リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

お見舞い有難うございます

2009-05-28 | 入院
 本日、入社前からお世話になった学校の先輩と、以前の職場の同僚の方がお見舞いに来て下さいました。
 お見舞いに、会社の幹部の愛読書を持ってきて下さいました

 有難く読ませていただきます

 お忙しい中、また、あいにくの天気の中、本当にありがとうございましたm(__)m

言語療法

2009-05-28 | リハビリ
 お見舞いに来ていただいた方から時々、「リハビリってどういうことやるの?」という質問をいただきます。
 リハビリは、上肢の運動や日常生活動作を中心とした作業療法(OT)、歩行を中心とした理学療法(PT)、発声や言葉の言語療法(ST)の3つに分けられます。

 人によって言語訓練の内容はずいぶん違うようですが、私の言語訓練は大きく分け、①漢字の宿題の確認、②かな拾い(かなの多い物語から「あ、う、お」など特定のかな文字を短時間で抜き出し、かつストーリーも把握する、③記憶訓練(訓練のはじめに四コマ漫画等を記憶し、最後に思い出す)といったものです。

 仕事ではほとんどを使うこともあってか、もともと漢字は苦手だったので、病気のリハビリで漢字の練習もでき、ちょうど良かったです

 私腹を肥やした漢検の親子も無事?解任されたらしいので、いつか漢検を受験したいと思います