大分・宇佐市のさとう有機農園

夏:きゅうり、ピーマン、トマト、ナスなど15品目
冬:ほうれん草、ブロッコリー、キャベツなど20品目

種まき始まってます。

2007-08-16 16:41:17 | 今日の作業

昨夜佐藤農園に戻ってまいりました、じゅんです。

日本列島どこもかしこも暑すぎますね。帰省ラッシュは過ぎ去りましたが、夏休みはまだ続いてますから避暑地、観光地も大変でしょう。渋滞や人の波とは無縁の畑は帰省中にだいぶ様変わりしておりました。

佐藤農園では3年に1度、完熟させた牛糞を堆肥としてばら撒いています。ここ数日はその作業が主だった様子。

そしてお待ちかね、秋冬野菜の種まき!

先陣切ってキャベツ、ブロッコリー、カリフラワーがトレイに播かれます。トレイは128個、アイスクリームの食べられる容器のような穴があいているモノです。

土を入れて、圧して少し凹みをつけて、その凹みに種を播いて上から土をかぶせます。

当分は種まきをボチボチ進める日々が続きます。

Yc081601

8月9日に播いた早生キャベツ(金春)が発芽しています。こんな小さい奴が一玉1キロを超えるキャベツになるのですから、こればっかりは毎度驚かされます。いったいどこにそんな力を宿しているやら。

Touga0816

一週間前には青々としていた鷹の爪もこんなに真っ赤になっていました。

ちょっとした浦島太郎気分です(笑)

(じゅん)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿