大分・宇佐市のさとう有機農園

夏:きゅうり、ピーマン、トマト、ナスなど15品目
冬:ほうれん草、ブロッコリー、キャベツなど20品目

大雪。。

2016-01-26 18:23:48 | 畑情報
こんにちは。トマ子です

1月24日の未明から農園に雪が降り出しました。朝起きたら一面銀世界で、いつもの畑とはまるで違う風景に。。
20年農業に従事している親分も、こんなに雪が降ったのは見たことないと言っておられました
九州だから冬でも暖かいと思っていた私ですが、こんな風景を見られるなんてびっくりこんでした


雪の日の農園の様子です


カブの畑。


ブロッコリーの畑。


ブロッコリー。


ハウスの屋根にも雪が。。


ハウスの中のホウレン草も雪まみれに。。


いつも収穫に使用している、トラック。


お庭にある赤い実をつけた木。


こんな状態では収穫が出来るはずもなく。。収穫しようとは試みましたが、葉物類は悪天候の中取ることが出来ませんでした。


お取り先の方々、個人宅配の野菜セットを買っていただいている方々には大変ご迷惑おかけいたしました。この場でお詫び申し上げます。
野菜を待っている方々に野菜を送れないもどかしさを実感しました。それとともに、天候に左右される農業の難しさも感じることが出来ました。

こんな寒くて大雪の中でも唯一元気な子が。笑



農園のアイドル犬のソランです

こんな天候でもお構いなしに走り回ってました「犬は喜び庭かけ回り~」と、歌にもあるように犬は雪が好きなんだなと思いました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿