覆い隠しているようなのだ。
光の粒子は時々”ぞわり”と粒つぶ感で動くのが有機的である。
光の中に手を入れるとまるで手が見えなくなってしまうので、驚きあわてて手を引っ込めた。

手をぐっと引いたその瞬間。。目が覚めた。


とりあえず眼鏡のレンズを白くしてみても、無駄な抵抗、意味が無いな。

小さな真っ白い無物空間に入ると、多分頭の中の塵芥は白色に吸収されて無になれるかもしれない。。が、ひょっとして隠れ畳まれていた何かが跳ね返ってきて、思い切りくたびれるだけなのかもしれない。

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋の衣替え? (K-es)
2005-09-07 19:27:39
また雰囲気変わりましたね。

こういうの好みです♪

返信する
K-es さんへ (seedsbook)
2005-09-07 19:46:20
ころころころころ。。ころもがえです。

今朝突然”チガウ”と感じてしまったのでした。(笑)

好みですか?そういってもらうと嬉しい。

先週末撮った写真。。。
返信する
Unknown (shigeyuki)
2005-09-07 21:28:33
光が粒子のように感じるというのは、僕にも馴染み深い感覚です。月の光などは特に、手で救えそうに感じたりしますね。
返信する
shigeyukiさんへ (seedsbook)
2005-09-07 22:06:10
なんていいましたっけ?海ボタル?発光体をもっているプランクトン。私は経験ないのですがそれのなかに手を入れて出すと手が光る。。。あの感じ。

月の光はもっとも乾いていて粒子は細かくてさらさら言いそうに感じますけれど。

光を貯めるような植物があったら月夜にきれいだろうなあ。。。
返信する
”ぞわり” (lapis)
2005-09-08 00:27:34
怪談を読んでも怖いとは思わないのですが、「”ぞわり”と粒つぶ感で動く」というところを読んでゾックとしました。僕は、幽霊とかは怖くないのですが、アリが集団で襲いかかり生き物を食い尽くしてしまう、というような感じが苦手です。

額以外が、全部光る虫というイメージが浮かび、怖かったです。(笑)
返信する
土いじり☆ (latifa(ポコアポコヤ))
2005-09-08 08:17:16
seedsbookさん、こんにちは!

土いじりや、陶芸みたいのって、ストレス解消になるっていうの解ります。

私も定期的じゃないのですが、以前、時々作って楽しんでました。



下の方のロマネスク巡礼や、お花など、いつもseedsbookさんの文は写真も一杯あって、とっても素敵ですね☆見る意欲が湧く文というか^^



いつかこちらのブログを、本にまとめられたら良いんじゃないのかな~って思います♪

また遊びに来ますねー
返信する
Lapis さんへ (seedsbook)
2005-09-08 15:29:01
Iapisさんのファンタスティックな想像力でこの夢話は恐怖物に形を変えてしまいそうです。

森の中に光る美しい館があって誘われるように入ると全てが光っていて眩しい。近づいていって、しかしようく見ると小さな光る甲虫がビッシリと覆っていて、ちょっとの刺激、例えば人の気配で”ぞわり”と動く。

しばらくして気が付くと先ほどより部屋が小さくなってい縷々ように感じて目をこらして眺めていると、じわりじわりと空間が押しつぶされて。。。。

なんていうイメージではどうでしょう「笑)夢で訪ねてください
返信する
latifa さんへ (seedsbook)
2005-09-08 15:32:19
やっぱり土いじりしますか?

楽しいですね。

お褒めの言葉有難うございます。

なんだか、ロマネスク取材散歩に凝ってしまいました。

又遊びに来てくださいね!!!
返信する
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン (りょう)
2005-09-08 21:50:28
こんばんは~。m(._.)m ペコッ

土いじりは、いいと言いますよねぇ。

私も1度陶芸をやってみたいなぁ・・と

思ってはいるのですが、如何せん中々

時間が取れず・・(T^T)

で、オーブンで焼けると言うのを見たので

それで試しに何か作ってみるかなぁ?と・・

休みの日に。それだと小さい子供でも

一緒に楽しめそうだなぁ・・と。

私も、そろそろメンタルケアせねば・・

今度試してみますね。(^-^)v
返信する
りょうさんへ (seedsbook)
2005-09-08 22:15:11
土いじりはいいですよ。。。

私も友人の所か、またはたまに自分の仕事部屋で粘土を広げる事もあります。

電動ロクロでなくて手びねりならどこでも形を作る事は出来るわけだから、焼いてくれる人さえ探せばOKですね。子供さんにも楽しくて喜びますよきっと。。

メンタルケアはキチンとおこないましょう。(笑)
返信する

コメントを投稿