リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった記録。“大晦日、リハビリ日記“で検索。

民主党代表選

2011-08-29 | 世の中の出来事
今日は一日休みをいただき、自宅でゆっくりと過ごしました。

午後、民主党の代表選挙で野田議員が選出され、次期総理になることが決まりました。

長引く景気低迷に加え震災と原発事故の重石を抱えながらの船出ですが、是非頑張っていただきたいです。

私も下を向かずに頑張ります。

大分の味

2011-08-25 | 日常生活
同僚のMさんと打合せの後、ご実家大分中心部の歴史あるデパート「TOKIWA」の高級茶と、大分特産品「カボス」のお土産をいただきました。

カボスはレモンのように使いますが、レモンより深みがあって美味しいです。今日は焼酎に絞りました。

入社して3年半暮らした町の味は懐かしかったです。

Mさんには広州の現地法人時代からお世話になっていて、私が倒れた時真っ先に病院に運んで下さった命の恩人です。

Mさんの的確な初期対応のお陰で飲めるカボス焼酎の美味しさを噛みしめながらいただきました。

※本日の歩数:4,120歩

894兆円

2011-08-24 | 世の中の出来事
アメリカの格付け会社ムーディーズが、日本国債の格付けを最上位から3番目のAa2から、中国やチリと同じ4番目のAa3へ1段階引き下げました。先進国では最低だそうです。

現在国と地方が抱える借金の総額は894兆円となったそうです。想像もつきません。

国債の国内消化率が高い事が救いのようですが、S&P社も追随するかもしれません。
与党の代表戦などで騒いでいる間に日本が地盤沈下してしまっているようで、大変暗い気持ちになりました。