散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

なぞ の ぶったい 

2008-07-23 09:32:17 | 思考錯誤







○独り言

1)

コンピューターが壊れた。
壊した。。。というほうが正しいのかな?
もちろん故意に叩いたり落としたわけではないが、かなりな過酷労働をさせていたのは確かで、壊れた報告をすると周りの者達から、さもありなん!という答えが返ってくるのですが、ほんとにそうなんだろうか?
新しいマシンに以前使っていたOSを入れて何とか環境設定終了。
たまっていたデータを外付けハードディスクに押し込んでやれやれと安心していたらこれがまた問題発生。動かない。専門家がチェックしたところによれば中身は問題ないけれども外付けハードディスクの箱が問題らしくそれを換えれば大丈夫ということなのでひとまず安心。。。だと思う。


2)

9月にある2つの個展に向けて製作中。またもや重なってしまった。。。
思いつくこと多かれど、足踏み出せば鼻先でバタンとドアが閉まるが如しで、一歩踏み出してはがっかり後退。
そのうちに先が見える窓が開くのだろうと信じて今日もあがく。

3)

レンズの具合が悪くなったので眼鏡を新調した。私は服装にはそれほどお金をかけることは無いが眼鏡だけは別だ。それに眼鏡という代物が実用の意をはずしても好きだ。今回はいつもの店で半額セールなどをやっていたので思ったよりも安く上がった。いつも黒っぽいプラスティックフレームだけれど、今回は珍しくチタンで表は明るい小豆色、裏が真鍮色である。
Lunettes Anne et Valentin 

4)

しばらく前のこと。写真を撮っていてピントが甘い。ある日、コンピューターの前で写真を見ていると、後ろを通りがかった相棒が「今回のはピントが合っているじゃない」という。「そう、シャープにするというカメラの設定を一メモリあげたからね。」と返事。
「えっ!そんな設定ができたっけ?」
「えっ!?」
ふと手元のカメラを見ると、その設定ボタンが無いのだ。
しばらくカメラを弄りながらコーヒーを飲みながら散歩しながら料理しながら使用説明書を読みながら考えた。
どうやら私は夢を見たのだ。夢の中でカメラの設定をしていたわけで、"シャープに写す設定”なんて実際どこにもありゃしない。
夢と現がすっかり混沌として区別がつかなくなっていたから、夢の中で起こった事が現にもちゃんと反映しているんだ。

5)

今日の空は明るくなってゆく予感。
温度も上がってきた様に思う。明日は27度で快晴の予報。

6)

仕事場の入っている建物の屋根の修理はまだ始まらない。保険会社がすぐに首を立てに振らないからだ。相変わらずビニールシートがかかって、細かい砂利の入った袋をくくりつけたロープがぶる下がっている。
心なしか今回できた壁のしみが広がっているように見える。ちゃんとしるしをつけて確認しておかねば。。。工事が始まるのは後2,3週間先だと言う。それまで晴れていてほしい。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしは (LE)
2008-07-24 02:54:16
よく仕事のことで、現実か夢だか混同することがある。よく夢で何か仕事をしていて、朝おきて、あれ、そんなプロジェクト、やらなきゃいけないんだったっけな?と青くなったりね。。。

この眼鏡のサイト、面白いね~?いわゆる『眼鏡や」とは全然違う!すてきなの買ったの?わたしも一ついるんだよな、そういえば。空港でみてみようかな。。。
返信する
LE さんへ (seedsbook)
2008-07-24 06:15:53
ほんと、この場合しばらく夢だと思ってなかった。
しばらく(それも翌日。。。)してじわじわと気がついて夢だったんだと大笑い。

眼鏡のサイトの中でメタルフレームのコレクションというところがあったでしょう?
見ましたか?あの中にTAGADAというフレームが出てくるのだけれども、それです。色は上に書いたとおり。
この会社の作品はなかなか面白いのがあります。プラスティックフレームもほしいのがある。。。
返信する
Unknown (オニポン)
2008-07-24 19:23:25
もう少しで咲きそうなピエール・ド・ロンサールを夫がバッサバッサと切っている夢を見て、
夜中に飛び起き、
隣で眠っている夫に蹴りとパンチをしたことがあります。

返信する
オニポン さんへ (seedsbook)
2008-07-25 14:29:16
>隣で眠っている夫に蹴りとパンチをしたことがあります。
ふふ。かなり受けました。
そうそう今、ピエール・ド・ロンサール咲いているのは一輪ですがたくさんつぼみあがっています。
返信する
実は・・・・ (Baroncia)
2008-07-27 23:52:17
私もここの眼鏡フレームを愛用中!!! 爆
チタンフレームでTatooですよ。
色は正面が小豆色がかったグレーで、中がみかん色。
フレームが2つ重なったような形で、たくさん試着した中で一番愛嬌があるように自分が見えたので決めたのでした 笑

つけていると、よく『何処の?』と聞かれ
眼鏡屋さんでは 『 見せてください 』 と
眼鏡を外す羽目になります。
あまり知られていないメーカーさんなので
(伊では)まさかSeedsbookさんも愛用とはびっくり。

そして笑えるのは、Made in Japan なところですよね。
返信する
Baroncia さんへ (Seedsbook)
2008-07-29 00:23:51
おお、そうですか!
こんなところにも一人Lunettes Anne et Valentinの愛用者がいるとは。。。
Baronciaさんは眼鏡はかけていらっしゃらないものと思っていました。
2重のタイプのはなかなか目立ちますね?
私のはシンプルタイプですから、普通ですが色がきれいですし、ラインもきれいです。
いろいろほしくなりませんか?
返信する

コメントを投稿