ポチの女房

専業主婦のつぶやき

メールアドレス変更

2016-05-05 12:42:54 | 日記
携帯のメールアドレスが、最近では、使用禁止のアドレスになっていることが、わかりました。
理由は、@(アットマーク)の前に、.(ドット)を使用していたためです。
迷惑メール防止のため、わざとややこしいアドレスにしていましたが、・(ドット)や-(ハイフォン)の使用をやめました。
思い切って、シンプルなアドレスに変更することにしました。
変更作業は、簡単ですが、アドレス帳に載っている人に、メールするのが、面倒でした。
とりあえず、変更メールを送ったつもりです。
また、詳しくチェックしたいと思います。

私のメールアドレスを登録している方々には、ご迷惑をおかけしますm(_ _)m


追記
メルアド変更を、アドレス帳に登録している人に連絡するのは、大変でした。
が、良いこともありました。
ずっと連絡をとっていない人の近況を聞けたり、会いたいねというメールが届いたりしました。
悪いことと思っていることの裏には、必ず、良いこともありますね。

こんな記事を見つけました。

『NTTドコモは、4月より携帯電話のメールアドレスについて、ルールの変更を行った。
 4月1日以降、メールアドレスを新規取得または変更する場合、新ルールが適用される。
新ルールでは「○○..○○@docomo.ne.jp」(連続するピリオド)、「○○.@docomo.ne.jp」(@マーク直前のピリオド)といった命名方法が使用不可となる。
すでに取得済みのアドレスについては、新ルールは適用されない。』
2009年4月3日

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メールアドレス (兼好法師2世)
2016-05-05 14:24:52
私の生徒たちの中の一人に、@のまえにドット(.)を3つもつけている者がいます。
DOCOMOで携帯を買ったとき、かまわないと言われたそうです。
が、その生徒のメール、パソコンで受信はできるのですが、返信や送信はできません。
緊急連絡などする場合には、非常に困るのですが、一向に変えてくれる風はなく・・・。
ただ、ウインドウズXP以前の機種なら送受信ができるのです。

面倒でも、緊急の際は、古いPCを無理やり起動していますよ。

私としては、何度かアドレスを変更してほしいのですが、無理も言えず・・・・。
返信する
コメントありがとうございます (ポチの女房)
2016-05-05 17:06:10
私も、知らないところで、今まで迷惑をかけていたのかも知れません。
長い間、自分のメルアドが不都合であるとは、全く知りませんでした。
先日、家族がアイホンデビューして、初めてわかりました。
ドコモは、「@の前に、ドットをつけてはいけない」という情報、もっとオープンにして欲しかったと思います。
返信する

コメントを投稿