散歩絵 : spazierbilder

記憶箱の中身

2006-04-14 23:08:58 | 植物、平行植物

やっと咲いた我が家の桜。こうして見るとまるで木の下で桜の枝を仰いでいるようだが、実は身の丈1mも無い位の盆栽のような桜の木なのである。

今日はイースター復活祭前のKarfreitag"聖金曜日”-キリストの受難の日として嘆きの金曜日という事になっている。
Karfreitagの『Kar』 は古代ドイツ語で「歎き、悲しみ」とか「不安」の意。
祭日なので、辺りは実に静かである。月曜日までの連休で旅行に出る者も多く、観光地は込み合っているだろう。

今やっと十五度くらいであろうか。
我が家では祭日の静けさの中、桜の花の下で花と酒にほろ酔う様な天気ではないが、今日は花見の気分を出して見たい。
取りあえず、桜茶を作って。。。。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さくら (Mercedes)
2006-04-15 06:34:55
あと何度見れるかなぁ・・・

なんて考えるように、なりました。

今日は英会話の先生主催の「late Hanami party」です。

(雨だぞ!)

私は先生の付けたタイトルを

「very very late hanami party」に変更。

『花ってさくら?それとも、もしかすると”つつじ”?』

イジワルな生徒です。
返信する
Happy Easter! (Lady Ellington)
2006-04-15 06:51:41
Happy Spring!
返信する
綺麗ですね (lapis)
2006-04-15 10:54:32
TBありがとうございました。

桜つながりということで、写真のない過去記事もTBさせていただきましたが、よろしくお願いいたします。

こちらもようやく桜の季節がやって来ましたが、まだ寒いので花見に行っていません。(苦笑)

天気に良い日に、桜の木の下で、お酒でも飲みたいものです。

桜茶、綺麗ですね。僕も好きです。
返信する
☆ 桜 茶 ☆ (Julia)
2006-04-15 10:55:18
seedsbookさん



きれいな桜と芳しい桜茶のお写真ですね~☆

ドイツで咲く桜のなんと可憐なこと!

東京ではもう大分散ってしまいましたが、

今年はお花見の思い出が多くできて幸せでした
返信する
Mercedesさんへ (seedsbook)
2006-04-15 22:25:06
お花見、いかがでしたか?

今日は曇り、16度。

ちらほらピンクの花が咲き始めましたが、ウキウキ花見気分。。。。とはいきません。
返信する
Lady Elli. さんへ (seedsbook)
2006-04-15 22:26:42
Lady E さんも良いイースター休暇を!

返信する
Lapis さんへ (seedsbook)
2006-04-15 22:29:21
TB有難うございました。

Lapisさんにも花見気分がまだ訪れませんか?

桜茶はなんだかやさしげな花びらが揺れていて、薄寒い外で暖かい茶碗を持つ手が暖かでよいものです。

一服なさってください。(笑)
返信する
Julia さんへ (seedsbook)
2006-04-15 22:31:32
沢山お花見、大満喫されたようですね。そのうちに私も桜めがけて帰国してみようと思います。

こちらは八重桜が多いので、ピンクの花が多いです。
返信する
桜咲く (alice-room)
2006-04-15 23:30:25
・・・ですね。今日は、急に冷え込んでいわゆる『花冷え』みたいです。散策をする予定が、単なるお買い物になってしまいました。

一緒にいた友人は風邪をひいてしまったみたいです。気温の変化が激しいと体調崩しやすくなりますのでseedsbookさんも気をつけて下さいね。私はやっと体調がよくなってきました。



桜茶、あったたまりそうでいいですね!TB有り難うございました(笑顔)。
返信する
春めいて (lapis)
2006-04-16 00:00:33
桜ももうじき満開になりそうで、いよいよお花見が出来そうです。

山桜の写真が最後に一枚しかない、言いがかりみたいなTBですが、よろしくお願いいたします。

名前の分からない花があったので、教えていただければ嬉しいです。



桜茶も良いですが、お酒に花びらを浮かべても素敵でしょうね。どうも根っからの辛党のようです。(苦笑)



返信する

コメントを投稿