リハビリ日記(AVM闘病記)

赴任先の中国広州でAVM(脳動静脈奇形)が原因の脳出血で倒れ半身麻痺となった私の記録(“大晦日、リハビリ日記“で検索)

あれから10年

2018-08-06 | 病気

中国広州で脳出血で倒れてからちょうど10年になります。

5月に引っ越し環境面は大きく改善しましたが、まだ車椅子卒業の目途は立っていません。

朝、駅までの人混みの中を杖歩行で通勤する方を見かけますが、ここからは気合いと根性の問題なのかもしません。

※本日の歩数:5,075歩

※本日のgooニュース:「ヒロシマ語り伝える」=73回目、原爆の日―核廃絶へ対話と協調を

        <昨年の記事>

 
あれから9年
2008年の今日、中国広州で脳出血で倒れてから9年が経ちました。"一生車椅子に乗って過ごす"という事態を回避するために、来年、駅まで1キロ以上ある現在の家を引っ越すことを決めま......
 

 

コメント

舌下免疫療法

2018-06-06 | 病気

多くの種類にアレルギーがあり、一般的に花粉症に苦しむ人が多い時期を過ぎてもティッシュとマスクが手放せません。

今年はこの"舌下免疫療法"にチャレンジしたいと思います。

※本日のgooニュース:スギ花粉症をもとから治す「舌下免疫療法」は6月が始めどき 子どもに使える新薬も登場

    <昨年の記事> 

 
日中相互訪問に向けて

来年、中国と日本の両首脳が相互に相手国を訪問するという計画が持ち上がっているというニュース。今年は日中国交正常化から45周年だそうで、今後両国の関係改善、強化にむけた動きが加速......
 

 

コメント

インフル感染急増

2017-12-18 | 病気

インフルエンザワクチンの製造に失敗しワクチン不足となった今年、案の定インフルエンザの感染が急増しているというニュース。

先日病院でワクチン不足で断られ未接種のままなので、マスクとうがい手洗いを徹底します。

来年はどうか失敗しないでください。

本日の歩数:5,247歩

※本日のgooニュース:インフル感染、急増2万人超…今年は混合流行か

   <昨年の記事>

 
日曜自主トレ

日曜ルーティンの自主トレ歩行、リュックサックを背負って駅まで往復2Km超を歩きました。※本日の歩数:13,608歩※本日のgooニュース:忘年会での「PPAP」強要「ピコハ......
 

 

コメント

PL

2017-12-10 | 病気

朝、風邪の初期症状を感じたため、自主トレは休み、PLと栄養ドリンクを飲み入浴。

平熱に戻りました。

※本日のgooニュース:長生きするための方法「健康貯金」とは?

    <昨年の記事>

 
ふるさと納税

朝、宅配便でふるさと納税返礼品のたらば蟹が届きました。ここ数年、正月恒例の根室マルコウ水産の蟹が、”浜ゆで”から冷凍に変わってしまったので、久しぶりに食べるたらば蟹に幸せを......
 

 

コメント

アレルギー性鼻炎

2017-10-10 | 病気

脳出血とは直接の関係はないはずですが、持病のアレルギー性鼻炎の症状が悪く一年中花粉症のような症状に苦しんでいます。

薬は常用しているのですが、さすがに生活に支障があるので、近々粘膜をレーザーで焼灼してアレルギー反応を抑える

"レーザー下鼻甲介粘膜焼灼術"を受けに病院に相談に行くつもりです。

※本日の歩数:5,747歩

※本日のgooニュース:KEIKO 倒れて6年…小室「家族って何を指すのかな?」

 

    <昨年の記事>

 
休日自主トレ
今日は体育の日、祝日ルーティンの自主トレ歩行を行いました。気温も下がり、すっかり秋らしくなりました。明日は今年最後の上肢へのボトックス注射です。※本日の歩数:11,54......
 
コメント

あれから9年

2017-08-06 | 病気

2008年の今日、中国広州で脳出血で倒れてから9年が経ちました。

"一生車椅子に乗って過ごす"という事態を回避するために、来年、駅まで1キロ以上ある現在の家を引っ越すことを決めました。

5月に予定する引っ越しまでに歩行能力を高め、引っ越し先では車椅子に頼らない生活ができるよう、残りの9ヶ月を過ごします。

※本日の歩数:10,624歩

※本日のgooニュース:広島原爆の日 米首都ワシントンでも追悼

     <昨年の記事>

 
江戸川花火大会
知人にご招待いただき、江戸川の河川敷で花火大会を見ました。中国広州で脳出血で倒れてちょうど8年の区切り。新たな出発の日にします。       <昨年の記事>  ......
 

 

コメント

治験

2017-08-02 | 病気

昨日ボトックス注射を接種した際、医師の方から"治験"への参加を打診されました。

治験とは新薬開発の為の治療を兼ねた試験を行うことで、 承認される前の薬剤を患者や健康な人に使用し、安全性と有効性(効果)を確かめるためのデータ収集のこと。

今回の目的は普段接種しているボトックス注射の"増量"に関するもので、次回接種時に「A.ボトックスを増量して接種した患者」と「B.これまでと同じ量のボトックスに、増量した分の生理食塩水を混ぜた薬液を接種した患者」に分け、その効果を確認するのだそうです。

A,Bどちらになるかはわからないそうですが、あらゆることにチャレンジするポリシーなので、有難く引き受けることとしました。

※本日の歩数:5,454歩

※本日のgooニュース:トランプ氏「ICBM開発続けば戦争に」 議員が明かす

     <昨年の記事>

 
ふるさと納税
昨年、ふるさと納税に伴う住民税の控除額の合計が、前年度比5.4倍の998億円超となったそうです。うちでも3市に納税し、佐世保市から"ひもの"、山形から"牛肉"、大洗から"あんこ......
 

 

コメント

脳出血

2017-03-09 | 病気

私は9年前に中国で脳出血を発症し、半身麻痺の障害を負いました。

しかし、倒れた国と、倒れてから日本に帰国して手術まで2週間を要したことを考えると、

改めて発症直後の初期対応が迅速かつ適切であったのだと痛感します。

発症直後に私を病院に連れて行ってくれた命の恩人の方とは、今月から隣の席になりました。

心から感謝します。

※本日の歩数:4,586歩

※本日のgooニュース:尻もちで異変…河合美智子さん語る「脳出血」の一部始終

      <昨年の記事>

 
金利低下

先日、日銀が金融機関向けの預金金利をマイナスとした影響で、住宅ローン向けの金利が10年固定で0.50などと低下しています。手間を差し引いてもメリットがあるレベルなので、アベノミ......
 
コメント

回復

2016-10-23 | 病気

この週末は風邪の為リハビリは控えましたが、お蔭で熱も下がり体調は回復しました。

明日からの仕事に影響はなさそうです。

※本日のgooニュース:ビールを美味しく飲むために 日本で独自に発展したやり方とは?

       <昨年の記事>

 

 
改ざん
地盤の杭打ちデータ改ざん問題。杭の工事を請け負った旭化成建材と親会社の旭化成は、過去10年間に請け負った3,040件の概要を公表し、データの改ざんに関わった現場の施工管理者が担......
 

 

コメント

風邪

2016-09-24 | 病気

昨日雨の中出掛けたためか風邪を引き、今朝微熱がありました。今年の冬TMS治療入院前、1月29日~30日以来の風邪です。

日中多少熱が高かったのですが、食事し、PLを飲みしっかり寝たので今はほぼ平熱に戻りました。 

※本日のgooニュース:関東 不快な蒸し暑さに 30度超も

     <昨年の記事>

 
健康

有名人の方が癌を告白したり、亡くなられるニュースを目にすると、改めて健康について考えます。7年前脳卒中で倒れる前は、健康について真剣に考えることは少なく、暴飲暴食、酒たばこ、不......
 

 

コメント