鳥取砂丘 砂の美術館

砂丘や周辺情報、生の話題!

「砂の美術館」第9期南米編は2016年4月16日(土)よりスタート!

月、金星、木星の出会い

2008-12-03 | 日常
ニュースでも取り上げられていましたが、
皆さんは12月に入ってからの夜空を見上げられましたか

月と金星と木星、3つの天体が珍しくかたまって見えていました
サンドパルに来ていた小さなお子さんが

「アリスのチェシャ猫

と言っていましたが、ちょうど月の形もニンマリと笑った口のようで
まさしくチェシャ猫でした。気づいてみると面白いですね

小さなお子さんの発想に拍手です


昨日夜空を見上げてみますと、月と金星・木星はかなり離れてしまっており
チェシャ猫を見ることはできませんでした。

このように、3つの天体が集まってみえるのは
次回はおそらく2032年12月になるだろうということです。

貴重な天体同士の出会い、今日は見ることができるでしょうか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。