鳥取砂丘 砂の美術館

砂丘や周辺情報、生の話題!

「砂の美術館」第9期南米編は2016年4月16日(土)よりスタート!

現在のらっきょう畑の様子…鳥取市福部町

2011-10-20 | 観光
らっきょうの花の状況について、お尋ねが多くなりました。

というわけで、現在の鳥取市福部町のらっきょう畑の様子をご紹介します



らっきょうの花が咲くのは、毎年だいたい10月末から11月初旬。

去年は気温とお天気が、ずっと暑かったり雨が長期間降り続いたりと不思議な感じだったためか
見ごろが遅く、11月初旬から中旬の期間にたくさん咲いていたものです

らっきょうの花も生き物なので、天候に左右されやすいのです。
確実に○日なら花が咲いてる!とは言いきれませんが、順調に大きく育っています







今回私が立ち寄ったのは、夏は海水浴の方でもにぎわった
鳥取砂丘そばの無料駐車場もあるオアシス広場…の、さらに奥のらっきょう畑のあたり。

葉はしげり、生き生きとしているのですが
まだらっきょうの花の特徴である、紫色は見えません。



さすがにまだ早いかな…と思っていたのですが





おや


今の状態は、こんなつぼみになっています

形はしっかり、らっきょうの花になってきていますね。

これから少しずつ、このまるい部分に色がつき
開いていくと、あの可憐な紫色のじゅうたんのような光景になるというわけです

また、少しずつ成長していく様子をブログやツイッターでお伝えしていきます

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 鳥取情報へにほんブログ村  人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。