ポチの女房

専業主婦のつぶやき

半分、青い。第136回

2018-09-06 21:18:19 | 半分、青い。
総合テレビでは放送がありませんでしたが、BSでは、通常通りありました。

晴の癌は、初期らしいです。
どこの癌かは、言わなかったですよね?
鈴愛ひとりで、岐阜へ帰るようです。
カンチャンは、律と正人に預けて。これも、ずうずうしすぎ。

晴と宇太郎の会話は、ドラマ最初の頃を思い出して、良かったですね。
良い夫婦だなと思いますもの。

◎今回のふぎょぎょ
晴の「二人っきりや。ほやけど、何かあると帰ってきてくれるのは、ええね。」
それこそ、家族の絆ですよ。

律から鈴愛へメール。「何でもできることがあったら、言えよ。」

オープンオフィスフェアに出かける律、正人、カンチャン。
そこで、律は、かつての研究室仲間と再会。
こういう展開だともう最終回までが見えてしまった気がします。
予想通りだとガックリだな。

#次回への期待度○○○○○○(6点)

半分、青い。第135回(9/5)

2018-09-06 21:06:25 | 半分、青い。
鈴愛が発明した「イケメンに慣れるための99のレッスン」で、女子力2点と判定される小西さんではなく、津曲妹の加藤恵子。
「猿でも出来る美人の攻略法」・・・題名からしてなんだかなと思います。
とはいえ、こんな映像技術、どこで習ったの鈴愛。
まさか、元夫の助けとかじゃないよね。

ここで、津曲登場。
なんと塩ラーメン屋さんになっています。
恵子によれば、仮の姿らしいですが。

光江が再登場。
やたら再登場が多いドラマだなと。
普通なら、再登場で嬉しいとなるところが、ならないのが、今作。
カンチャンのスケート教室につきあっているそうです。
利用できる物は、何でも利用するのが、鈴愛。

律は転職を考えているようで。
カンチャンのカニを動かせて見せて、何かを感じ取った様子。

◎今回のふぎょぎょ
律の「何かを作りたかった。昔から。こういうシンプルなことだったのかな。何かして人に喜ばれたい。」

草太から鈴愛へ電話。
晴が、癌。

#次回への期待度○○○○○(5点)

半分、青い。第134回(9/4)

2018-09-06 20:51:16 | 半分、青い。
省略された2年間の説明で一話が終わったような。
それを、省略せずに、ドラマにして欲しかったな。
結局、説明で終わってしまってます。

しかも、最初、まーくんとの再会で、何かが始まるかも?って。
恋愛ドラマの見過ぎではないかと思います。
自分の年、考えてるのか~い。
正人の恋人は、ちまたでは、いろいろ盛り上がりましたが、10コ以上のバリキャリって、全然面白くないのですけど。
今までの登場人物だったら良かったのに。

予想通りというか、岐阜犬は、大ヒット。
でも、2匹目のドジョウを狙った土佐猫は、在庫の山。
ヒットエンドランは、倒産。
津曲は雲隠れ。鈴愛は、土下座。

鈴愛は、おひとりさまメーカーを立ち上げ。(資金は、どうしたのか???)
数々の物を発明し、販売。
カメレオン蛇口、まーあかん袋、鏡よ鏡、チヤホヤ粉。
菱松電機で、売ってくれと頼む鈴愛。ちょっとずうずうしいんじゃないの。

◎今回のふぎょぎょ
カンチャンが律に、「地球は一つ、律と翼君は、一緒なんだよ。」と慰めるところ。
ませてるけれど、これ、カンチャンが慰められた言葉ですよね。良く覚えてると感心してしまいました。

カンチャン、スケートは続けているようですが、落ちこぼれ?

#次回への期待度○○○○○○(6点)

朝起きてびっくり!

2018-09-06 08:46:02 | 日記
北海道で発生した最大震度6強の地震が、発生したというニュース。
今年は、災害が多いです。
震源に近い厚真町では大規模な土砂崩れが発生したとのことですが。
今後、多くの被害が報告されるかもしれません。
北海道全土で停電、交通も、動いていないようです。
被害が、少ないことをお祈りします。

ここ数日、いろいろなことが、一度にやってきて、気持ちがついていけない感じです。