金融そして時々山

山好き金融マン(OB)のブログ
最近アマゾンKindleから「インフレ時代の人生設計術」という本を出版しました。

「西の比叡山」圓教寺も山上は送迎バスに乗って

2023年07月30日 | 旅行記
先週姫路の圓教寺を参詣しました。岡山の最高峰後山に登るため姫路を通ったからです。
書写山圓教寺は海抜371m。山麓と山上はロープウエイで結ばれています。
暑いこの時期当然ロープウエイで山上へ。
ロープウェイの山上駅から伽藍のある場所まで山道を20分ほど歩くことを覚悟していたのですが、山上駅にはなんと送迎マイクロバスがあるではありませんか?以前来た時は季節が良かったせいか気が付きませんでしたが、この暑さでは冷房が効いたマイクロの乗らない手はありません。
バスの終点本堂摩尼殿からは山道を歩いて講堂などを回りました。
秘仏の如意輪観音が公開されていました。
写真を撮っても良い、といわれましたので写真を撮影。
その他にも不動明王など多くの仏像が公開されていました。
お顔が消えてしまった木造の仏様も飾られていました。
ロープウエイに乗ってより暑い下界に戻ります。ロープウエイ山麓駅近くの甘味処・手仕事喫茶『御座候』でかき氷を頂きました。千円近いお値段でしたが、暑い日の参詣の後ではまさに甘露でしたね。










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米連銀、政策金利を0.25... | トップ | 「偽りの夜明けを超えて①」~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事